おっとり穏やかぁーな、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。


3日前はまだ暑くなかった。これは、3日前のロシ子の様子…、3日前は、まだそれほど暑くなかったのか、ロシ子もこの猫ベットの上で寛いでいましたが、昨日、今日は、おっさんには耐えられない位の暑さになってしまって、外に出ていると、やる気も失せる位に暑くって…。

今日の我が家の2階の室温は、30℃近くになっていたと思いますが、ロシ子は人間年齢で言ったら24〜25歳位なので、まだ、ギリギリ耐えられる位の暑さだとは思うのですが、昨日の晩は、私が暑さに耐えられなかったので、この夏初めてのエアコンの除湿を付けたのですが、そろそろ、私が部屋にいない日中も、猫たちの為に除湿を付けてあげなければ可哀想だなぁー。

穏やかなロシアンブルー。しかしロシ子は穏やかです。

アビのすけを抱っことかしたら、もう拘束されるのが嫌だから、逃げよう、逃げようとするのですが、ロシ子はおとなしく抱っこさせてくれますし、気持ち良さそうな顔もしてくれるので、ロシ子は本当にかわいいのです。
膝の上でもおとなしくしてくれます。私がソファーに座ってテレビを見ている時でも、ロシ子を私の膝の上に座らせると、ロシ子は暫くの間、おとなしく、ゴロゴロと言ってくれるのですが、アビのすけは遊びたい盛りなので、すぐに去って行ってしまいます。

そう言えば、アビのすけが我が家に来た当初は、ロシ子には可哀想な位、アビのすけが私の膝の上を占拠していましたが、最近はあびのすけ、全然、私の膝の上に乗って来ないなぁー…。
本当にかわいいロシ子ちゃん。この写真のロシ子の顔を見ても、私がロシ子の性格を知っているからだと思いますが、本当におっとりとした、穏やかな猫ちゃんなのです。

私の性格とかから考えると、やっぱり、ロシアンブルーの女の子が、一番、私に合ってるんだろうなぁー…、本当にロシ子がかわいくて…。
ロシ子に耳掃除をしました。そして、今日のアビシニアンのアビのすけのブログにも書きましたが、4日前、ロシ子にも耳掃除をしましたよ。

アビシニアンと違って、ロシアンブルーはそれ程、耳の中が汚れないのですが、アビのすけの耳掃除のついでに、ロシ子の耳掃除もしたって感じ。
耳掃除に慣れて来たロシ子。ロシ子も耳掃除に慣れて来てくれましたし、私も猫たちの耳掃除に慣れて来たので、今でもノルバサンオチックを耳の穴の中に注ぎ込むと、ロシ子は頭を振ってしまいますが、でも、問題なく耳掃除が出来る様になりました。
アビのすけと同じポーズ。そして、ロシ子のこの手で顔を覆うポーズ…、アビのすけと全く一緒…、と言うか、ロシ子の方が年上なので、アビのすけロシ子と同じ様なポーズをしていると言うべきですね。

この、顔を手で覆っている感じ、「勘弁してちょうだいよー」って言ってるみたいで、本当にかわいい…、我が家のかわいい猫ちゃんなのです。


スポンサーリンク

おっとり穏やかぁーな、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。」への2件のフィードバック

  1. 子猫だったロシ子ちゃんも気が付いたら、もうお大人の女性になっていたのですね。
    先日の記事で子猫時代のロシ子ちゃんの動画を見ました。
    私も最初から、こちらのブログを読んでいましたが、最初の頃は小さかったのですよね。
    おとなしいロシ子ちゃんも子猫の頃は飛び跳ねていたのですね。
    耳掃除をしている時に顔を隠す動作がとても可愛いです。
    耳に入れているのはティッシュペーパーですか?
    一枚で足りるものなのですか?
    うちのステラは右耳が汚れやすいのですが、耳掃除をする勇気が出なくて、そのままになっています(爪切りですら、今もまだ物凄い暴れ方をするのを二人掛かりで押さえています。耳掃除なんて言ったら何をされるかわかりません)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      暑くなって来ましたので、体が慣れていないせいか、猫たちのお世話をするのも大変になって来ましたが、猫たちも生きていますので、きちんとお世話をしてあげなければいけないと思い、月に1回の耳掃除をしてあげたんです。
      片耳に付き、ティッシュは2枚ほどは使うと思いますが、アビのすけはよく汚れていますが、ロシ子もかすかには汚れていますので、出来る事であれば、病気の予防の面でも、ステラちゃんにも耳掃除をしてあげた方が良いかも知れませんよ。
      でも、大騒ぎをしてくれるなんて、ステラちゃん、じゃじゃ馬なお嬢さんなんですね。
      ステラちゃんももう大人の猫ちゃんですので、今から慣らせるのは大変かも知れませんが、また機会がありましたら、ご主人様と頑張ってみて下さいね。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です