私と息がぴったり、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。


私の膝に乗るロシアンブルー。これは、昨晩の、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの様子なのですが、昨日は、かなり涼しくって、少し、寒い位で、私も、スウェットを穿いたのですが、ロシ子も寒かったのでしょう、私の膝の上に、ちょこんと座りに来たのです。

10日ほど前にも、一度、寒くなって、私、スウェットを穿いたのですが、その後、また、暖かくなってしまって、結局、その時は、1日だけのスウェットだったのですが、今回は、このまま、寒くなって行きそうな予感が…。

当たり前の様に、私の膝の上のロシ子。なんか、当たり前の様に、自分の定位置の様に、私の膝の上に座っているロシ子…。

暖かい時には、私の膝の上なんかには来ないくせに、寒くなって来たら、こんな感じで、ツンデレ具合を、うまく使いこなしている、ロシアンブルーのロシ子姫なのです。
ちょっとお眠なロシアンブルー。ちょっと、お眠な顔のロシ子姫…。

しかし、こうして、当たり前の様に、膝の上に座られて、またまた、焼酎が飲めずに、ロシ子の為に、身動きするのを我慢している私…、完全に、ロシ子に、してやられてしまってます…。
今朝のロシ子の様子。そして、この写真は、今朝一番の写真…。

実は、昨日の夜、私が寝ようと、布団に入るやいなや、ロシ子、ダッシュで私のベットにやって来て、布団の中に潜り込んで来て、そのまま朝まで、私の横で寝てくれていたのです。

この秋、初めて、ロシ子が一晩中、一緒に寝てくれた事になるのですが、昨晩、私も寒くて、スウェットに、長袖のポロシャツになったのと同時に、ロシ子も寒くて、私とオールナイトしてくれるなんて、やはり、ロシ子、私と、息ぴったりなんですよね…、うれしいー。

それで、朝、ロシ子がまだ、布団の中で、私の脇の所で寝ている所を、寝起きの私も布団に潜って、ぱしゃりと、写真を撮ってやったんです。
布団から顔を出すロシアンブルー。その後、布団をちょっとだけ下げて、ロシ子の顔だけ、布団から出して、ぱしゃり。

また、この、もろに寝起き! っていう顔が、かわいいのです!
また寝てしまいそうなロシアンブルー。そして、もう1枚、ぱしゃり。

ロシ子、暖かくて、気持ち良さそうで、またまた、寝てしまいそうな顔なのです。

なので、この後、私は布団から出て、起きたのですが、ロシ子には、しっかりと2度寝をしてもらう為に、ご丁寧に、布団を頭まで、しっかりかぶせてあげたんです。
2度寝するロシアンブルー。今日は、私、朝一番から、仕事の予定が入っていたし、水曜日という事もあって、ロシ子の体重測定もしなければならないので、いつもより早い時間に、部屋に戻ったのですが、ロシ子、しっかり、爆睡中の、2度寝中で…。
布団に潜ってロシ子を撮影。なので、私、ロシ子を叩き起こす為に、デジカメをもって、布団の中に潜り込んで、ぱしゃり。

ちょっと、ロシ子の驚いたっぽい顔が、面白いですね。
寝起きのロシアンブルー。続けざまにぱしゃり。

しかし、いよいよ、この季節がやって来た、っていう感じで、多分、もう、これからは寒くなって行くと思うので、毎日、ロシ子が、一晩中、一緒に寝てくれると思うと、本当に嬉しいですし、猫飼いにとっては、最高の季節がやって来ましたね…、うれしいー!
ロシ子の体重測定。それで、ロシ子を叩き起こして、寝起きの状態で、籠の中に入れて、体重測定を…。

さすがのロシ子も、寝起きには勝てず、いつもなら、籠の中で動いて、なかなか、体重計の体重の表示も定まらないのですが、今日は、じっとしていてくれたおかげで、一発で体重が確定して。
今日のロシ子の体重は3,576g。今日のロシ子の体重は、なんと、3.6kgを割って、3,576gでした。

先週から37gも減ってしまって、食事の量を減らしているので、効果が出ているのは良い事なのですが、逆に、なんか、ちょっと、心配になってしまいました。

やっぱり、ちょっと、食事量が少なすぎるのかなぁー…。

ロシ子には、元気に、健康でいて貰わなければいけないし、ちょっと、複雑な気持ちなのですが、もう少しだけ、このままの食事量で、様子を見てみようと思っています。


スポンサーリンク

4 thoughts on “私と息がぴったり、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。

  1. 布団を被ったロシ子ちゃん、可愛いですね!!
    うちの猫たちはまだ布団には入ってこないので、ロシ子ちゃんと寝られるパパさんがちょっと羨ましいです(^O^)
    猫が布団に入ると、もうそんな季節になったのか!としみじみ思います。
    我が家では今のところ、明け方になるとミラが私の掛布団の上に寝るようになりました。
    結構重くて、今朝は巨大な岩に押しつぶされる夢を見ました(^-^;
    中に入るのはもう少し後でしょうか。

    ロシ子ちゃん、体重が減ったのですね。
    減ると減るで心配というお気持ち、良くわかります。
    私も動物病院でミラの体重を測った時、痩せていて“痩せすぎなんじゃないのか?”と思った瞬間、先生が
    「決して痩せ過ぎではありません。これが理想体重です」
    とおっしゃいました(ちなみにロシ子ちゃんより少し重い体重でした)
    ロシ子ちゃんの理想体重の目安は動物病院の先生に指示されたことがあるのですか?
    我家はステラが4・8キロにまでなった時
    「4キロは切りたいところですね」
    と言われてしまいました。
    今は、4キロ前後で、先生には
    「まあ、これぐらいで問題はないでしょう」
    と言われています(秋になって急に顔がプックリしてきて、身体もずっしりしてきました。ミラはふわっと軽いですがステラの体重を測るのは怖いです)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。本日も、コメントを有難うございます。
      我が家のロシ子は、昨晩も、私が寝ようと、ベットに入ったら、すぐに私の所に来てくれて、朝まで一緒に、寝てくれました。
      2日連続で、オールナイトで一緒に寝てくれましたし、今晩も寒くなりそうなので、多分、来年の春まで、これからずっと、一緒に寝てくれるのでは、って思っているんです。
      ミラちゃんとステラちゃんも、もう、間もなく、布団に入って来てくれると思いますよ!
      狸さんのおっしゃる通り、やっぱり、愛猫の体重が減ると、ご飯が足りていないのでは…、健康を害しているのでは…、なんて、どうしても心配してしまいます。
      でも、有難い事に、ロシ子は変わらず、すこぶる元気なので、もうちょっと、今の食事の量で、様子を見ようと思っています。
      ステラちゃん、健康には注意を払って頂く必要があると思いますが、ギスギスしているよりかは、ぽっちゃりの方がかわいいと思いますので、私も、暖かく、見守らせて頂こうと思っています。

      返信
  2. まさ

    週3回阪神高速住吉浜の出口渋滞でロシ子ちゃんのページにロックオンしています。
    だんだんロシ子ちゃんの顔がボーイッシュになって来ましたね。
    私にもロシ子パパさんの親バカな気持ちが解ります。
    うちのコイタロウはもう12年生きています。
    でもまだシルバ君に似ています。
    ロシアンブルー専門のブリーダーから格安で購入しましたが買う時にやんちゃな子を注文しました。引き取る前にブリーダーさんに「ここまでやんちゃな子は見た事ない」と言われました。
    その後直ぐに去勢して子供の頃の性格を維持しています。うちの両親が面倒を見ていますが、飼い主と認めた人間に対する忠誠心はハンパじゃありませんが正直キツくて飼えないです。
    自分が飼い主と認めた人間以外は家族でも敵の扱いです。抱こうとするなら全身ひっかかれます。特技は人間観察です。家に来たお客さんでもまずは人間観察されなめれる相手ならいきなり飛びかかって来ます。
    更に暴食です。ロシ子ちゃん見たいにポテチの袋をガン見レベルではありません。
    サランラップ破いてつまみ食いは当たり前、鍋のふたまで何とか開けてしまいます。
    毛並みが良くてお客さんが来た時など優越感はありますがはっきり言って飼えません。
    さらに数年間からブリーダーさんに言われ鳥のささみ肉を食べさせてから反射神経がハンパじゃなく上がりました。もうキツさはピークです。
    食事はロイヤルカナンのセンシブル33番です。
    基本は朝夕はカリカリで昼はたまにささみを上げています。
    また明日東灘区に行きますので帰りは深江浜のカインズホームで餌を買って帰ります。
    毎日関東と東灘区を往復している車の走行距離は130万キロになりました。
    す。
    週末は阪神電車の大石駅近くの港に車を止め明石駅近くの神戸ホルモン本舗に良く通っていま

    ポーす。
    トアイランドキャンパスて開催する

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
      今日も、ロシ子のブログに、コメントを下さいまして、有難うございます。
      毎日、関東と東灘区を往復なさっているとの事で、ほんと、ご苦労様です。
      今回のまささんからのコメントを読ませて頂いて、私、前回、まささんから頂いたコメントを、間違って読んでいましたね…。
      「今、ロシアンブルーの男の子を飼っていて、次はロシアンブルーの女の子を飼いたくて、その場合は、ロシ子と言う名前にする。」という事だったんですね…、大変、失礼致しました。
      ロシアンブルーの男の子、コイタロウ君って言うんですね…、私的にも、すごく好きな名前ですけど、前回のお返事にも書かせて頂きましたけど、やっぱりまささん、お茶目ですね。(笑)
      しかし、まささんの所のコイタロウ君は、かなり、やんちゃなんですね…。
      私の友達で、アメショーを飼っている人間がいるんですけど、そのアメショーちゃん、なかなか凶暴で、本気で噛んで来るんですよね…、コイタロウ君、そんな感じなんでしょうか…?
      我が家のロシ子を合わせたら、一撃で襲われて、傷だらけになって、食べられてしまうかもしれませんね…。(笑)
      話変わりますけど、深江浜のカインズは、たまに行きますよ、深江浜の東部市場の寿司屋さんも、昼ご飯で、たまに行きますよ、王将も…。
      しかし、走行距離が130万キロって、すごいですね…。私もグルグル、車で走り回るのも仕事なんですけど、三木の方にゴルフに行ったりしながらも、年間で2万キロ位です。
      ずっと昔、長距離ではないのですが、私、少し、10トンに乗っていた事もありますが、長距離の運転は、睡魔との戦いだと思いますので、当然、分かっておられると思いますし、大きなお世話だと思いますけど、眠くなったら、サービスエリアで休憩して下さいね…、お気を付けて、頑張って下さい!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です