ロシ子とアビのすけの関係が、良い感じになってる様な…。


アビのすけの定位置にいるロシ子。今日も暑かったぁー…、これは今朝、アビのすけにブラッシングをしている最中に、ロシ子アビのすけの毎朝の定位置で日向ぼっこをしている所です。

朝からかなり暑かったんだけど、ロシ子、こんなとこにいて、暑くはないの…?

気持ち良さそうなロシ子。今日の神戸は、最高気温が30.8℃まで上がった様で、まだ5月だというのに、いくら何でも、ちょっと暑過ぎ…、除湿じゃ対応できなくって、1階も2階もクーラーを付けてしまいましたよ…。

急に暑くなったので、人間の私は、体がこの暑さに対応できずにバテバテですが、ロシ子はまだまだ若いから、とっても元気で、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていましたよ。
アビのすけがロシ子に馬乗り。そこへアビのすけがやって来て、ロシ子の上に馬乗りになって、本当に元気な猫ちゃんたち。

最近、猫たちが取っ組み合いになった時には、アビのすけも手加減している様に見える事もあって、ロシ子も案外、アビのすけと楽しそうにじゃれてる様に見えるんですよね。

相変わらずアビのすけは元気元気でやんちゃなんですけど、でも、私に対しても、少し、落ち着いて来た様に感じています。
お昼ご飯前の2にゃん。これは、お昼ご飯前のロシ子アビのすけなんですけど、初めはロシ子だけがここにいたんですけど、アビのすけが来てからも、暫くはこんな感じで一緒にいて、すぐにはロシ子、どっかに行かなかったのです。
仲良くなっている?猫たち。最終的には、アビのすけロシ子の尻尾と遊び始めて、ロシ子がこの場を去ってしまったのですが、今までは、頑なにアビのすけが近寄って来る事を嫌がっていた様に見えたロシ子なんですが、何となく、ロシ子アビのすけに対して心を開いて、2にゃんの関係が良好に、仲良くなって行っている様に見えるのです。
ロシ子の体重測定の風景。そして、今朝ですが、毎週(水)の猫たちの体重測定をしました…、ロシ子の体重が増えてました…。
ロシ子の体重は3,683gでした。今日のロシ子の体重は3,683g…、ロシ子の過去最重の体重を更新してしまいました。

確かに、ロシ子が真菌になった頃に、ロシ子の体力を付ける為に、少しだけ、ご飯の量を増やしたのですが、その後、ご飯の量も戻したのに、依然として、ロシ子の体重は増量中。

私としては、なかなか悩みどころではあるのですが、でも、体重が増えてるって事は、アビのすけに対してのストレスも減ったんだと思うし、ロシ子もまだ太ってはいないので、まぁ、いいっか、って感じに思っています。
籠の中のままのロシアンブルー。そして、体重測定が終わっても、籠から出て行ってくれなかったロシ子ちゃん…、とにかく、おっとりとした、優しいロシアンブルーの女の子なのです。


スポンサーリンク

ロシ子とアビのすけの関係が、良い感じになってる様な…。」への4件のフィードバック

  1. 穏やかな2ショットですね。
    ロシ子ちゃんもアビのすけ君の存在に慣れてきたのですね。
    先住猫が逃げなくなるとホッとします・・・私もステラが来てもミラが逃げなくなった時は実にホッとしたし嬉しかったです。
    こうしてみるとロシ子ちゃんは丸い感じで、アビのすけ君はシュッと引き締まった感じで、それぞれの特徴が出ていると思いました。
    同じ猫でも猫種によって違うのですね。
    さらに、女の子と男の子という違いもあるのでしょう。
    ロシ子ちゃんの体重、私から見るととても軽いように思います。
    でも、パパさんは、これ以上太らないでほしいですか?
    そういえばロシ子ちゃんの場合は膝の負担がありますからね。
    それに、その猫ちゃんによって理想体重も違うようですし(ちなみに、うちのステラは4キロを切れば良いや!という感じです)

    アビのすけ君ブログも読みました(コメントを一箇所にまとめさせていただいています)
    あの大あくび!!
    凄い迫力です。
    びっくりしました。
    その直後のシュッとした真顔とのギャップがまた良いです。
    アビのすけ君も、元気いっぱいなのは相変わらずですが、それでも落ち着いてきたみたいですね。
    でも、布団を被った寝起きの顔を見ると、まだまだ甘えたい盛りの男の子なんだなあと思って安心したりします。
    アビのすけ君のブログを読むと名コンビの父親と息子という感じがしています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      今でも、基本はアビのすけに追い掛け回されているロシ子ですが、以前と比べて、私の感覚的なものですが、ロシ子も楽しんでいる様に見えるのです。
      ロシアンブルーもアビシニアンも、同じフォーリンタイプの猫ちゃんなのですが、性格も体型も毛質も、本当に全然、違うんですよ。

      ロシ子の体重に関しましては、ロシ子は本当に小さく産まれまして、その印象が強く残っているものですから、今でもロシ子は小さい方なんじゃないかと…。
      でも、実際は分かりませんが、ロシ子も普通並には大きくなってくれたんじゃないかと思っていますし、何よりも、アビのすけが来た事によって出来たストレスへの抵抗力を付ける為にも、本当なら、根拠のない私が理想に思っている3.5kg位でいて欲しいのですが、最近、ロシ子の体重が増量している事に関しては、仕方なく、良しとしている感じなのです。

      返信
  2. ロシママ

    こんばんは。
    お昼ごはん前の2にゃんの様子、いいですねぇ。
    2にゃんとも同じ方を向いてて、つかず離れずという
    感じですね。

    前と後ろの差はあるものの、ロシ子ちゃんとくらべると、
    アビのすけ君のお顔はちいちゃいですねぇ。

    狸さんも書かれていましたが、
    ロシ子ちゃんとパパさん、アビのすけ君とパパさん
    それぞれですが、良い雰囲気をかもしだしてますね。

    アビのすけ君のブログの大あくび写真、歯並びまで見えてるような・・・

    私は、ちょこの飛んでる写真とあくびの写真を撮りたいのですが、
    飛んでるのは絶対無理と思いあきらめてますが、あくびの写真は
    がんばれば撮れるかも・・・と淡い期待をいだいています。
    あくび写真のコツがあれば教えてほしいなぁと思ってます。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうですね、アビのすけは頭がとても小さくて、なんかカマキリみたいで、もうちょっと大きい方が、見た目はかわいいのになぁーって思っています。
      あくびの写真の撮り方のコツですが、私もやはり、ぶれた写真になる事が多いので、「数打ちゃ当たる」っていう感じですよ。

      指フェルトの本も、ざっと読ませて頂きましたが、案外、簡単そうなので、私も経験で、1つだけ、作ってみようと思っています。
      アビのすけの毛は、かさぶたのカスが混じる事が多いので、集めていませんが、ロシ子の毛は今日で3日分、溜まりまして、1週間ほど溜めたら、作ってみようと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です