西宮市の猫カフェ「猫のひなたぼっこ」さんのご紹介。


甲子園口の猫カフェさん。本日は、もう3か月も前の事なのですが、兵庫県は西宮市にあります猫カフェさんに行って来た様子をご紹介しようと思います。

こちら、西宮市の甲子園口という所にある、「猫のひなたぼっこ」さんという猫カフェさん…、真新しい一軒家でなさっておられる猫カフェさんです。

私、海外の猫カフェには何回か行った事があるのですが、日本の猫カフェに行ったのは初めてだったので、勝手が分からずに、ちょっと緊張気味だったのです…。

「猫のひなたぼっこ」さんの看板。「猫のひなたぼっこ」さんの看板…、お洒落な雰囲気ですね。
猫カフェ内の写真。そして、インターホンを鳴らしてお家の中に入らせて頂き、まずはアルコールで手を消毒したのですが、とっても新しいお家でしたし、玄関を入ったすぐの所に手を洗う所があったので、猫カフェをする為にお家を新築をなさったんだと思います。

そして、簡単な説明を伺って、猫たちがいるお部屋に入らせて頂いたのですが、1階部分が猫カフェになっていて、とってもきれいでカラフルなお部屋でしたよ。
猫カフェの猫ちゃんたち。たくさんの猫ちゃんたちがいたのですが、奥の方にロシアンブルーがいますね…、やっぱり、ついつい、目がロシアンブルーの方に行ってしまいます。
猫カフェの猫ちゃんたち。まずはグルッと猫ちゃんたちのご紹介…、アメショー君にペルシャちゃんですかね。
猫カフェのロシアンブルー。そして、おやつを出してあげると、一番の目的のロシアンブルーたちがやって来てくれました。

ちなみに、頂いたおやつは、鳥の胸肉をゆがいた物だったと思うのですが、鳥の胸肉は、猫たちに筋肉を付けさせる為には良い様で、我が家のロシ子にも、毎晩、あげているんですよ。
ロシアンブルーたち。こちらの猫カフェさんは、ロシアンブルーとスコティッシュホールドのブリードもなさっておられるとの事で、たくさんのロシアンブルーたちがいるそうなのですが、この日は3にゃんが猫スタッフとして勤務してくれていたのですが、左側の子、この日、目の調子が悪かったのかな…。

あとでたっぷりと、ロシアンブルーちゃんたちのご紹介をさせて頂きます。
折れ耳のスコティッシュホールド。そしてこの子は、折れ耳のスコティッシュホールドですね…、案外、私、密かに、スコティッシュホールドはお気に入りなのです。
折れ耳じゃないスコティッシュホールド。そしてこの子は、折れ耳じゃない、立ち耳のスコティッシュホールドですね。

以前、このロシ子のブログにも書かせて頂いた事があったと思うのですが、スコティッシュホールドって、みんながみんな、折れ耳ではないんですよね。
出産してスコティッシュホールド。そしてこの子、この時、出産をして間なしだったのです。
スコティッシュホールドの子猫たち。これがその、スコティッシュホールドの子猫たち…、お母さんが少しナーバスになっていたのですが、店員さん(オーナーさん)に少しだけ、子猫たちを見せて頂いたんです。
仔猫はかわいい。仔猫はどの猫種でもかわいいですけど、スコティッシュホールドの子猫もとってもかわいいですね。

この子は折れ耳になってくれるのかな…? こちらはスコティッシュホールドのブリードもされているという事だったので、折れ耳になってくれるか、折れ耳になってくれないかで、また評価も変わって来るんでしょうね…、ちょっと、かわいそうですけどね…。
猫カフェのラグドール。この子はラグドールかな…?

ラグドールって、完全に成長するまでには約4年も要する様で、男の子だと7kg位にまで成長する子もいるそうで、とっても大きい子な様ですね。
オシャレな室内。お洒落な室内…、赤と白のカラーボックスは、お客様の荷物を入れるロッカーなのですが、猫たちが遊べる様にもなっていて、ちょうどこの時は、猫ちゃんが居眠りをしていましたね。
居眠りをしていたソマリ。その居眠りをしていたこの子は、ソマリかな…? メインクーンかな…? 確か、店員さん(オーナーさん)が、猫の中でも特に大きい猫種だって言っておられた様な気がするので、多分、メインクーンだと思います。
猫カフェのロシアンブルーたち。そして、ジャジャーン、私が猫カフェに行く一番の目的、こちらの猫カフェさんのロシアンブルーたちですね…、ペルシャもいるけど…。

黄色のソファーで寝ているロシアンブルーが、我が家のロシ子の居眠りの仕方と全く同じシルエットで、笑ってしまう…、気持ち良さそうに寝ていますね。
シンプルなロシアンブルー。猫もたくさんの種類がいてますが、やっぱりロシアンブルーは良いですね。

何というか、全然、派手さはないのですが、落ち着いた感じで、とってもシンプルなんですよね…、やっぱり私はロシアンブルーだなぁー。
ロシアンブルーは良い。うーん、やっぱり、ロシアンブルーは良い…、美猫ですね…。
造形の様なロシアンブルー。この左側のロシアンブルーちゃん、何かこの姿、造形を見ていると言うか、芸術を見ている様な気になりますね…、やっぱりロシアンブルーって高貴な感じがする…。
ロシ子と同じ雰囲気。この感じ、この雰囲気、我が家のロシ子とそっくりですね…、と言うか同じですね…、同じロシアンブルーですもんね。

しかし、海外の猫カフェで見たロシアンブルーたちは、人間と一緒で外国顔になるのか、日本のロシアンブルーとは違った、私的にはかなり苦手な顔をしていましたが、やっぱり日本のロシアンブルーは美猫ですね、こちらの猫カフェさんのロシアンブルーも、かわいいお顔をしていましたよ。
目を怪我してたロシアンブルー。そして、もう1にゃんのロシアンブルーちゃん…、この子は冒頭にもご紹介しましたが、この時は目の調子が悪かった様ですね。

一番、小柄なロシアンブルーだったので、もしかしたら、まだ子猫ちゃんだったのかも知れません。
結膜炎?になったロシアンブルー。我が家のロシ子は、幸いにも目の病気にはなった事がないのですが、この子、結膜炎になってしまっていたのかな…、早く治って、きれいなロシアンブルーに戻って欲しいですね。

という事で、オーナーさんにも、ブログにアップさせて頂く承諾は、伺った時に頂いておりますので、アップするのが遅くなりましたが、初めて行った日本の猫カフェのご紹介をさせて頂きました。

最後は、我が家のロシ子ちゃんで締めさせて頂こうと思います。
かわいいロシアンブルーのロシ子。うーん、やっぱり、ロシアンブルーってかわいい…、我が家のロシ子、ちょっと太ってふくよかな顔をしていますけど、これ位の真ん丸顔もかわいいなぁー、最高でーす…!


スポンサーリンク

西宮市の猫カフェ「猫のひなたぼっこ」さんのご紹介。」への4件のフィードバック

  1. 猫の「ひなたぼっこ」

    猫の「ひなたぼっこ」の新美です。

    ブログに書いてくださりありがとうございます。

    毎日店をしてるとどうしても目についたことしかブログに書けず、全体的な表現を忘れておりました。
    丁寧に書いてくださり感謝しております。

    ところでこちらのブログを当店のブログで紹介させていただいてもよろしいですか?

    お暇な時で結構ですのでお返事お待ちしております。

    今後とも宜しくお願いします。

    なお、ワコチャンはその後治療の甲斐もあり綺麗に目が治り新しい家族の元へ巣立って行きました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      新美さん、こんばんわ。ロシ子のブログにコメントを下さいまして、有難うございます。

      「ひなたぼっこ」さんに来られるお客様も多いと思いますので、私がいつ「ひなたぼっこ」さんにお伺いさせて頂いたかも、ご存じなかったかと思いますが、伺った時は、私もロシアンブルーを飼っているとは言わなかったのですが、猫が大好きで、ロシアンブルーが大好きで、それで、ロシアンブルーちゃんに会いに、お伺いさせて頂いたんです。
      その時にお話をさせて頂いたのが、新美さんだったのだと思いますが、ブログにアップさせて頂いても良いですかと確認をさせて頂き、了承を頂きましたので、ロシ子のブログに「ひなたぼっこ」さんの猫ちゃんたちをご紹介させて頂きました。
      ロシアンブルー好きの私としましては、私の主観ですが、やはり、「ひなたぼっこ」さんにいらっしゃる猫ちゃんたちの中でも、ロシアンブルーちゃんたちが断然、輝いていた様に思えます。
      あの時、目を怪我していたロシアンブルーちゃんも、きれいに治って、新しいご家族の所に行かれたなんて、本当に良かったと思います。

      ロシ子のブログは、私とロシ子の記録として書いている様なブログですので、大したブログではありませんが、よろしければ、また、ご紹介をして頂ければ有難いです。
      どうぞ、よろしくお願い致します。

      返信
      1. 猫の「ひなたぼっこ」

        早速のお返事ありがとうございます。
        リーダーのサラちゃんが出産した時のお話ですので3月頃のことでしょうね。
        当時、子猫を見ていただいた方は限られてますので、お顔を拝見すればわかるかと思います。
        あの後出産ラッシュが続き8月にようやく落ち着いたので、それから10頭ほど増えました。
        (現在11種類30頭です)ショータイプのロシも2匹増え来月にはキャットショーにも参加の予定です。兄弟で来てくれた9ヶ月の子猫で、遊びたい盛り・やりたい放題です。

        ぜひまたお会いできますのを楽しみにしております。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          猫の「ひなたぼっこ」さん、こんばんわ。お返事を下さいまして、有難うございます。

          そうなんですね、11種類の30匹もいるんですね、かわいいでしょうね。
          また、ショータイプのロシアンちゃんもお迎えになられたとの事で、美しいのでしょうね。
          また、是非とも、そのロシアンちゃんに会いに、お伺いさせて頂こうと思います。

          どうぞ、宜しくお願い致します。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です