ロシ子にちゃっちゃとシャンプーしました。


シャンプー前のロシアンブルー。明日は私がバタバタな為、今日、当初から予定に入れていたロシ子のシャンプーと、当初は明日にするつもりだったアビのすけのシャンプーをしました。

ロシ子にシャンプーをして、ドライヤーをして、アビのすけにシャンプーをして、ドライヤーをして、2にゃん合わせて、約1時間半でシャンプーが出来まして、私も手際が良くなって、すっかり猫たちのシャンプーもお手の物になりました。

この写真は、今から2階にロシ子を迎えに行こうとした時にWebカメラで撮った写真…、ロシ子、余裕をかまして、変な寝方で寝ていましたよ。

まだ気づかないロシ子。敏感な時のロシ子だったら、私がどれだけ階段をいつも通りに上がって来ても、ロシ子の第六感で嫌な事をされる事を察知して、逃げてしまっているロシ子なのですが、今日のロシ子は居眠りをしていたおかげで、私が2階に上がってもこの通り。

そして、「ロシ子ー、今からシャンプーするでー。」とロシ子に囁く様に語りかけながら、籠を取ってロシ子の方を振り返ったら…。
しっかり者のロシ子ちゃん。ロシ子、いつもの通り、逃げていましたよ…、かわいい…。

ベットの一番遠くの所で、身をひそめながらも、こっちをじーっと見ているロシ子…、一所懸命、かわいく抵抗してくれてるロシ子に、笑けてしまいました。
お風呂に着いたロシアンブルー。そして、ロシ子に籠に入ってもらって、お風呂に連れて来ましたよ…、瞳孔がでっかくなってしまっているロシ子ちゃん…、「ロシ子ー、大丈夫やでー。」
湯船に浸かるロシアンブルー。そして、バケツの湯船に浸かるロシ子ちゃん。

写真を撮る為に、ロシ子の両手を私の左手で握っていますが、いつもはこの時、右手でロシ子の手を掴みながら、左手でロシ子の肛門の黒ゴマちゃんを、お湯でふやかしながら剥がしているのです。

アビのすけはとってもきれいな肛門をしているのですが、これは、アビのすけが水をたくさん飲む事によって、適度な水気のあるうんちをするからだと思うのですが、ロシ子は水を飲む量がとっても少ないので、どうしてもうんちがカリカリになって、なので肛門に黒ゴマが付いてしまうのだと思うのです。

ロシ子1にゃんの時には分かりませんでしたが、アビのすけが我が家にやって来て、初めてロシ子の黒ゴマの原因が分かったのです。
かわいいロシアンブルー。今日は、ロシ子アビのすけと2にゃんのシャンプーをするつもりだったし、暖かかったので、とにかく、ロシ子の体を水を湿らす為だけにバケツの湯船に浸けた感じなので、いつもよりも短い時間、ロシ子をバケツの湯船に浸けました。

体をシャンプーで洗う所やドライヤーで乾かしている所は写真に撮りませんでしたが、今回もロシ子、とってもお利口さんにシャンプーをさせてくれましたよ…、ロシ子、ありがとう…。
気持ち良く寝ていたロシ子。そしてこれは今日の夕方、気持ち良さそうにベットの上で寝ていたロシ子…、ロシ子の体を撫で撫でしてあげたら、シャンプー前とは全然違って、ザラザラ感は一切なく、とっても撫で心地の良いロシ子になっていました。
ロシアンブルーのロシ子ちゃん。前回は、今月の9日(火)にロシ子にシャンプーをしていて、約2週間半ぶりにロシ子にシャンプーをして、いつもよりも少しだけ短いスパンでロシ子にシャンプーをした事になるのですが、こうもシャンプー前とシャンプー後で違うんだって感じを受けたのは久しぶりの様な気がする…。

ロシアンブルーらしい、ビロードの様なしっとりとした毛に戻りましたよ…、ロシ子、良かったね…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です