自動給餌器でのお昼ご飯…、恐れていた最悪のパターン…。


美味しいご飯を食べるロシ子。これは、昨日の晩ご飯を食べるロシ子の様子…、昨日はアビのすけが我が家にやって来て、丸半年になった記念として、2にゃんに美味しいご飯をあげました。

ロシ子は相変わらず、パウチのご飯は大好きの様で、尻尾をピンと立てて、美味しそうにご飯を食べてくれていましたよ。

モンプチのパウチ。まずは、昨日の晩ご飯のご紹介から…、これ、モンプチの「ラ・キュイジーヌ」シリーズの5種類の内の最後の5種類目、「ビーフのグリル 〜デミグラスソース風仕上げ〜」です。
パウチの成分表。一応、裏側の成分表も。
パウチの中身。そしてこれがパウチの中身…、デミグラスソース風とあって、やっぱり色が濃い…、味付けが濃い訳ではないと思いますが、もうちょっと薄い色の方が、おっさんの私的には良い感じ…。
とろみがあって美味しそう。それでも、とろみもあって美味しそうだし、ロシ子は喜んで食べてくれるでしょう。
カリカリは入れませんでした。そして、いつもならここにカリカリを足す所なのですが、ロシ子が太り気味でもある事から、カロリーの高いカリカリは入れずに、ヘルシーな鳥の胸肉を合わせて、そしていつもの膝の為のサプリも乗せて、ロシ子の美味しいご飯が完成です。
美味しそうなロシ子のご飯。美味しそうなロシ子のご飯…、ロシ子は喜んでくれる事、間違いなし…!
美味しそうに食べるロシ子。そして、ロシ子に晩ご飯を出してあげたら、ロシ子、美味しそうに、喜んで食べてくれましたよ。
美味しそうに食べるロシアンブルー。ロシ子が美味しそうに食べてくれると、私もとっても満足なのです…、良かった、良かった。

そして最後に、気も重くなりますが、タイトルにもあります、今日の自動給餌器でのお昼ご飯の様子、約8分の長い動画ですが、ロシ子のブログの方に、全編をノーカットで私の記録としてアップさせて頂きます。

今日の自動給餌器でのお昼ご飯は、過去最悪のケースとなってしまいました…。
今日は私、仕事関係の研修に行っておりまして、お昼から夕方まで缶詰状態だった為、外出先でこのお昼ご飯の時の様子を、スマホで見る事が出来なかったのですが、逆に見れなくて良かった…。

もしスマホで見れていたら、奥歯を噛みしめて、耐えがたい気持ちになっていたかも…、夕方に戻って来てから、録画しておいたこの動画を見たのですが、今の出来事ではないのに、戸を叩いて騒音を出して、2階に駆け上がろうとしてしまいました…。

まぁ、私が介入しなかったら、こんな感じになるんだっていう実情が分かったので、ある意味、良かったのですが、しかし、痩せなければいけないロシ子が、カロリーの高いアビのすけの子猫用のカリカリを食べてしまって、ロシ子の昨日のパウチの晩ご飯に、カリカリを入れずに鶏の胸肉を入れた事が、全く、意味のない事になってしまいました…。

アビのすけの自動給餌器を先に動かす様にした方が良いのかなぁー…、それにしても、ロシ子が優し過ぎて困ってしまいます…。


スポンサーリンク

自動給餌器でのお昼ご飯…、恐れていた最悪のパターン…。」への9件のフィードバック

  1. ピンバック: どうしたアビのすけ...、毛が抜けて、もしかして真菌...? | アビシニアンのアビのすけブログ。

  2. ももんが

    ごぶさたしておりました。
    パパさんのいない時に限ってこういう事になってしまうだなんて、
    なんと言ってよいものやら(・・;)

    ちなみになのですが、
    我が家の主治医に聞きましたところ、
    生後7ヶ月もたっていれば、成猫用のご飯で大丈夫ですよー、
    との事でした。ウチの子はキトンが好きでないようで食べなかったんです、
    試しに成猫用ご飯を出したところ食べてくれたんですよ。
    で!先生に相談したら、上記のお返事をいただいた訳です。
    特にアビのすけ君は大きく育っているので、もうキトンではなく、
    ロシ子ちゃんと同じご飯で良いのでは?
    …1度動物病院の先生にご相談されてはいかがですか?
    給餌器も、ロシ子ちゃんには可哀想だけど、
    アビのすけ君のほうを先に開くようにしたほうが、
    パパさんのストレスが減るような気がします。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ももんがさん、こんにちわ、ご無沙汰をしております。
      本日はコメントを頂きまして、有難うございました。

      アビのすけのやんちゃには、私もかなり免疫力が出来ましたので、苦い思いをしながらも、楽しく猫たちと生活をしております。
      アビのすけのご飯の事につきましては、有難いアドバイスを頂きまして、有難うございます。

      実は先日、他の方からもアドバイスを頂きまして、アビのすけにはもう、成猫用のご飯で良いのでは、とのご意見を頂きましたので、先月の19日に動物病院に猫たちを連れて行った時に、先生にご相談をして来まして、やはりアビのすけは体も大きく成長しているので、成猫用のご飯で良いとのご意見を頂きましたので、早速、ロイヤルカナンのインドアを発注し、おととい、我が家に届きました。
      まだ半月分ほど、子猫用のカリカリが残っていますので、それを食べ切ってから、成猫用のカリカリをアビのすけにあげようと思っています。

      また、自動給餌器の動き始めるタイミングに付きましても、猫たちの様子を見ながら、色々と検討してみようと思っています。
      この度はご丁寧に、アドバイスを頂きまして、有難うございました!

      返信
  3. ロシママ

    おはようございます。
    お昼ごはん・・・
    ロシ子ちゃん優しすぎる。
    そこがロシ子ちゃんの長所でもあるので
    複雑ですねぇ。
    アビのすけ君もいけない事をしているかのようで、
    ためらいながら食べているように見えるのですが・・・
    アビのすけ君、ロシ子ちゃんのごはんを食べたあと
    自分のごはんを食べに(見に?)いくなんて
    食いしん坊。
    パパさん、悩ましいですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを頂きまして、有難うございます。

      そうですよね…、ロシ子、優し過ぎますよね…。
      まさしくロシママさんがおっしゃる通り、そこがロシ子の長所だと思っていますので、アビのすけの事を蹴っ飛ばして欲しいと思う反面、このままのロシ子でいて欲しいとも思ってしまうのです。
      アビのすけもきょろきょろしながらロシ子のご飯を食べているのは、やはり、ためらいながらロシ子のご飯を食べている様で、私がその場にいる時には、私に怒られると思ってアビのすけロシ子のご飯に手は付けませんので、ある意味、アビのすけはなかなか、確信犯なのです。
      私も猫たちに色んな経験をさせて貰って、こんな感じで困る事もあるのですが、それでも猫たちはかわいいので、楽しく猫たちと生活をさせて頂いてるんですよ。
      しかし、男の子って、本当にやんちゃですね…、ちょこちゃんもやんちゃでしょうし、でも、その分、かわいさも増すんでしょうね。

      返信
  4. ひろっス

    表題だけで。こりゃ面白い?!とワクワクして見てしまいました。パパさんごめんなさい。
    始めは うっひゃ~。アビのすけくんやらかしとんねぇ~ と見ていましたが、ロシ子さんが本当にかわいそうに見えてきて・・・。お口ペロペロ。おなかすいたなぁ~って見つめてるのがせつなくて。 しばらくして。 あら!こっちにあるじゃない!って食べだしたのが本当かわいらしくて・・・。(パパさん怒らないでね。パパさんはカロリーとかを考えたら発狂しそうなんですもんね。ごめんなさいね)
    でも。和んでしまった。
    かわいかった。

    ちなみにうちも成人用おデブ対策ご飯に切り替え中です(病院からの指導あり)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      いえいえ、ひろっスさんにワクワクして頂いて、和んで頂いて、ロシ子アビのすけも、なかなか人様のお役に立ってるやんって感じで、私もとても嬉しいんですよ。
      アビのすけの悪ガキな、本能の赴くままの行動を見ていますと、その瞬間はイラッとしても、その後のボーっとした表情を見てしまいますと、全てが許せてしまいますし、また、猫の性格も色々で、ロシ子みたいな、良い様に言ったら優しい、上品な、穏やかな…、悪く言ったら、ただの根性なしなんですが、ロシ子は女の子なのでそれも許せますし、女の子らしい性格なので、そんなロシ子も、私ににとってはとってもかわいいのです。

      あらし君も男の子ですので、大概、やんちゃだと思いますけど、ひろっスさんもご主人様もお母様も、そんなやんちゃなあらし君が大好きだと思いますので、やんちゃして好かれるって、猫って本当に羨ましいですよね。

      返信
  5. 動画を見ましたが、確かにこれは頭が痛い状況ですね。
    ひろっスさんではないけれど、私も最初はロシ子ちゃんが“あら!こっちにあるじゃない!”と食べ始めた様子を見て胸を撫で下ろしました。
    しかし、パパさんの文章を読んで
    「そうか!アビのすけ君とロシ子ちゃんとでは餌の中身が違うから、それぞれに自分の餌を食べないと困るんだ!」
    と気が付きました(ロシ子ちゃんの必要なカロリーとアビのすけ君の必要なカロリーは違うのですね)

    アビのすけ君がロシ子ちゃんを押しのけるのが困りますね。
    うちのミラが、一時期ですが、餌や飲み水の前に座りこんでステラを阻止するということがありました。
    ミラの場合は決してお腹が空いているのではないのです。
    多分、ステラに対して自分の存在を誇示したかったのではないかと思います(ミラがある程度の年になってきて、若いステラに力で勝てなくなってきた時期だったので)
    その時は、さすがにミラをどけました。
    餌など生命に影響のある嫌がらせだけは絶対に止めさせます。
    ただ、頭ごなしに叱るのは避けて、抱えて頭を撫でたり、ブラシなどでミラの気をひいたりしました。

    アビのすけ君の場合はミラと違い、本当にお腹が空いていて、あのような行動になったのだと思います。
    ただ、アビのすけ君の給餌器が開くのがロシ子ちゃんより後なのは何か理由があるのでしょうか(先の方の記事に書いてあるのかもしれませんが、そうだとしたら見落としました)
    意外とアビのすけ君、この辺のことが気に入らないのかな、と思ったりもしました。
    給餌器の開く時間をロシ子ちゃんの給餌器と同時にするようにするわけにはいかないでしょうか。
    ロシ子ちゃんとアビのすけ君の共同生活も長いですし、どちらを優先というより「どっちも大事なんだよ」
    ということが、餌のことなどを通してアビのすけ君に伝われば良いなと思っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを頂きまして、有難うございます。

      狸さんがおっしゃる通り、この動画を見た瞬間は、私も頭を抱えてしまいましたが、私も大概、アビのすけのやりたい放題には抵抗力が出来ましたので、仕方ないなぁーなんて思ってしまう様になってしまいました。
      アビのすけロシ子のご飯を食べ続けた事も、見るに耐えられなかったのですが、それよりも、ダイエットをして欲しいロシ子アビのすけのご飯を食べてしまった時は、やめてくれーって、一層、頭を抱えてしまいました。
      しかし、これもお腹を空かせていれば当然の成り行きですので、猫たちに責任はないですよね。
      今日なんかは、自動給餌器が動き始める時間に、私もその場に行って、アビのすけの様子に目を光らせていたのですが、私がいる時には、アビのすけロシ子のご飯を食べませんので、アビのすけは私に怒られる事は理解していますし、という事は、ロシ子のご飯を食べたらダメだという事もアビのすけは理解をしているんだと思うのです。

      基本的には、私は何事においても、敢えて、ロシ子を優先して、先にしてあげる様にしていまして、それが当たり前になれば、アビのすけもすねる事はないと考えていたのですが、アビのすけも成長するに従って、我が出て来ているのかも知れませんので、自動給餌器の動き始めるタイミングも、おっしゃる通り、やり方を変えた方が良いのか、ちょっと考えてみようと思っているんですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です