2ヶ月と20日ぶりのロシ子のシャンプー…、怠慢傾向な私…。


逃げてしまったロシ子ちゃん。これ、昨日のお昼前のロシ子ちゃん…、GW休みという事で、私の気持ちにも余裕があって、昨日、なんと2ヶ月と20日ぶりに、ロシ子にシャンプーをしたのです。

2ヶ月と20日ぶりだというのに、ロシ子の敏感さは変わりなく、私が籠を取り出して来た瞬間に、ロシ子はベットの上に逃げてしまったのです…、今朝の体重測定の時は、籠を取り出して来ても逃げなかったのに…。

尻ごみをしているロシ子。尻ごみをして、いかにも嫌々をしている感じのロシ子が可愛い…。

しかし、前々回位までのシャンプーは、基本的には3週間から1ヶ月に1回のペースを守って来たのですが、それが2ヶ月に1回になり、今回は最長の2ヶ月と20日ぶりになってしまい、私の怠慢化が進んでいる…。

ロシ子をバケツのお風呂に。猫たちのシャンプーを終えてから、すぐに用事があったので、急ぎ気味にシャンプーを…、まずは、いつもの通り、バケツの湯船にロシ子を浸けました。

美人なロシアンブルー。久しぶりのシャンプーだったけど、少しだけ鳴いてしまったロシ子でしたが、基本的には、とってもおとなしくシャンプーをさせてくれるロシ子ちゃん…、お利口さん…。

かわいいロシアンブルー。毎回、思うのですが、バケツの湯船に浸かっている時のロシ子って、とってもかわいい顔に見える…、もう夏も間近なので、ぬるいお湯にロシ子を浸けてたのですが、ほてってべっぴんさんになってるのかな。

我が家の1階の猫トイレ。話はガラッと変わりますが、これ、我が家の1階の猫トイレ…、猫たちに1階を開放してから今日で3日目になりますが、まだ誰もこのトイレでトイレをしてくれず、ロシ子に至っては、1階に下りて来てくれさえしない…。

ネットとか雑誌には、トイレの数は「猫の匹数+1個」なんて書いてあるけど、場所も取るし、1階には必要なかったのではとかなり後悔してる私…。

1階の猫トイレ。そして、昨日のロシ子のブログで、喘息にはトイレの砂の粉塵が原因の事もあるとの事なので、1階のトレイの砂を換えた事を書きましたが、ちょっと分かりにくいですが、こんな感じ。

今までの猫砂。まずこれは、今までの、と言うか、今も2階の2つのトイレに使っている猫砂。

この猫砂は、ロシ子をお迎えする時に、ブリーダーさんから教えて頂いた猫砂で、この3年間、何も考えずにこれを使い続けて来ましたが、この猫砂の材質は鉱物系のベントナイトなので、トイレの砂が減って来て新たに足した時や、毎朝の猫トイレの掃除で砂を掘り返した時に、粉塵が物凄いのです…。

新たな猫砂。そしてこれが、1階の猫トイレに使い始めた新たな猫砂。

これ、1階の猫トイレを買った時に、サービスで一緒に送られて来たのですが、材料が木なのでとっても軽くて、ベントナイトも含まれているので粉塵も少しは舞うのですが、まだましなので、取り敢えず使ってみようと…。

そして、せっかちで勇み足な所もある私は、既にこの猫砂を4袋も買い足してしまって、猫たちがこのトイレでトイレをしてくれないので大失敗…、これ、後悔の2つ目…。

1階の猫トイレ。これが新たな猫砂を入れた1階の猫トイレ…、今日はアビのすけがかなり1階にいたので、使ってくれるかなと期待をしていたのですが、まぁ、気を長くしてお待ちしていましょう…。

おとといのロシ子。そして、これ、アップするのを忘れていたのですが、猫たちに1階をオープンにした初日のおとといのロシ子の様子…、戸は開け放っているのですが、ロシ子は1階に来てくれません…。

今日のロシ子ちゃん。そしてこれは今日のロシ子ちゃん…、やはり、お気に入りのこの猫ベットでお昼寝中…。

今日も1回だけ、私が抱っこしてロシ子を1階に連れて来たのですが、すぐに2階に上がってしまったロシ子…。

ロシアンブルーの繊細な性格というよりも、ロシ子自身のおっとりとした性格によるものの様な気がしますが、昨日と今日で、合計10分もロシ子は1階にいてくれません…、ロシ子、折角、大工さんに来てもらってラティスでプチリフォームをしたのに、悲しいぞ〜…。(涙)


スポンサーリンク

2ヶ月と20日ぶりのロシ子のシャンプー…、怠慢傾向な私…。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 我が家の猫たちの1階のトイレ事情。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です