確実に食欲が落ちているロシ子…、心配です。


食欲がないロシ子。ブログにアップするロシ子の写真が溜まっているのですが、最近、私が忙しくてバタバタしていて…、なので、今日のロシ子のブログは簡単に…。

これ、3日前の朝の事ですね、いつもの通り、この日もロシ子は朝ご飯を食べて、1回では完食には至らないので、ここで休憩をしていて、それで、私がここまでご飯を持って来てあげたのですが…。

ロシ子の食欲が落ちている。最近は、顕著にロシ子の食欲が落ちていて、私がロシ子の所に残っているご飯を持って行ってあげるのですが、ロシ子は食べてくれないのです…。

かわいいロシアンブルー。かわいい顔して、ロシ子は私の事を悩ませてくれるのです…。(涙)

朝ご飯と昼ご飯の時は、私がずっと付いていてあげる事は出来ず、ご飯を放ったらかしにしておくと、アビのすけロシ子のご飯を食べてしまう可能性があるので、ある程度の時間が経ったら、完食をしてなくても下げてしまってて、最近は、ロシ子は朝ご飯と昼ご飯を完食する事はほぼなく…。

その分、晩ご飯の時は、私もずっと部屋にいるので、ロシ子が完食するまで、1時間とか2時間とか見守ってあげれているので、まだ良いとは思っているのですが…。

ロシ子の体重測定。そしてこれは、昨日の朝のロシ子の体重測定の様子。

ロシ子の体重は3,688gでした。昨日のロシ子の体重は、3,688gでした。

食欲がなくなっている割には、ロシ子の体重は増加傾向で、良いのやら、悪いのやら…、ちょっとご飯の量が多いのかなぁ〜…。

ロシ子の事がかわいくて、かわいくて、かわいさが増す程に心配事も増えて行って、私の事を悩ませてくれる小悪魔ちゃんなロシ子なのです。

最後、今朝もロシ子が喘息の咳をしてしまいました。

本当に、悲しくなってしまいます…。

ブリーダーさんから教えて頂いた薬を飲んでも、ロシ子の喘息は良くなっていないのか…、次、何をすれば良いのか…、岐阜県まで、喘息の専門医を尋ねるしかないのか…。

暫くの間、ロシ子の様子を見守ろうと思っています。


スポンサーリンク

4 thoughts on “確実に食欲が落ちているロシ子…、心配です。

  1. り。

    先日は返信ありがとうございました。
    わたくしが拝見しました動画は二年前のものでした。まだ猫についてよくわからなかった時期のものですね。
    現在は溺愛されているようで安心いたしました。

    さて、我が家のロシアンブルーに効果的だったおからの砂と薬についてお知らせします。
    おからの砂といってもいろいろありますがライオンのおからの猫砂です。
    http://www.lion-pet.jp/shared/img/product/catsuna_okara.jpg
    ラベンダーの香料がきついのが難点ですが、二日ほど口をあけて放置しておくと大分香りが飛びます。
    ホコリもたちませんし鉱物のようにしっかり固まります。そのうえトイレに流せるという利点も。
    更に喘息気味の家の者がこの砂にしてから息苦しさが解消されたと喜んでいます。

    薬ですが、ブリカニール(気管支拡張剤)はお試しになりましたか?
    ビブラマイシン(抗生剤)も併用しうちの場合はこれがかなり効きました。
    かなり効きましたというのも完治はしていないようなのでこのような表現です。
    投薬をしたあと3ヶ月くらいは何事もなくすごせるのですが季節の変わり目にまた発症するという感じです。

    あとネブライザーはされたことがありますか。
    半日ほど入院となりますが薬剤を霧状にした個室で吸引する処置です。
    こちらも一度試しましたが劇的に効いた!という感覚はうちはありませんでした。しかしロシ子ちゃんにあっているかもしれませんしこういう治療もありましたよという情報までお知らせします。

    返信
    1. り。

      追記

      香箱座りで頭を落とさず寝ずにじっとしているときは具合が悪いときです。具合がよいときは頭をおとして寝ます。
      猫は頭が痛いお腹が痛いとは訴えられませんので自分で治すのです。
      無理に食べさせようとせず安静にさせてあげるのが一番と思います。

      返信
      1. ロシ子パパ 投稿作成者

        り。さん、追記を有難うございます。

        我が家のロシ子は、よく、香箱座りでじっと何かを見ていたりしてまして、普通に元気にしていると思うのですが、具合が悪い時もあるとの事ですので、注意深く、様子を見ようと思います。
        無理には食べさせてはおりませんので、その点、ご理解を頂ければと思います。

        返信
    2. ロシ子パパ 投稿作成者

      り。さん、こんばんわ。本日も、大変、参考になるコメントを頂きまして、有難うございます。

      砂の件、粉塵が舞わないとの事で、今、使っている砂を使い切りましたら、おからの砂を、是非、試させて頂こうと思います。

      また、ブリカニール(気管支拡張剤)という薬は、多分、試していないと思います。
      ロシ子の咳については、是非とも、何とかしたいと思っていますので、大変、有難いアドバイスです。
      次回、動物病院に行く時に、先生に聞いてみようと思います。

      それと、ネブライザーについては、実は、ロシ子を譲って下さったブリーダーさんからもアドバイスを頂いておりまして、ネブライザーの購入を考えておりましたが、動物病院でもやって頂けるんですね。
      こちらも、動物病院の先生にお聞きしてみようと思います。

      有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です