お正月からスッキリ…、ロシ子にブラッシングと歯磨きを。


猫のきもちの1月のカレンダー。まずは、今年もやりますよ…、毎月の月初の恒例、雑誌「ねこのきもち」のカレンダーのご紹介です。

右側は、雑誌「ねこのきもち」の今年のカレンダーの1月分、そして左側は、去年の「ねこのきもち」のカレンダーなのですが、巻末に今年のカレンダーがあったので、そのまま、掛けておく事にしたのです。

ちなみに、去年は掛けていた我が家の猫たちのカレンダーは、今年は卒業させて頂きましたよ。

今年のカレンダー。雑誌「ねこのきもち」の今年のカレンダーの1月の猫ちゃん、右下に「スズくん」って書いてありますね…、鏡餅の前で、新年のご挨拶をしてくれていますね。

去年のカレンダー。そして、去年の「ねこのきもち」のカレンダーですが、最後の12月をめくったら、今年のカレンダーが出て来たのです…、ビックリ…!

今までの「ねこのきもち」のバックナンバーの表紙が飾られてて、今年のカレンダーまで付けてくれてるとは、なかなかの気遣いです。

ロシ子にブラッシングを。そして、昨晩、お正月の晩のロシ子ちゃん…、去年の年末は本当に忙しくって、猫たちのお世話もままならず、久しく、猫たちのブラッシングも出来ていなかったので、昨日、新年早々、一発目のブラッシングをしたのです。

穏やかなロシ子ちゃん。去年の後半、ロシ子にブラッシングをした5~6回位、ロシ子にブラッシングをするとシャーをされたものでしたが、昨日はロシ子、シャーをしませんでした…、お利口さん…。(笑)

ロシ子の抜け毛。そして、ブラッシングで抜けてロシ子の毛。

久しぶりの割には、それ程、たんまりって訳ではありませんが、これでロシ子もスッキリしてくれた事だと思います。

久しぶりの歯磨き。そして、またまた、これも久しぶりの事でしたが、ブラッシングに引き続き、ロシ子に歯磨きをしました。

ロシ子の歯茎チェック。歯磨きの前に、ロシ子の歯茎をチェック…、以前、こっち側のロシ子の左側の歯茎が、赤みを帯びて、出血してた事もあったのですが、歯磨きをしていなかった割には、赤みも減っていて、良かった…。

綺麗なロシ子の歯茎。そして逆側、ロシ子の右側の歯茎ですが、こちらは、以前からと同様、きれいな歯茎をしていました…、良かった…。

ロシ子、お疲れ様。ロシ子にとっては嫌な事…、ブラッシングと歯磨きが終わって、ロシ子、お疲れ様…。

お父さんも、ゆっくりとお酒を飲んで寛がせて貰うわな…、ロシ子もゆっくりとしといてよ…。

昨日はお正月だったので、アップするのを差し控えたのですが、昨日の朝の8時過ぎ、ロシ子が喘息の咳をしてしまいました。

おとといの大晦日の晩、少しだけ飲み過ぎてしまって、お正月の朝は、朝8時過ぎの段階では、私、まだ寝ていたのですが、ロシ子の喘息の咳で起こされてしまった感じで、新年早々、残念だったし、かわいそうなロシ子…。

そして、今日の夕方の6時前にも、ロシ子、咳をしてしまった…。

やっぱり、それ程の効果が見られなくっても、安心する為にも、ロシ子に気管支拡張剤を飲ませてあげた方が良いのかなぁ~…、正月早々、悩んでしまいます…。


スポンサーリンク

4 thoughts on “お正月からスッキリ…、ロシ子にブラッシングと歯磨きを。

  1. 桃尻

    こんにちわ(*^^*)うちの子シンガプーラ8ヶ月も喘息と言われて、ロシ子ちゃんを参考にしてます。うちはプレドニン錠というのをもらいステロイドなので多少不安ではありますが、人間よりは副作用が少ないとのことで飲ませてます。1週間分もらってるので、また報告しますね~m(。v_v。)m今んとこ咳はでてないです(๑•᎑•๑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      桃尻さん、初めまして。この度は、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを頂きまして、有難うございます。

      桃尻さんのところのシンガプーラちゃんも、喘息なんですね…。
      我が家のロシ子も頻繁に咳をしておりまして、まだ軽度だとは思いますが、色々な事を試してはおりますが、全然、快方に向かわずに、全く、参考にして頂ける様な状態ではなく…。
      ステロイドに関しては、動物病院でも勧められて来ましたが、今までは頑なに拒んでいたのですが、軽い、副作用の少ないステロイドであれば、ロシ子にも試してみる段階に入って来たかなって思っています。
      プレドニン錠というお薬を飲ませておられるとの事で、非常に興味がありますので、お手数ですが、飲ませてみられた結果を、是非、お教え頂ければと思います。
      勝手なお願いですが、どうぞ、宜しくお願い致します。有難うございます!

      返信
      1. 桃尻

        昨年12月18日にシンガプーラを迎えて、たまにやってるな~と思いつつ毛玉吐きそうなのかくしゃみなのかわからず、たまたま1月1日に動画を取れてブリーダーさんに聞いてみたら、咳かもしれないとのことで調べまくったら、まったくそっくりな咳をするロシ子ちゃんを発見しました。次の日に病院行ったら、まだ迎えて1ヶ月たってないので環境の変化もあるかもなのと、管はゴムみたいなもので1度劣化したら元には戻らないので副作用よりも治すことが大事と言われて、飲ませてます。1月1日に1分近い咳をしてから、次は4日の夜に3回ほど咳をしてあとはしてないと思います。今日から仕事で日中は留守なので咳をしててもわかりませんが、お薬が聞いて治ってくれたらいいです(;´Д`)

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          桃尻さん、こんばんわ。お返事を下さいまして、有難うございます。

          そうなんですね、まだ、本当に、つい最近の事だったんですね…、さぞ、驚かれた事だと思います。

          4日の晩に咳をしたとの事で、また、よろしければ、その後の経過を、教えて頂ければと思います。
          お仕事でお忙しいと思いますので、お手すきの時で結構ですので…、どうぞ、宜しくお願い致します。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です