猫たちの生活を快適にする武器 -「eRemote mini」Vol.1。


eRemote mini(イーリモートミニ)。昨日のアビシニアンのアビのすけ君のブログで、少しだけアップさせて頂きましたが、今日のロシ子のブログは、この「eRemote mini(イーリモートミニ)」のご紹介です…、これ、おとといに届いたのですが、まずは、「eRemote mini」のパッケージから。

eRemote miniの内容物。そして、「eRemote mini」の内容物。

右側にあるのが、電源供給のコードですが、USBなので、コンセントに繋ぐには、ACアダプターが必要で、ダイソーで買って来ました…、写ってないけど…。

eRemote miniの本体。そして、「eRemote mini」の本体…、これ、中は空っぽじゃないのって位、とっても軽い。

eRemote miniを設置。そして、これ、昨日の午前中の我が家の猫たち…、向こうに、遠山の金さんポーズを決めたロシ子ちゃん、手前にアビのすけ君…。

と言うか、いえいえ、この写真、ロシ子アビのすけに絡めて、主役の「eRemote mini」を撮ったのです。

eRemote mini。どこに設置したかと言いますと、ここに設置しました。

部屋の中心にeRemote mini。そもそものお話ですが、この「eRemote mini」は、スマホのアプリで、この「eRemote mini」を通じて、部屋の照明やテレビやエアコンを遠隔操作できると言うもの。

先日、私が仙台旅行に行った時、ペットシッターさんにエアコンのタイマー設定をお願いしたのですが、結論から言うと、タイマーが作動せず、ずっと、エアコンが付きっ放しになってしまって。

ペットシッターさんからしても、面倒な事だし、猫たちにとっても、暑過ぎたり寒過ぎたりしたら問題だし、と言う事で、ネットで色々と検索したら、この「eRemote mini」を見つけたのです。

とっても便利なeRemote mini。で、何でこの場所に設置したかと言いますと、この「eRemote mini」を通じて、2つの照明やテレビやエアコンに、リモコンの赤外線を送らなければいけないので、いずれの機器に対しても遮蔽物のない、この場所に設置したのです。

昨日、部屋の照明やテレビ、エアコンを、スマホのアプリで操作出来る様、設定を完了して、これ、とっても便利…、今日も、外出先から、スマホで色々と操作をしてみましたが、完璧。

私、8月も9月も旅行に行くのですが、この夏真っ盛りの暑い中、海外からでも、エアコンをONにして、OFFにして、また、タイマーも設定できるので、猫たちの健康管理にもバッチリ…!

今朝のeRemote mini。そしてこれは、今朝のロシ子ちゃん…、と言うか、今朝の「eRemote mini」君。

実は、この「eRemote mini」はとっても軽くて、また、その横に設置してある「Webカメラ」の様に、天井付けの仕様にはなっておらず、天井に設置する為の金具もないので、両面テープで留めていたのです。

とっても軽いので、大丈夫だろうと思っていたのですが、重みで両面テープが剥がれて、宙ぶらりん状態になってしまったので…。

応急処置を施しました。お恥ずかしい対応策ですが、応急処置として、糸と画鋲で、こんな感じで押さえています…、もう少し、かっこ良く設置出来る様、今、対策を検討中です。

最後、これは、今朝の7時半頃の事でしたが、また、ロシ子が突然、咳をしてしまいました。

この直前、階段をドタバタと走り回っている音が聞こえていたので、また、アビのすけロシ子を追い掛け回していたんだろう…、その結果の咳だと思う…。

アビのすけを叱っても、何で怒られているのか理解出来ないだろうし、なので、叱る訳にもいかないし、やはり、アビのすけの遊び相手をお迎えするしかないのだろう。


スポンサーリンク

1 thought on “猫たちの生活を快適にする武器 -「eRemote mini」Vol.1。

  1. ピンバック: 2階の「eRemote mini」が、だら~んとならない為の施策。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です