芦屋のネクスト動物医療センターさんに行って来ました。Vol.2


来年のカレンダー。まずはこれ、昨日、芦屋のネクスト動物医療センターさんに行った時、清算をする時に頂いたカレンダー。

「ねこのきもち」も購読を中断しているので、来年のカレンダーを貰えないし、我が家の猫たちの2018年度版のカレンダーも、かわいい写真をピックアップする時間がなく、断念していたので、これ、なかなか嬉しい…、来年は、このカレンダーを活用する事にしよう…!

昨日のレントゲン。さて、早速ですが、昨日のブログからの続き…、ロシ子のレントゲン写真のお話からですが、ざっと5枚、昨日、動物病院で説明を受けたレントゲン写真を、アップさせて頂きます。

この画像は、昨日、文字を書き込んだので、「今日のレントゲン」ってなってますが、昨日、動物病院で撮って貰ったロシ子のレントゲン。

前回のレントゲン写真。そしてこれは、文字通り、前回、10/12(木)に撮って貰った、ロシ子のレントゲン写真。

前々回と今回のレントゲン写真。そして、上側、ロシ子にステロイド治療を始める時、前々回の9/11(日)に撮ったレントゲン写真と、下側、今回、撮った、レントゲン写真との比較。

3回分のレントゲンの比較。そして、前々回の9/11(日)と、前回の10/12(木)と、今回の11/11(土)の、ロシ子のレントゲン写真の比較…、左上の今回のレントゲン写真が、縦向けになってしまってますが、この直前まで、3枚のレントゲン写真を比較して、先生から説明を受けていました。

下からのレントゲンの比較。そして最後、同じく、前々回の9/11(日)と、前回の10/12(木)と、今回の11/11(土)の、下方向からのロシ子のレントゲン写真の比較。

昨日、先生から説明を受けてる時は、その場でじっくりと時間を掛けて見る訳にもいかなかったので、それ程の差が分からなかったのですが、先生によると、初っ端の9/11(日)と前回の10/12(木)の分を比べると、快方に向かっていたと。

しかし、前回の10/12(木)と今回の11/11(土)のレントゲン写真を比較してみると、良くはなっていない、もっと言えば、少し悪くなっているとの事。

初っ端の9/11(日)と今回の11/11(土)を比べると、ほんの少しだけど、現在の方が良い状況との事で、ロシ子の咳の回数からしても、その通りの結果でした。

なので、ステロイドの量をほんの少しだけ増やして、もう1ヵ月、様子を見る事になりました。

ロシ子に飲ませる薬。そしてこれは、今回、動物病院で頂いて来た、ロシ子に飲ませる為のステロイド「プレドニゾロン」と、胃薬の「オメプラゾール」。

飲ませる回数に関しては、1日1回と変わらず、左側の胃薬「オメプラゾール」に関しても、1回に半粒の「5mg」と変わらないのですが、右側のステロイドの「プレドニゾロン」に関しては、前回は1粒の1mgだったのを、1粒半の1.5mgにして、ロシ子に処方する事になりました。

ロシ子の1回分の薬。そしてこれが、ロシ子の1回分の薬…、今回は2回も、ハサミで1粒を2つに割らないといけないので、手間も増えたのですが、ロシ子の為だ、仕方がない。

ロシ子の薬。真ん中の「プレドニゾロン1mg」と右の「プレドニゾロン0.5mg」でステロイドが1.5mg、左が胃薬の「オメプラゾール10mg」、昨晩からロシ子に飲ませ始めています。

そしてこれは、昨日の午後7時前、いつもの様に、ロシ子が私の太ももの上で寛いでいたのですが、ふと、何故か、私の太ももから下に下りたと思ったら、5秒位してから咳を始めて…、フローリングの上に下りた事が、咳を始める予兆だった…。

しかし、これは、増量したステロイドを飲ませる前の事で、昨晩、「プレドニゾロン1.5g」を飲ませて以降は、今日はロシ子、咳をしていないので、ちょっと期待をしていた飼主だったのですが…。

残念ながら、今晩の8時半過ぎ、ロシ子にストロイドを飲ませ、晩ご飯を食べさせた後、ロシ子、咳をしてしまった…。(涙)

でも、増量版のステロイドを飲ませ始めたのは昨晩からだし、そんなに急に、効果が現れる訳でもないだろうから、暫く様子を見て、効果が出るのを待ってみようと思います。


スポンサーリンク

芦屋のネクスト動物医療センターさんに行って来ました。Vol.2」への4件のフィードバック

  1. alc

    ロシ子ちゃん快方に向かってるとのことで良かったですね

    薬の錠剤をハサミで切ってるようですが、処方箋を受け付けてる薬局で、錠剤をカットする専用のものが売ってましたよ
    普通の薬局にもあるのかわかりませんが、ハサミで切るより割れたりしないと思います
    ご存知でしたらすみません!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、おはようございます。昨日は、コメントを頂きまして、有難うございます。

      いえいえ、錠剤をカットする専用のハサミがあるなんて、知りませんでした…、情報を有難うございます。
      普通のハサミで切るのも、とても手間なのですが、少し、破片が出る位で、何とか、カットしています。
      この錠剤の専用ハサミは、破片も全く出ないんですかね…、とても興味があります。(笑)

      返信
  2. alc

    遅れましたがお返事します

    錠剤専用のはハサミみたいな形ではなくてカッター?といいますか
    女性がよく持ってるような丸いコンパクトミラーのような物で
    中に錠剤をセットして蓋をすると中で薬を綺麗に半分に出来る
    というような感じでした。
    ハサミ型のもあるみたいです。
    ネットでも500円くらいで売ってるみたいですね!
    私は使ったことないのでホントに割れないのかわかりませんが、パッケージでは綺麗にカットしてある写真が載ってたので
    こんなのあるんだ~と感心しました(笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。ご丁寧に、お返事を下さいまして、有難うございます。

      私もネットで調べてみました。
      いくら何でも、少しは粉が出てしまうと思いますが、試しに買ってみようかなと思っています。
      有難うございます…!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です