昨晩から今日にかけて、ロシ子の調子がすこぶる悪かった…。


エアロキャット3日目のロシ子。さて、今日で、ロシ子にエアロキャットでのエアゾール療法を始めて10日が経ちました。

今日のロシ子のブログは、時系列と合わせて、エアゾール療法の私的な感想と、今日のロシ子のエアロキャットの1日の内容をアップさせて頂こうと思います。

これは、エアロキャット3日目の11/21(水)の晩11時前の事…、この日は、朝10時と晩10時の1日2回、エアロキャットをしたのですが、ロシ子、何か、しんどそう…。

エアロキャット4日目の未明。そしてこれは、その翌日、エアロキャット4日目、11/22(木)の未明の4時30分…、私は既に1階に下りていたのですが、ロシ子がなかなか下りて来なくて、体調が悪いのではと不安に思っていたんだった。

いつもと違う所にいるロシ子。そして、その日の午前10時過ぎ…、ロシ子、普段はいないこんな所にいて、いつもと違う場所にいると、ロシ子の体調が悪いんじゃないかって、私は不安になるのだよ…、ロシ子ちゃん…。

エアロキャット4日目。そして、その日の午後7時半…、この日は、前日の晩のエアロキャットが効いたのか、あるいは、この日の朝8時40分にしたエアロキャットが効果があったのか、1日中、痰の絡みも少なくて、ロシ子、調子が良かったんだ。

エアロキャットによるサルタノールの吸引は、効いている時と効いていない時がありますが、効いていない時は、症状が酷過ぎてサルタノールが追いついていない感じで、サルタノール自体は効いていると思うので、もし、サルタノールを吸わせていなかったら、もっと酷い状態だったんじゃないかと思っているのです。

晩ご飯を食べてくれないロシ子。そして、その日の晩8時半、猫たちの2階での晩ご飯の時間でしたが、ロシ子がこんな所に居座って、ご飯を食べてくれなかったんだ…。

3~4時間の効果が続く。この日は、朝の8時40分にエアロキャットをして、2回目は、ロシ子が寝る前の晩11時前にしようと思っていたので、この頃にはサルタノールの効果も切れて、ロシ子、痰が絡んでちょっとしんどそうだったんだ…。

昨日のブログにも少し書きましたが、サルタノールは短時間作用性のSABAの気管支拡張剤なので、基本的には、3~4時間しか効果は持続せず、使い方としては、常は長時間作用性のLABAの気管支拡張剤を使い、発作の酷い時に、単発的に使うのが短時間作用性のサルタノールなので、時間が経つと効果が薄れてしまうのは、知ってはいるのですが、辛いし、歯痒い…。

この日も難しいロシ子ちゃん。そしてこれは、エアロキャット1週間目の11/25(日)の晩8時半…、やはりロシ子、この日もなかなか晩ご飯を食べてくれなくて…。

動物病院の先生とは、長時間作用性のLABAの気管支拡張剤の事も話はさせて頂いていて、ただ、エアロキャットの形状にLABAの気管支拡張剤で合う物がなく、新たな吸入の器具が必要で…。

各、薬のメーカーも、自分の所の薬を使って欲しいから、囲い込みの為に、形状の違う吸引器具を取り揃えていて、商売とは言え、ペットを可愛がる飼主にとっては、なかなか辛い所なのです。

エアロキャット8日目。そして、翌日のエアロキャット8日目、今日から言ったら、おとといの11/26(月)の晩10時前…、晩ご飯の2回目ご飯前だったので、アビのすけがウロウロと部屋の中を徘徊していたのですが、ロシ子はしんどうそうで…。

1日2回のエアロキャットだと、12時間おきにエアロキャットをする事になり、どうしても効果が切れて、しんどい時間が出来てしまうので、この日から、8時間おきの1日3回にエアロキャットを増やしたのです。

ペットシッターさんからは、多くても1日2回と言われていて、でも、サルタノールの「使用上の注意」の紙(クリックで別窓で開きます。)には、小児は1日4回までと書いてあるし、念の為、担当の先生がいらっしゃる11/24(土)に、2次診療の動物病院に電話をして、看護師さんに先生に聞いて頂いたら、一応、1日3回までで様子を見る様に言われて…。

なので、この日から、間を取って1日3回、ロシ子にエアロキャットをし始めたのです。

しんどそうなロシ子ちゃん。何となくしんどそうなロシ子ちゃん…、私の心の鏡が映し出されているのかも…、おととい、昨日と、1日3回、ロシ子にエアロキャットをしたのですが、サルタノールは確かに効いている様に思えるのですが、でも、今日は1日中、ロシ子がしんどうそうで…。

昨日、サルタノールの製造元の「グラクソ・スミスクライン」のカスタマー・ケア・センターに電話を入れて、「小児も小学校高学年から保育園児までいて様々だけど、体重の重い子も軽い子も、一様に1日4回までの吸引とするのはどういう事からなのか」と質問をさせて頂いた所、体重によって容量が決める様な薬ではないとの事で。

ロシ子は体重が4kg弱なので、4キロの子でも、1日4回でも大丈夫なのかを聞くと、大丈夫との事だったので、今日は4回、6時間おきにロシ子にサルタノールを(最後の1回は、晩10時30分にしました。)…、副作用がとても怖いのですが、ロシ子のしんどそうな様子を見ると、私はもう、我慢が出来なくて…。

今日の未明、夜中から、ロシ子はずっと痰が絡んで咳をしていたので、起きてすぐ、朝4時30分に1回目を、でも、なかなか快方に向かわなかったので、2回目は朝8時50分に、それでもダメだったので、3回目を午後3時50分に…、回を重ねる毎に、少しはましにはなって行ったのですが、3回目の後、午後6時か7時頃になって、ようやっとロシ子の痰の絡みが落ち着きました。

でも、今、晩の10時、ロシ子、また、痰が絡んでいます…、今晩10時半にロシ子にエアロキャットをして、明日の朝までの夜中から未明に掛けて、ロシ子の症状がどうなるか、私は夢の中ですが、Webカメラで録画して、明日、確認しようと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です