ロシ子、今日で平成も終わりだよ。平成最後の日のロシ子。今日2回目のブログ。

Qwatch-20190430_1000-1今日で平成の時代も最後ですね…、平成最後のロシ子のブログは、平成時代の最終日、まさに今日、平成31年4月30日(火)のロシ子の様子で締めくくらせて頂きます。

これは、今日の午前10時ちょうどのロシ子ちゃん…、Webカメラの画面になりますが、今日はロシ子の痰の絡んだ呼吸の音がほとんど聞こえてこなくて、Webカメラを見て、ロシ子は生きているのかと不安に思ってしまった程で。

iPhone-20190430_1000同じ瞬間のWebカメラで撮った写真。

体勢的にはしんどそうに思える寝方でしたが、本当に、昨日とは比較にならない位に痰が絡みが少なくて、過度の期待は禁物ですが、前日の晩に飲ませたジスロマックが効いているのか…、効いているのなら劇的な効き方なのですが、暫く冷静に様子を見てみようと思っています。

iPhone-20190430_1052暫く見ていたら、ロシ子が動いてくれて、良かった、生きていた…。

と言うのは冗談ですが、今日、ロシ子の呼吸数を久しぶりに数えたら、何と30~35回ほどで、以前は50回とか60回とか異常に多い時もあったのですが、猫の呼吸数は約15~40回/分(1分間に20~30回位なら正常)との事なので、酸素ハウスのおかげでロシ子の肺の状態もかなり落ち着いてくれている様です。

iPhone-20190430_1110-1でも、あまりにも静かなのでロシ子の所に行ってみると、ロシ子、やっぱり生きてくれていました。(笑)

iPhone-20190430_1110-2この数日、ロシ子が咳をするものの、痰を吐いてくれなかったので心配をしていたのですが、今日は2~3回位、痰を吐いてくれました。

iPhone-20190430_1110-3まだまだ咳は酷いのですが、肺的には安定している様で、3/6(水)の呼吸困難でロシ子が死にかけた時の状況から比べると、咳とか痰とか気管支とかの問題はありますが、生死に関しては問題ない状態にあると思える様になりました。

これは、この時のロシ子ちゃん…、平成最後に撮ったロシ子の動画。

動画の中でロシ子が顔を振っているシーンがありますが、最近はこの行動が気になっていて、痰が喉にあるから気持ち悪くて顔を振ってるんじゃないかと思うのです。

顔を振るというか、首を振るロシ子を見ると、案外と頻繁に振るので、しんどそうな体勢で寝ているロシ子を見るのと同じ様に、私は気持ちが沈んでしまいます。

iPhone-20190430_1907-1これは、今日の晩7時過ぎのロシ子ちゃん…、またこの体勢で寝ていて、しんどいんじゃないかと見に来たのです。

ビニールの部分に乾いた痰がべったりと付いていて、その都度、拭いてはいるのですが、それにしても、痰を吐いてるという事が分かると、私は嬉しく思います。

iPhone-20190430_1907-2やっぱりこの体勢での寝方は好きになれない…、猫らしく猫ベットで丸まって寝て欲しい…。

しんどいからこの体勢で寝ているのか、この体勢が楽だから寝ているのか、そこの所が分からないので心配をしてしまいます。

とにかく、平成の終わりをロシ子アビのすけと一緒に迎えられて、令和の時代の最初をロシ子アビのすけと一緒に迎える事が出来るのが、とても嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です