令和最初の日のロシ子ちゃん、痰は絡んでたけど久しぶりに完食。(笑)

iPhone-20190501_0837-1今日から令和が始まりましたが、ロシ子、今日はまた痰の絡みが復活してしまい、ちょっとしんどそうにはしていましたが、令和初日を元気に迎えてくれました。

これは今朝8時半過ぎのロシ子ちゃん、この2週間位、もう、テレビを全く見る事もなくなった飼主なのですが、昨日の朝の平成最後の日から、朝、ロシ子のお世話をする時にNHKでニュースを見ています。(そう言えば、NHKの受信料もクレジットカードで勝手に引き落とされてるから見なきゃ損。)

iPhone-20190501_0837-2昨日は平成最後の特集をやっていて、今朝は令和初日の特集。

昭和から平成になった時は、私はまだ若くてほとんど感慨らしきものはなかったと思うのですが、今回は感慨もひとしおで、あらためて、天皇制のある日本に生まれて良かったと思っています。

iPhone-20190501_0837-3こちらの新しい令和の天皇陛下は良い天皇陛下になられると思う。

私も令和は良い時代にしたいし、穏やかに平和に静かに過ごしたいと思っているし、ロシ子ちゃんはこの時、水を飲んでいました。(笑)

iPhone-20190501_0837-4テレビに映っているのは平成7年の阪神淡路大震災で阪神高速が倒れている光景。

私は今、ここから車ですぐの所に住んでいて、当時の記憶も薄れつつありますが、本当に恐ろしい光景で、この時、皇太子時代の天皇陛下と雅子さまが神戸に来られていたみたい…、その平成の時代も終わったんだな。

iPhone-20190501_0851-1朝の薬タイム、お世話タイムが終わった後のロシ子ちゃん。

iPhone-20190501_0851-2昨日はジスロマック(アジスロマイシン)のおかげで痰の絡みが止まったのかと期待をしていましたが、やはりそうではなかった様で、今日はいつもの通り、ロシ子、痰が絡んでしまってしんどそうで可哀そうだった。

でも、この顔付きを見ても、身体的には元気でいてくれている様で、顔の表情も元気っぽい感じのロシ子ちゃん。

iPhone-20190501_1128-1これはお昼前のロシ子ちゃん…、ロシ子がうんこをして酸素ハウス内が匂いで充満していたので、トイレ掃除をした時の様子ですが、トイレはずっと快便でいてくれています。

iPhone-20190501_1128-2ロシ子、主の様に腕組みをして香箱座りで寛いでいました。

iPhone-20190501_2108-1そして晩9時前、晩のロシ子の薬タイム、お世話を終え、日中に出しっ放しにしているカリカリのお皿をピックアップしたら、ロシ子、なんと完食してくれていて。

iPhone-20190501_2108-23/6(水)にロシ子が呼吸困難で死にかけた後、何日後だったかは忘れましたが、1度か2度、カリカリを完食してくれた事がありましたが、その後はずっと、22g中、7~8gは残していて、酷い時は半分以上も残していたのですが、今日、完食してくれていたのは嬉しかった。

また明日にでもアップしますが、先週の体重測定も、今朝の体重測定も、ロシ子、もうギリギリのラインを保ってる位でなかなか体重が回復に向かって行かないのですが、これは来週は期待が出来るかも…、明日もまた完食して欲しいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です