今日は昼間にロシ子に会って来た…、相変わらず、心はぽっかり…。


iPhone-20201202-1349

いつもは晩に、ランニングでロシ子の灰を撒いた住吉川にロシ子に会いに行ってるけど、今日は昼過ぎ、散髪ついでにランニングに行って、ロシ子に会って来ました。

寒い季節になって、何となく風景ももの寂しい…、相変わらず、私の心には、ロシ子がいなくなった穴がぽっかりと開いてます。

iPhone-20201202-1350

もう1枚…、写真の中央が、ロシ子の灰を流したところ…、日が短くなってきて、午後2時前にもなると、もう西日で逆光になる。

晩、真っ暗な中、ランニング途中にロシ子に会いに来る時も、いつもブツブツと独り言を言って、最後には「ロシ子、健やかに過ごすんやで。」って声を出して語りかけてるけど、今日は日中で人がいて、変な人と思われるから、心の中で語りかけた。

今日は、先日、たまたま見つけた、ロシ子アビのすけの格闘の動画を1本。

さっき、また見返して、これはほぼ4年前、2016年11月29日にアップした動画ですが、この頃はロシ子も元気だったんだなって…。

今になって思うけど、最後の1年位は、ロシ子も体調が優れなかったからか、アビのすけを近づけもしなかったけど、この頃は、これが仲良しなのか仲悪いのかは分からないけど、こんなに近くにいたんだって。

動画を見ながら、ロシ子アビのすけをぎゃふんと言わしてやれって応援してしまったよ。

ふと、パソコンのYouTubeの画面の右側を見たら、関連動画で、ロシ子が亡くなった最後の月、今年の6月20日頃の動画のサムネイルが何個かあって、ロシ子が吐いたり、ロシ子が開口呼吸をしている動画で、そのサムネイルを見ただけで、心臓がバクバクして、一気に気分が悪くなって、吐きそうになってしまった。

本当に、本当に、ロシ子に可哀そうな思いをさせてしまった…、ロシ子に謝っても謝り切れないよ…。

iPhone-20201126-2035これは、6日前の先週の(木)の晩のこと、アビのすけが私の仕事部屋にやって来て。

ロシ子がいた頃は、ロシ子はとってもおとなしい子だったから電気ストーブでも大丈夫だったけど、アビのすけは何をするか分からないから、火事にならないよう、オイルヒーターを買った。

何を見ても、ロシ子を思い出してしまう…。

iPhone-20201202-2129

これは、今晩の9時半、珍しくアビのすけが仕事部屋の椅子に座る私の太ももの上に…、ロシ子はほぼ毎日、ここで2時間でも3時間でも、ずっと寝てくれていた。

あの頃は、ロシ子がいなくなってしまうなんて思ってもいなかったから、重くて足が痺れてきたら、ロシ子に向こうに行ってくれって…、いなくなってしまうんだったら、ずっといさせてあげれば良かったし、いて欲しかった…。

アビのすけも本当にかわいくて、今は一心にアビのすけを溺愛してるけど、でも、何をしてもロシ子を思い出してしまうよ…、アビのすけ、ごめん…。

iPhone-20201202-2255
最後の1枚…、これは、仕事部屋に設置しようと思って、新たに買ったペットくぐ~る…、進化して、ペットくぐ~る2になってた。

ロシ子がいる時は、ロシ子はずっと一緒に仕事部屋にいてくれてたから、仕事部屋の戸をずっと閉めてても大丈夫で、ペットドアは付けてなかったんだけど…。

今は、アビのすけが仕事部屋に来ては、すぐにどっかに言ってしまったりで、自由に出入りさせてあげるため、戸を少しだけ開けっ放しにしてたけど、廊下の寒い空気が隙間風みたいに入って来るから、新たなペットくぐ~るをアビのすけのために買った。

これ、届いてまだ4~5日しか経ってないけど、なかなかDIYする時間がなくて、でも、今年の内にはやってしまおうと思っています。

ロシ子アビのすけも、いつもありがとう。


スポンサーリンク

4 thoughts on “今日は昼間にロシ子に会って来た…、相変わらず、心はぽっかり…。

  1. ブルー

    ロシ子ちゃん、アビのすけ君に合わせてあげて良いお姉さんしてますね。
    ウチも2匹居ますが初顔合わせから長女は3ヶ月間2階に引きこもってしまいました。認めないうちは次女が近くに来ることを決して許しませんでした。
    あの距離での殴り合いは仲が良いのだと思います。ロシ子ちゃんはアビのすけ君を弟と認めて見守ってくれたんですね。
    パパさんのロシ子ちゃんを想う気持ちに電車の中で泣いてしまいました。私は完全に変な人だと思われましたね(笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      今となっては、本当に懐かしいです。
      ロシ子が元気な頃は、アビのすけとも遊んでいて、逆に言うと、体調が悪くなったから、遊ぶ気にもなれなかった事を思うと、本当にロシ子が可哀そうです。
      毎日、ロシ子の写真を見ながら、2度と会えない事がこんなに苦しい事かと、こんな思い、たくさんの方が経験している事でしょうが、私はこんな経験は初めてなので、本当に辛いです。

      いつも、有難うございます。

      返信
  2. ロシ子ちゃんとアビのすけ君の格闘の動画、見始めの時はアビのすけ君が優勢に見えてロシ子ちゃんが可哀想になってしまったものです。
    でも、考えてみれば、こんなに近くに一緒に居るという事はお互いに相手のことを嫌いではないのですよね。
    そしてアビのすけ君、力が強いなりにロシ子ちゃんに手加減をしているように見えます。
    ロシ子ちゃんはロシ子ちゃんで“相手が男の子だからって負けないわよ!!”という感じで頼もしいです。

    そして今、アビのすけ君が居てくれて本当に良かったと思います。
    パパさん、アビのすけ君の安全を考えてストーブではなくオイルヒーターにしたのですね。
    わかります。
    アビのすけ君は元気いっぱいですからね。
    膝に乗るアビのすけ君、とても温かそうです!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      また、バタバタしてて、お返事が遅くなり、ごめんなさい。

      はい、ロシ子が元気だった頃は、普通に一緒にいてたんだって、ロシ子の病気が進行して、ロシ子アビのすけを近寄せなかった事ばかりが記憶にあったので、複雑に気持ちになりました。
      ロシ子は穏やかな子でしたが、芯はとても強い子で、一方、アビのすけは本当に気の弱い子なので、本気でけんかをしたら、ロシ子が勝つだろうと思っていました。

      はい、今は、本当にアビのすけを溺愛しています。
      アビのすけは永遠に2番目ですが、ロシ子がいなくなってしまったので、繰り上がって、この世では、絶対的な一番大事な子になっています。
      ロシ子が我が家に来た当初は、私は猫飼い初心者で、猫の性格も分かっておらず、もし、今の私の考えがあれば、ロシ子をもっとかわいがってあげる事ができたと、また悲しくなってしまいます。
      ロシ子がいない事は、今でも悲しくて悲しくて仕方がありませんが、そんな事を言ってもロシ子は戻ってこないので、全力でアビのすけを可愛がってやろうと思っています。

      いつも有難うございます。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です