今日は、ロシ子の10回目の月命日でした。寂しさは全く変わりません。(涙)


iPhone-20210425-2253

今日は、我が最愛のロシ子の10回目の月命日でした。

もう、ロシ子が亡くなって10ヶ月も経つのですが、寂しさ、悲しさは全く変わらずで、毎日、ロシ子のことを思い出してるし、毎晩、寝る時には、必ず、ロシ子のことが頭に浮かんできます。

アビのすけはとっても可愛くて、今では、目の中に入れても痛くないほどだけど、ロシ子のいない毎日は、アビのすけの可愛さを持ってしても埋められません。

iPhone-20210425-2254今月の月初に、ロシ子が亡くなった時に、心配して関東の方から会いに来てくださった方のところに伺って、猫ちゃん談義に話を咲かせて来たのですが、神戸に戻ってきてから、妙にロシ子のことが思い出されて、1週間位、まったく気力が出なくなっていました。

それでも、アビのすけが本当にかわいくて、能天気なアビのすけが私のことを笑わせてくれるものだから、元気は何とか戻ったのですが、やっぱり、ロシ子に会いたくて仕方がありません。

iPhone-20210405-1225

そして、話は変わって、我が家のアビのすけくんのお話です…、と思いきや、この子はアビのすけくんではありません。

実はこの子、先述の、ロシ子が亡くなった時に励ましてくださった方の愛猫ちゃんのアビシニアンのレッドくん…、お伺いした時に、会ってきたのです。

アビのすけより一回り小柄なのだけど、アビのすけよりもずっと落ち着いていて、ジェントルマンでとってもお利口さんでした。

そして何より、本当にお顔が我が家のアビのすけと瓜双子で、我が家のアビのすけは口元から喉、首にかけて白いのですが、それ以外、ここまで似るかって笑いが出るほど、顔が同じで本当に可愛かった。(笑)

iPhone-20210405-1727

そして、もう1枚。

右奥の方に写ってる、写真やクッションの中の猫ちゃんは、やはり、我が家の亡きロシ子ではなく、その方の亡き愛猫ちゃんのロシアンブルーくん。

10年前に亡くなったのですが、その猫ちゃんのお話をしていたら、奥様が涙ぐまれてしまって、私も危うく、泣いてしまうところだった…。

私も多分、10年後になっても、ロシ子のことを思い出すと、悲しくて、涙が溢れてくるんだろうな…、最愛の猫ちゃんを失うのって、何事にも代えがたいくらいに悲しいことです…。(涙)

iPhone-20210424-1259

湿っぽいお話はここまでで、ここからは、我が家の元気なアビのすけくんのお話…、アビのすけも本当に可愛くって、常に、常に、アビのすけに長生きしてくれよって言ってます。

最近は、少しでもアビのすけに喜んで欲しくて、少しでも楽しんでもらおうと、いっぱい…、ではないけれど、できるだけ遊んであげるようにしています…、これは、レーザーポインター。

レーザーポインターでは、もう、昔から遊んでるから、最近はちょっと食いつきが悪いんだけど、でも、上手に遊んであげると、壁に突っ込んでハイジャンプをしてくれます。

そして、昔、遊んでた、物入れの奥に突っ込んでたゴム紐を引っ張り出してきて遊んであげたら、これが大ヒット!

でも、アビのすけがあまりにも無我夢中で遊んでくれるものだから、ハーハー言って、アビのすけの心臓にあまりよくないので、ちょっと控えめに遊んでいます。

iPhone-20210425-1231

そして、新たな遊び道具も入手しましたよ…、これ、昨日、我が家に届いた「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」。

これで今日、遊んでやりましたよ。

これ、かなりヒットで、アビのすけ、楽しそうに遊んでくれました。

ずっと動き続けるのではなくて、止まったり、動いたりしてくれるので、アビのすけも飽きずに遊んでくれて、これなら、電源をオンにしておけば、アビのすけが一人で遊んでくれるので、私も疲れ知らず。(笑)

ロシ子の晩年は、呼吸が苦しくって運動をすることもままならず、あまり遊んであげれなかったから、それも後悔してる。

そして、ロシ子は私と一緒に布団の中で寝たかったのかもしれないけど、でも、布団の中に潜ると酸素が少なくなって苦しくなるから、もしかしたら一緒に寝れなかったのかもって…。

そんなことを考えると、あの頃はそんなロシ子の気持ちも分からずに、ロシ子に寂しい思いをさせてしまったって、とにかく、何事につけても、ロシ子のことを思い出して、後悔している飼主です。

ロシ子、こっちはこんな感じで暮らしてるよ…、ロシ子は天国でのんびりと暮らすんだよ…。いつかまた、会える日までだよ、じゃあね…。


スポンサーリンク

6 thoughts on “今日は、ロシ子の10回目の月命日でした。寂しさは全く変わりません。(涙)

  1. ブルー

    もう10回目の月命日を迎えたのですね、パパさんの苦しい心境をお察し致します。
    ロシアンブルー くん、すごく男前ですね。とても大切にされていたご様子が窺え飼い主様の寂しい気持ちが分かります。何十年経っても寂しいですよね。
    そして、まるで間違い探しのようにソックリなアビのすけ君とレッド君!ビックリしました。
    きっとアビのすけ君のように飼い主様を癒してくれているのでしょうね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子がいないのにも慣れましたので、普段は普通に暮らせています。
      しかし、たまに、無性に寂しくなる時があって、そんな時は、ロシ子に会いたくて、ロシ子に直接、謝りたくて、本当に辛くなります。

      アビのすけと瓜双子のレッドくんですが、もう、ご夫妻にとって、いなくてはならない存在で、心の支えになっているようです。
      私にとってのアビのすけと同じです。

      ブルーさんも、どうぞ、ご自愛くださいね。有難うございます。(笑)

      返信
  2. まさ

    ご無沙汰しています。
    私は今現在猫と無縁な人間になってしまいました。
    また機会があればロシアンブルーを飼いたいと思っています。
    私は現在いすゞの新車トラックをいすゞ栃木工場、いすゞ藤沢工場内のモータープールから主に関西の神戸市の六甲アイランド内のいすゞの関西新車センターまで運び、帰りは電車で栃木市か藤沢市まで帰ります。
    週に2度程パパさんの住む神戸市東灘区から狸さんの住む館林市を通りいすゞ栃木工場内モータープールに向かいます。
    行程は
    ・新都市交通 アイランドセンター駅~JR住吉駅
    ・JR住吉駅から徒歩で阪急電車 岡本駅~十三乗り換え 烏丸駅
    ・東海道新幹線 のぞみで京都駅~新横浜駅
    ・横浜線 新横浜駅~長津田駅
    ・長津田駅~東急田園都市線直通 地下鉄半蔵門線直通 東部伊勢崎線加須駅行き
    東部伊勢崎線 加須駅~館林市駅~終点佐野駅
    両毛線 佐野駅~岩舟駅
    岩舟駅~栃木市コミュニティバス いすゞ栃木工場最寄りバス停で下車
    神戸朝9時に出発していすゞ栃木工場到着20時です。
    週5日神戸だったり中京、関西、四国、中国の新車センターやディーラーや客先のオーダーメイドに改造するボディ屋さん納めです。
    神戸市から館林市マジで遠いです。
    電車での乗り換えの嵐は地獄です。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。コメントをありがとうございます。

      お仕事、お忙しいようで何よりです。

      お父さん、お母さんのためにも、また、ロシアンブルーを迎えてあげて下さい。

      よろしくおねがいします。

      返信
  3. あら、アビのすけ君!?と思ったら“そっくり君”だったのですね。
    確かにアビのすけ君にしては、ちょっと小さいと思いました。
    でも、キリッとした眼差しとシャープな顔の輪郭はよく似ています。
    そして、こちらの方もロシアンブルー君を飼っていらっしゃったのですね。
    クッションの写真を見て一瞬、ロシ子ちゃん!?と思ったのですが、ちょっと違う・・・ということで、やはり、別のロシアンブルー君だったのですね(ロシ子ちゃんにしては逞しい顔の輪郭だと思いました。男の子ですよね?)
    それにしても、こちらのアビ君もアビのすけ君に負けず劣らず人なつこそうですね。
    パパさんの指を興味津々に見つめている様子が面白いです。
    アビシニアンという猫種は人見知りしないのでしょうか。

    そして本家のアビのすけ君!
    このオモチャ、良いですね。
    良い運動になります。
    実は、うちのステラがたまに体力持て余し気味のようなのですが、こちらも遊んでやるにも手が離せなかったり単に疲れている時があります。
    そういう時に、このオモチャがあると良いと思いました。

    ところで、まささんのお名前を久しぶりに見ました。
    お忙しそうですね。
    コイタロウ君はロシ子ちゃんより先に天国に行っていましたね。
    かつて、まささんが“今度、飼うならロシ子ちゃんみたいな、おしとやかな猫が良い”と書かれていたことを思い出しました。
    でも、コイタロウ君ファンも多くいました。
    また、良い猫ちゃんと縁がありますように。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントをありがとうございます。

      はい、アビのすけに瓜双子のレッドくん、とても可愛かったです。(笑)

      そして、アビのすけの新しいおもちゃ、これ、なかなか良いですよ。

      アビのすけには、今まで、ほとんど、おもちゃを買ってあげたことがなかったので、これからは、色々と買って、楽しませてあげようと思っています。

      今でも、ロシ子がいないのは、本当に寂しいですが、アビのすけがいるので、本当にありがたく思っています。

      まささんも、忙しくやっておられるみたいですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です