今日は、最愛のロシ子ちゃんの3回目の祥月命日でした、ロシ子、会いたいよ…。(涙)

iPhone-20230625-1407今日は、私の最愛のロシ子ちゃんの、3回目の祥月命日でした。

3年前の今日、ロシ子は亡くなってしまいました…、今日は、朝からずっと、ロシ子のことばかり、考えていました。

あの日のことは、本当に思い出したくないくらい、本当に、本当に、ロシ子にとっても、私にとっても、とても辛い1日でした。

iPhone-20230625-0843今日も、朝、住吉川にランニングで行ってきて、ロシ子の灰が眠っている場所で、ロシ子に会ってきました。

今日は、曇りの合間に晴れ間がでる感じだったけど、3年前の今日も、こんな感じの天気だったような気がする。

3年前の今日、ロシ子が亡くなってしまって、私はどうしたら良いのか分からなくて、とにかく、火葬をしてもらうところを探さなきゃって思ったのですが、車で外に出たは良いものの、思考回路がバラバラになっていて、道端に車を停めて、30分くらい、呆然としていた記憶がある。

iPhone-20230625-1408本当に、何よりも可愛かったロシ子ちゃん。

ロシ子は肺・気管支の病気にかかってしまって、亡くなる2年ほど前に、突然に呼吸困難になってしまったことがあって、それから、2次診療の動物病院で色んな精密検査をしてもらって、余命宣告もされていたのだけど、ロシ子が死んでしまうと言われても、まったく現実感がなくって。

でも、まさか、本当に死んでしまうなんて…。

iPhone-20230625-1409-1ロシ子のことは、本当に可愛くて、本当に可愛く思っていて、こんなに可愛い子はいない程、本当に大事に思っていて。

でも、ロシ子が亡くなって、もっともっと大事にしてあげれば良かったって、ロシ子のことを考えると、3年も経ってるのに、深い申し訳なさと後悔ばかりが募ります。

iPhone-20230625-1409-2ロシ子は、本当にかわいい子でした…。

今、私にとって、唯一の大切な存在がアビのすけだけど、超、アビのすけのことがかわいくて、溺愛してるけど、でも、ロシ子のかわいさには、まったく敵わないのです。

こんな子には、もう2度と巡り会えないくらい、本当に穏やかで、控えめで、そして、何より、私のことを、唯一、心の底から、信用して好きでいてくれてた…。

ロシ子がいなくなって、今でも、本当に、本当に、寂しいです。

2週間ほど前、昔、YouTubeにアップしていた動画にコメントを下さった方がいて、私、ロシ子の昔の動画を見るのが、ロシ子が辛そうにしている動画も多かったから、見るのが怖くてほぼ見ないのですが、この動画を見たら、元気そうなロシ子がいて。

これ、アビのすけが主役の動画なのですが、もう、私、ロシ子ばっかり目で追いかけてしまって、でも、アビのすけが大騒ぎするものだから、ロシ子アビのすけの後ろに回って見えなくなったら、画面に向かって、アビのすけに「どけっ!」って。

こんな元気な時代のロシ子がいたんだって、私は胸が熱くなってしまいました…。

iPhone-20230625-1413今日は、年に1回の祥月命日だから、過去2回の祥月命日と同じように、ロシ子の骨壷を出して、拝ませて頂きました。

ロシ子の体を見ることができると思うと、もう、心がドキドキしてしまって…。

死んでしまったのだけど、無事にしてるかなって…。

iPhone-20230625-1414-1そして、ロシ子の骨壷を開けて、ロシ子の骨に手を合わしました。

ロシ子、天国で元気にしてるかい、穏やかに過ごしてよって…。

ロシ子の体は天国に逝ってしまったけど、ロシ子の気持ちが、いつも私に寄り添ってくれてたら嬉しい…。

本当に、会えるものなら会いたいよ…。

iPhone-20230625-1417-1そして、ちょっとだけ心配してた、ロシ子の遺骨にカビが生えてないかだけど、生えてなくて良かった。

美人でかわいいロシ子にカビが生えてしまったら、私はもう、耐えられないから…。

iPhone-20230625-1414-2-1そして、今回は、ほんの、ほんの少しだけど、ロシ子といつも一緒にいたくて、ロシ子の骨を口に入れました。

高倉健さんも、お母さんが亡くなった時に、お母さんの骨をかじったとか、食べたとか。

別に、真似するわけではないのですが、ロシ子のことが大好きだったから、そして、今でも大好きだから、私の体の一部になって、これで一緒にいられると思って。

今後も、毎年、ロシ子の祥月命日には、遺骨を拝もうと思っているので、毎年、ほんの少しだけ、ロシ子の骨を頂こうと思っています。

今でも、ロシ子のことを考えると、本当に辛くなるけど、今後も、ずっとロシ子のことを思い続けようと思っています。

私は、まだ30年くらいは生きたいと思っているけど、天寿をまっとうする時には、ロシ子にまた会えるのだから、それを楽しみに、引き続き、アビのすけと一緒に、穏やかに生きていこうと思っています。

短い間だったけど、ロシ子と出会えて、約7年半、2727日間、私と一緒に過ごしてくれて、本当にロシ子には感謝しかありません。

ロシ子、本当にありがとうね…、そして、また、いつか、会おうね…。

iPhone-20230610-1355-1そして、今、私が何よりも大切に思ってる、アビのすけくんです…、変な顔してるけど…。

アビのすけは、とっても元気にしてくれています。

iPhone-20230610-1355-2これは、約2週間前の6/10のお昼すぎですが、暖かくなってきて、最近は、ずっと、ここで寛いでいます。

そして、くつろぎ方も横着で、ロシ子がこんな体勢で、このハンモックで休んでることはなかったもんな。

iPhone-20230617-1608-1そしてこれは、約1週間前の6/17の夕方前、夏前の定番、ここで寛いでいました。

またまた、くつろぎ方が横着で、人間も猫も、男って、こんな感じで横着なんだよな…、笑える。

iPhone-20230617-1608-2本当にかわいいやつ。

ロシ子の、女の子特有のかわいさはないけど、男の子特有のやんちゃで面白いところは、本当に無邪気で、アビのすけがいてくれてるおかげで、私は家で、笑顔になれています。

そのうち、もう少し暑くなってきたら、階段のところの踊り場で、グテっとなって寝転ぶんだろうな…、暑けりゃ、エアコンのついてる1階に来りゃいいのにって、私はまた思うんだろうけど、アビのすけは来ないんだろうな…、ほんと、愛嬌のあるかわいいやつです。

iPhone-20230611-2221そして、日中は2階にいることの多いアビのすけですが、夜、私がベットに入ると、そのかすかな音を聞きつけて、私のベットにやってくるアビのすけくん。

これは、夜10時半くらいに、フラッシュを焚いて撮った写真ですが、布団には潜り込んできませんが、私の傍らで、夜は私と一緒に寝たいアビのすけくん。

iPhone-20230612-0129そして、しばらくすると、私の顔の横にやってきて、ここでゆっくり、夢の中に入っていくアビのすけくん。

思えば、アビのすけは我が家にやってきてから、ほぼほぼ、1日も欠かさず、毎日、私と一緒に寝てきて、本当に甘えん坊さん。

ロシ子が闘病中、当時は2階にベットがあったのだけど、1階のテーブルの上にロシ子の酸素ハウスを置いたので、1年ほど、私は、夜、寝る時は、1階のソファーでロシ子を見守っていたのだけど、幅70〜80cm程の私がギリギリ寝れるくらいのソファーに、背もたれ側と私との間の狭い隙間に潜り込んで来て、それほどまでして、アビのすけ、私と一緒に寝てたもんな。

アビのすけが我が家にやってきて8年半、毎日、アビのすけと一緒に寝てきて、もし、アビのすけがいなくなったら、私は一人で寝れるだろうか…、アビのすけ、お願いだから、少しでも健康で長生きして、私と一緒に寝てくれよ。

iPhone-20230623-1454-1そしてこれは、おとといのお昼すぎのアビのすけくん、めずらしく、食後、ここで寛いでいました。

アビのすけロシ子と一緒にいてくれて、ありがとう。

iPhone-20230623-1454-2ロシ子がいなくなって、私は本当に落ち込んで、本当に苦しかったのだけど、完全には埋まらないけど、その苦しみを埋めてくれたのがアビのすけくん。

ロシ子が存命中、私はロシ子が何よりも可愛かったから、5〜6年ほど、アビのすけは、ずぅ〜と後ろの10番手くらいの存在で、大概、私に邪険に扱われてて。

でも、ひねくれることもなく、ずっと無邪気なままで、私に懐いてくれていて、寝る時に、たまにそんなことを考えると、アビのすけに申し訳なくて、無性にアビのすけが愛おしくなるのです。

今回は、皮膚炎の写真は載せませんが、相変わらず、次から次から皮膚炎ができてしまうけど、アビのすけ、どうか、本当に、1日でも長く、健康で長生きしてくれよ。

毎日、アビのすけと顔を合わせるたびに、毎回、毎回、1日に何回、言っているか分からないほど、アビのすけに長生きしてくれよって言ってて、本当にそう願っています。

私は、ロシ子アビのすけに出会えて、私の人生の中でも、もっとも大切なものたちに出会えて、本当に幸せものだと思っています。

ロシ子アビのすけ、本当にありがとう。心の底から、そう思っています。

今日は、最愛のロシ子ちゃんの3回目の祥月命日でした、ロシ子、会いたいよ…。(涙)」への2件のフィードバック

  1. らいのすけママ

    こんにちは。
    いつもお世話になっています。
    ロシ子ちゃん、本当につらいですし、人間で言えば45歳となればなおさら、つらいと思います。
    あびのすけくんの元気さにいつも、癒やされます。
    わが家のらいのすけくんを投影してしまい、仔猫3兄弟のお父さん代わりならいいなと思います。
    8歳となれば、さすがにお兄ちゃんとの表現は、いささかきついけど。
    これから、やんちゃ盛りになるので、大変で、めんどくさいが猫ライフを楽しみます。
    これからもよろしくおねがいします。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      らいのすけママさん、こんばんは。

      この度も、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを頂きまして、有難うございます。

      我が家のアビのすけは、人間が大好きですし、愛嬌があって活発なので、ロシ子が亡くなってから、寂しいかなと思い、お友だちを迎えてあげようかとも考えましたが、後悔しない様に、やはり、一球入魂で、全力で可愛がってあげる事に決めました。

      でも、ひょんなきっかけから、らいのすけ君が子猫ちゃんを拾ってきて、それで、お父さん代わりをしているのは、本当に健気で、可愛く思えます。

      みんな、元気に、健やかに、楽しく過ごしたいですよね。

      私も、その様に心掛けていますし、らいのすけママさんも、どうぞ、みんなと楽しくお過ごし下さいませ。

      らいのすけ君たちの健康を、祈っております。

      こちらこそ、今後とも、宜しくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です