今日は、ロシ子ちゃんの35回目の月命日でした、会いたいよ…。

iPhone-20230525-0949今日は、私の最愛のロシ子ちゃんの35回目の月命日でした。

ロシ子が亡くなって、来月で3年にもなるんだなぁ…、あっという間なのか、あるいは、長い月日なのか、思い起こせば感傷的になってしまいますが、今だに、ロシ子のことを思い出すと、胸が押し潰されそうになってしまいます。

ロシ子に対しては、本当に、申し訳なさでいっぱいで、この気持ちは、生涯、消えないんだろうと思います。

ロシ子、天国で、元気に暮らしてるかい…。

iPhone-20230525-1458実は、今日は、ロシ子にサングラスをかけてもらっています。(笑)

今日は、数日後に行こうと思っていた散髪を、ロシ子の月命日だから、すっきりしておこうと思って行って来て、開店の2分前に到着したら、既にお客さんが2人待っていて、理髪師さんは通常2人なので、待たなきゃいけないなぁ〜、なんて思っていたら、なんと今日は理髪師さんが3人いて、すぐにしてもらえて、ラッキーなんて思っていたのですが…。

しかし、ランニングの途中で行ったものだから、散髪屋さんの椅子に座る時に、サングラスを椅子に落とした状態で座ってしまい、私のおしりで強烈に潰してしまって…。

iPhone-20230525-1421押しつぶした直後には、サングラスの柄の部分が2つとも外れ、レンズも片方が外れていたのですが、衝撃に強いタイプなので、すぐに組み立てられるだろうと思っていて。

そして、散髪を終え、お店の外で組み立てていたら、どうにも、片方の柄だけがはまらず、なんでだろうとよく見てみてら、片方の柄の継ぎ目の部分がかけていて、これはもう、復活できないなぁ〜とガックリして。

サングラスをはめられないので、眩しい中、ランニングを走り始めて、しばらく考えていたのですが、もしかして、私が座っていた椅子に、2〜3mm程のかけらが落ちてるかもと思いつき、お店に逆戻り。

既に、私が座っていた席には、私の次の順番のお客さんが座っていたので、散髪してくれた方に事情を説明し、もしかあれば拾って頂き、なければ仕方ない旨を伝え、約30分後、ランニングの復路で寄ってみたら、なんと、かけらがあった。

ほぼほぼ、諦めていたのですが、これも、ロシ子ちゃんが拾っておいてくれたのだと、散髪屋さんで待たずにいけたのに加え、ロシ子に2つもラッキーを与えてもらえた。

ロシ子、本当にありがとうだよ。(笑)

iPhone-20230525-1459なので、こんな感じで、私の思い出として、ロシ子にサングラスをはめてもらって、写真を撮りました。

このサングラスは、平成22年の夏に買ったもので、今年、令和5年は換算すると平成35年なので、13年前に買ったもの。

当時、まだ20歳前のゴルフの石川遼くんが大人気で、彼がはめていたのと色違いのものを買ったのだけど、ロシ子が我が家に来てくれてからはゴルフをしなくなり、7年前にランニングを始めた頃から、ランニング用として利用してきて、古くて、落としまくってるので傷だらけなのですが、大切にしていたので、復活してよかった。

もし、かけらが見つからなければ、この型のサングラスは絶版になっているので、本当に困ったと思うのですが、ダイソーで強力接着剤を買って引っ付けて、110円で復活。

本当に、ロシ子ちゃん、ありがとうだよ。(笑)

iPhone-20230516-1122ということで、さてさて、引き続きましては、我が家のアビのすけくんですが、元気でいてくれています。

まずは、先日、9日前の5/16(火)に、アビのすけくんのワクチン注射に行ってきました。

久しぶりの外出だったのですが、相も変わらず、車に乗った瞬間から病院に付くまで、ずっと、ずっと、こんな感じで鳴いていました。(笑)

アビのすけは本当に内弁慶な子で、家では我が物顔なのですが、超・臆病猫ちゃんなのです。

iPhone-20230516-1115でも、病院に付いたら、人間が大好きなので、尻尾がピン立ちでご機嫌さん。

にゃーにゃーと鳴きながらも、喉をゴロゴロと鳴らして、一体、きみは、怖いのか、嬉しいのか、どっちなの?

最近は、全く、家で測ってないのですが、今回のアビのすけくんの体重は5.04kgで、ほぼ変わらずか、100gか200gくらい痩せたかも程度で、とっても良い感じ。

とにかく、本当に元気いっぱいで、絶好調くんです。

iPhone-20230516-1116そして、先生に触診とかしてもらって、大丈夫ということで、ワクチン注射をブチッと。

アビのすけくん、痛がることもなく、素直にさせてくれました。ありがとう。

iPhone-20230516-1137そして、一応、記念に、予防接種証明書もアップしておきましょう。

去年は4/13にやって、今年も1ヶ月くらい前に、注射を打ってもらおうと思っていたのですが、その時は、アビのすけくんの皮膚炎が酷くて…。

たしか去年も、皮膚炎が酷い状態で、まず皮膚炎を治そうということで、先生が注射を打ってくれなかったので、今回は1ヶ月遅れとなってしまいましたが、無事に終わってホッ。

そして、アビのすけは、我が家に来て初めてワクチン注射を打った時、生後3ヶ月と10日程の時でしたが、ワクチン注射を打って、ぐったりとしんどそうになってしまったので、今回もちょっとだけ心配していましたが、大丈夫で、これまた、ホッとしました。

iPhone-20230502-1221-1そして、引き続きましては、アビのすけのおバカな様子です。

これは、GW中の5/2のことでしたが、アビのすけの片耳が裏返っていたので、悪戯をして、両耳を裏返してやりました。(笑)

iPhone-20230502-1221-2アビのすけは、一般的には、シュッとして、とても男前の子だと思うのですが、私は性格をよく知っているので、おバカがよく似合うと言うか、本当に面白い三枚目の子。

なので、私はいつも、アビのすけの行動で笑わせてもらっているのです。

iPhone-20230502-1222-2そして、アビのすけを裏向けにして押さえつけて、この後、私の顔を、アビのすけの顔やほっぺ、お腹の辺りに、スリスリしてやりました。

iPhone-20230502-1222-3アビのすけ、逃げたくてしょうがなくて、いっちょ前に、反抗してきましたが、また、この、下の牙だけが見えている顔が、ちょっと間抜けで笑えるのです。(笑)

iPhone-20230502-1222-1こうして見ると、アビのすけは、丸顔のロシ子と違って、カマキリのような三角形の顔で、ちょっと怖い顔に見えますが、もう、それが、まったく怖くないのです。

本当にかわいい子で、この後、また、嫌がるほどに、スリスリしてやりました。

iPhone-20230514-1928-1そしてこれは、10日程前の5/14の晩ですが、アビのすけの食料庫を整理してたら、奥の段ボール箱の中から、たくさんの皮膚炎の試供品のご飯たちが出てきて。

カリカリや、そこそこ高いウェットフードまであったのですが、なんと、消費期限が1年とか前に切れていて、アビのすけは食いしん坊なので、一瞬、食べさせてやろうかと思いましたが、いやいや、やはり、かわいい我が子なので、そんな訳にはいきません。

iPhone-20230514-1928-2でも、先日、私も、1ヶ月ほど消費期限の切れた、冷凍してあった魚を食べたので、もし、1ヶ月ほどの期限切れなら、アビのすけに食べさせてたかも知れませんが、いやいや、やはり、万一のことを考えたら、食べさせられないなぁ〜。

iPhone-20230519-2137そしてこれは、6日前の先週の5/19の晩でしたが、最近は暖かくて、てっきり、布団に潜ることもなくなったアビのすけくんですが、晩ご飯後、どっかに消えたなと思っていたら、ちゃっかり、布団の中で寝てました。

最近は、私も掛ふとんをはだけて寝てることも多くて、なので、アビのすけが私に接して、私の脇の下に体を引っ付けて寝ることもなくなって、猫飼いにとっては悲しい季節なのですが、それでも、一緒のベットの上では寝てくれているので、たまに抱きしめてやってます。

本当にかわいいやつで、ロシ子がいれば、もっと楽しいのだけど、こればかりは叶わないので、日々、ロシ子のことを胸に思いつつ、アビのすけと楽しく暮らしています。

iPhone-20230525-1417そして最後は、アビのすけくんの皮膚炎の経過の記録ですが、5〜6ヶ所くらいあった皮膚炎も、今日の午後2時すぎに確認をした時には、残り3ヶ所になっていました。

そして、それらも、もう一息で治る感じまで来ていて、今日も少しだけ軟膏の薬を塗って、完治させてあげようと思っています。

ロシ子ちゃん、いつも、ありがとう。

そして、アビのすけくんも、いつも、本当にありがとう。

今日は、ロシ子ちゃんの35回目の月命日でした、会いたいよ…。」への4件のフィードバック

  1. らいのすけママ

    こんにちは!
    お元気ですか?
    あびのすけくん、ものすごく、元気そうで良かった。
    ロシ子ちゃんも喜んでいるのではないかな。
    あびのすけくんが、仔猫の時、がんばって、お母さん代わりしていたから。
    けれど、人間の年齢で、40代半ばで、亡くなったのは、つらいですね。
    今月に入り、我が家は、らいのすけくんが捨て仔猫を拾いました。
    不慣れだけど、一生懸命、お父さん代わりをしています。
    たくましくて、頭が上がりません。
    人間も猫も子供が好きだし、世話をしたくなる気持ちは強い事を知りました。
    素敵な勉強になります。
    パパさんもこれから、暑くなりますが、体に気をつけて下さい。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      らいのすけママさん、こんばんは。

      この度は、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを頂き、有難うございます。

      はい、何とか、アビのすけと共に元気に暮らしております。

      有難うございます。

      アビのすけはとても元気にしております。

      ロシ子が存命中は、病気に掛かっている中、アビのすけがちょっかいを掛けていたものですから、ロシ子アビのすけが嫌いだったと思います。

      でも、元気だったら、仲良くしていたかも知れませんし、今となっては、ロシ子も天国から、アビのすけを見守ってくれているのではと思っています。

      実は、今日はロシ子の3回目の祥月命日でして、私も3年前の今日を思い出し、ブログもアップしましたが、ロシ子は、2727日の美人薄命の一生でした。

      最後の2年程は、闘病していまして、常に呼吸が苦しい状態だったと思うので、しんどい思いをさせてしまった事を、今でも申し訳なく思っています。

      らいのすけくん、子猫を連れてきたのですね、かわいい子ですね。

      是非、温かく見守ってあげて下さいね。

      そして、らいのすけママさんも、どうぞ、ご自愛下さい。

      有難うございます。

      返信
  2. こんにちは。
    アビのすけ君の耳を見て一瞬
    「アビのすけ君、アメリカンカールになってしまったの!?」
    とびっくりしました。
    パパさんに遊ばれていたのですね(^_^;)
    ロシ子ちゃんがいない寂しさはあると思いますが、それでもパパさんもアビのすけ君も元気そうで安心しました。

    アビのすけ君!
    これからも元気で長生きしてね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんは。

      この度も、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを頂きまして、有難うございます。

      はい、アビのすけは面白いやつで、私が悪戯をしては、いつも笑わせて頂いております。

      先日、ロシ子の3回目の祥月命日を迎えましたが、まだ、ロシ子がいない寂しさは消えませんが、アビのすけに埋めてもらっている感じです。

      ロシ子を短命で逝かせてしまった事、今も後悔しかありませんが、アビのすけは、ロシ子の分まで長生きしてくれると思っていますし、体調面等、気を付けてあげています。

      ミラちゃんとステラちゃんも、いつもかわいいですね。

      ブログは更新なさる度に、拝読しております。

      私も、日課のランニングが、最近は本当にしんどくて、自分の老いを痛感しております。

      狸さんご夫妻も、夏本番が近づいておりますので、どうぞ、ご自愛下さい。

      いつも、有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です