今日のシャンプー、ロシ子、よく鳴きましたね。


シャンプーの前のロシ子です。今日は、7月30日(水)以来、2週間と3日ぶりに、ロシ子ちゃんにシャンプーをしたのですが、この写真は、今から、シャンプーに行くところの、ロシ子の様子なんです。

ロシ子、既に、何かされるっていう事を、察知して、ここまで逃げて来たんです。

ロシ子を籠に入れて、お風呂まで。ロシ子を、籠に入れて、お風呂の脱衣所まで、やって来たのですが、ロシ子、籠の中で、こっちにお尻を向けて、なかなか、出て来てくれません…。

私がロシ子を、引っ張り出そうとしても、ロシ子、抵抗して、拒絶するんです…。
ロシ子を浴槽へ連れて来ました。ようやく、ロシ子を籠から出して、お風呂の浴槽まで、連れて来ましたよ。
バケツの湯船に入るロシ子。さぁ、ロシ子を、水に近い冷たさの、ぬるーい、バケツの湯舟に浸けました。

前回も書きましたが、ロシ子、大きくなってしまって、昔なら、余裕で入れた、バケツの湯舟が、かなり、きついんです…。
良く鳴いた今日のロシ子です。ちょっと、ぬるーいお湯が、冷た過ぎたのかな…。

今日のロシ子は、いつも以上に、よく、鳴いてしまったんです…。
しゃわを浴びるロシ子です。シャンプーで、ロシ子の体を、チャッチャと、急ぎ目に洗って、そして、シャワーで体を流します。

しっかりと洗い流さないと、ロシ子のお肌に悪いので、シャワーの時は、特に、注意して、たくさんのシャワーで、長い目に、シャワーを浴びさせます。
一番大変な、ロシ子の体拭き。そして、ロシ子をシャンプーする中で、一番大変な、ロシ子の体拭きを始めます。

まずは、ピンクの小さい方のタオルで、ロシ子の体や、手足や、尻尾の、たっぷりの水気を取って行きます。
緑のタオルでしっかり拭きます。ピンクのタオルが、ビショビショになった所で、今度は、緑の大きいタオルで、ロシ子の体を、しっかりと拭いて行きます。

私がゴシゴシ、ロシ子の体を拭くもので、拘束される事が、大嫌いなロシ子は、必死に逃げようとするので、ほんと、大変なんです。
ロシ子の肛門です。ロシ子の肛門のゴマちゃんも、全て、取ったつもりだったんですが、1粒だけ、残っていましたね…。

今回も、その内に乾くだろうと、自然乾燥を試みて、ロシ子の嫌いなドライヤーは、しませんでした。
ロシ子にお詫びとご褒美のパウチです。今回も、ロシ子に、お詫びとご褒美の、美味しいパウチを準備します。

食べ物に弱いロシ子は、これで、ご機嫌も直してくれるでしょう…、と言っても、性格の良いロシ子は、特に、怒ってはいないんですけどね…。
ロシ子にパウチをあげます。40分〜50分後、ロシ子がしっかりと、自分の体を、舐め終わった頃を見計らって、ロシ子に、ご褒美ご飯を持ってきましたよ。

もう、ロシ子の鳴き声が凄いんです…、もう、ご飯が欲しくて、欲しくて…。
本当に老蘇そうに食べるロシ子。本当に、本当に、本当に、美味しいんでしょうね。

脇目も振らず、ペロペロと舐めています。
ひたすら食べるロシアンブルー。ひたすら食べる、ロシアンブルーのロシ子ちゃん…。

良い食べっぷりです。
しっかり食べ終わったロシ子ちゃん。しっかりと食べ終わった、ロシアンブルーのロシ子ちゃん…。

今日は、ペタッとお皿に引っ付いているツナもなく、綺麗に食べ切っていた、お利口さんな、ロシアンブルーのロシ子ちゃんでしたよ。


スポンサーリンク

6 thoughts on “今日のシャンプー、ロシ子、よく鳴きましたね。

  1. あべちゃん

    ロシ子ちゃん、暴れずに水につかってるの本当にすごいですよね。
    うちのぴとは「水っ、水だーーーやめろーーー!」ってものすごい抵抗します。。。

    そういえば、ロシアンのぷーちんがやってきました!
    うちのぷーちんは♂ですが、ロシ子ちゃんみたいに立派に育ってほしいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あべちゃんさん、今回もコメントを有難うございます。
      猫ちゃんは綺麗好きっていう事なんですけど、それにも増して、ロシ子には綺麗でいて欲しくて、と言うよりも、部屋を汚くしたくないので、ロシ子が我が家に来た、生後3か月位の時から、基本、2週間に1回、ロシ子にシャンプーをしているんです。
      ちょっと、やり過ぎとは思うんですけど、そのおかげで、ロシ子、基本は水嫌いなんですが、私に手間を掛けずに、水に浸かってくれるんで、他の猫ちゃんの事は分からないんですけど、多分、ロシ子は、私にとっては、お利口なんだと思います。
      ブログ、拝見させて頂きましたよ、初日から、ぷーちん君を、びと君と対面させて、喧嘩もせず、普通にしててくれるなんて、羨ましいです。
      我が家も、新しい子を迎える予定ですけど、ロシ子はその頃、2歳になっていると思うので、ちょっと、不安なんですよね…。

      返信
  2. りんこ

    鳴いているロシ子ちゃんも可愛いですね♪
    うちのロシ君はシャワーだけなんですが、嫌がって走り回ります。ヘルペスなので、お風呂デビューが遅れたせいなのかなと思っていますが、飲み込む毛を減らすためにも定期的にきれいにしてあげたいですよね。
    拭き上げは本当に大変ですね(>_<) 身体が乾いてからご褒美をあげるのは、なるほど!と思いました。お尻のゴマを取りきるためにも次回はお風呂に挑戦します。

    ロシ君は男の子のわりには甘えん坊ではないんです(+_+)
    去勢後は甘えん坊になると聞いていましたが、全然…
    噛み癖もあるので、我が家も相棒を迎えようか検討中です。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、今回も、コメントを有難うございます。
      りんこさんが、りんこさんの所のロシ君を、とっても、可愛がってて、気にかけておられるのが、文面から、よく分かりますよ。
      男の子は、おそらく、やっぱり、活発なんで、シャンプーをするのも、大変でしょうね。
      我が家のロシ子は、女の子という事もあるのですが、私が当初、猫の性格や育て方を、あまり分かっていなかったんもので、だから、案外、スパルタで、厳しく躾けをしてしまったので、ロシ子としたら、仕方なしに、水に浸かっててくれたのかも知れませんが、そのおかげで、私は今、楽をさせて貰っているのかもしれませんね。
      ロシ君は、まだ、生後8か月という事ですので、今からでも、十分、水に慣れてくれると思うんで、是非、頑張って下さいね!
      ロシ君は、去勢後も、甘えん坊ではないとの事、我が家のロシ子も、避妊手術後、特に、赤ちゃん返りした事もなかったんですけど、でも、ロシ君は、りんこさんからの愛情を、多分、分かっていると思いますし、日に日に、愛情も深まって行くと思うんで、日に日に、ロシ君も、理解してくれると思いますよ。
      相棒を迎えられる事に関しては、出来るだけ、ロシ君が、若い内の方が良いですよね…、うちのロシ子は、新しい子を迎える頃には、2歳になってしまうんで、ちょっとだけ、心配してるんです…。

      返信
  3. りぃ

    うちもロシアンブルー(メス 2歳半)を飼ってるのですがお風呂が大嫌いでいれようとすると爪たてられるので痛くて大変です笑
    噛み癖もひどくて困ってます笑
    ロシ子ちゃんとってもかわいいです‼︎
    鳴いている顔が特に素敵です(^^)
    あまりにもロシ子ちゃんが可愛かったのでコメントさせていただきました(*^^*)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りぃさん、初めまして。この度は、ロシ子のブログにコメントを下さいまして、大変、有難うございます。

      りぃさんも、ロシアンブルーの女の子と一緒に生活をされているのですね。
      ロシアンブルーって、本当にかわいいですよね。
      我が家のロシ子は、小さい時から、シャンプーとか爪切りには慣れさせて来ましたので、基本的には、私の言う事を良く聞いてくれる、とってもお利口さんな女の子なんですよ。
      それでも、嬉しかったりすると、私の靴下に爪研ぎをしてくれますので、私の家用の靴下は、ほぼ全て、穴が開いてしまってるんですよ。

      また今後も、よろしければ、ロシ子のブログを覗いて頂ければと思いますし、りぃさんのロシアンちゃんの事も教えて下さいね、宜しくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です