ロシ子の食べず嫌いの検証の第2段、昨日は、パウチにカリカリを合わせた、混ぜ混ぜご飯を食べるロシ子の様子をアップさせて頂きましたが、今日は、パウチとカリカリとを別々のお皿に入れた、セパレートご飯に対してのロシ子の行動をアップさせて頂きます。
混ぜ混ぜご飯を完食したロシ子に、引き続き、セパレートご飯を出してあげたのですが、ロシ子も飛んでやって来たのですが、アビのすけもダッシュでやって来て、首を長〜くして、ロシ子の様子を眺めていたのが面白かった…。(笑)
しかし、驚いたのは、ロシ子がパウチには目もやらずに、初めからカリカリを食べ始めた事…、よく聞く話では、猫は、カリカリよりも缶詰やパウチの方を好むとの事だし、私としても、絶対にパウチの方が美味しいと思うので、私は意外で、そのロシ子の行動にとっても驚いてしまったのです。
という事は、ロシ子の食べず嫌いは、パウチが気に入らないからなのかな…?
そして、あっという間に、カリカリを完食してしまったロシ子ちゃん…、なんでパウチじゃないの…? ほんま、ビックリポンやぁ〜…。
そして、カリカリを食べ切ったロシ子が、ようやっと、パウチのスープに顔を寄せました…。
そして、一口、ペロッとパウチのスープを舐めたロシ子…、これでようやく、ロシ子はパウチの美味しさに気付いてくれて、マシンガンの様なペロペロの舌使いで、一気にパウチのスープを飲み干してくれると思ったのですが…。
しかし、何とロシ子、パウチを食べずに、ご飯の場所から離れてしまったのです…、これ、一体、どーゆー事…?
カリカリよりもパウチの方が、絶対に嗜好性が高いと思うので、ロシ子は喜んでパウチのスープを飲んでくれると思ったのですが、食べず嫌いの原因は、ふやけてしまったカリカリではなくてパウチだったのか…、理解出来ないし、頭が痛い…。
最初にあげた、パウチの中にカリカリを入れたご飯も、ロシ子は辛うじて食べてくれたし、カリカリはほぼ一気食いだったのですが、一番、美味しいであろうパウチのスープを、ほぼ、口付かずのまま残してしまったロシ子ちゃん…。
やっぱり、ロシ子も成長して、好き嫌いというか、好みがはっきりとして来たのかな…?
日頃は、とっても素直でかわいいロシ子だからこそ、一旦、へそを曲げられてしまうと、とんでもない頑固猫にロシ子がなってしまいそうで怖い…、あぁ〜、頭が痛い…。
明日へつづく…。
おはようございます。
ほんま、びっくりぽんや~
パウチが嫌いとは・・・
今回のお味がお気にめさなかったのかも・・・
ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
「ビックリポンや〜」に反応をして頂けたという事は、NHKの朝ドラをご覧になられてるんですね。
今回の朝ドラも、とっても良いですよね。
part1からずっと見ていて「結果はどうなったんだろう?」と興味津々でした。
そして衝撃の結末(大袈裟??)に驚きました。
私も絶対にパウチのスープが好きなのだと思っていました。
ロシ子ちゃんがカリカリが好きなのはわかります。
でもパウチのスープを残すとは・・・それもカリカリを合わせたときは綺麗に飲むのがスープだけだと残すというのが不思議です。
ちなみにうちのミラは子猫の時は缶詰を食べていましたし大好きでしたがある時から食べられなくなりました。
吐くようになってしまったのです。
好き嫌いとは別に体質の変化というものもあるのかもしれません。
飼い主としてはウェットフードも食べられると助かるのですけれど、これは好き嫌いとは別のことみたいです。
狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
すいません…、今日のブログも、一連のお話の最終編をアップさせて頂くのですが、私も、ロシ子が、パウチよりも先にカリカリを食べたのにはビックリしました。
ロシ子は、カリカリも好きなんだと思いますが、缶詰やパウチの方がもっと好きだと思っていましたので…。
ミラちゃんが缶詰がダメという事は、以前、お伺いしておりましたが、吐いてしまうのは心配ですよね。
おっしゃる通り、ロシ子の体質が変わったのかも知れませんので、注意深く、ロシ子の事を見ておこうと思っています。