ビロードの様な肌触りに戻った、ロシアンブルーのロシ子です。


シャンプー前のロシアンブルー。もう、数日前から、ロシ子の毛がざらざらで、肌触りも悪く、シャンプーをしたかったのですが、今日、前回から18日ぶりに、ロシアンブルーのロシ子に、シャンプーをしました。

ロシ子、危うい雰囲気に気付いた様で、ちょっと、及び腰です…。

ロシ子の肛門周りのゴマ粒。そして、これも、ずっと、気になっていたのですが、ロシ子の肛門周りのゴマ粒たち…。

お食事中の皆さん、汚い写真でごめんなさい。

しかし、猫って、どうしてゴマ粒が残るのでしょう…。

雑誌「ねこのきもち」の9月号に、愛猫がウンチをした後に、毎回、お尻を拭いてあげてる飼主さんの話が載っていて、そこまでなさる飼主さんがいるんだって、勉強になったのですが、我が家のトイレは、カバーが付いてるので、中が見えず、おしっこをしてるのか、うんちをしてるのか、また、いつも、一緒にいる訳ではないので、なかなか、そこまで、してあげる事が出来ないのです…。
くつろぎ始めたロシアンブルー。肛門の写真って、なかなか、ピントが合わず、15枚ほど撮ったのに、上の写真も、ピントが合っていませんが、そんな事をしていたら、ロシ子、遊んでくれていると勘違いをしたのか、ちょっと、寛いだモードになった様ですが…。
隅に逃げ込むロシアンブルー。ロシ子、すぐに現実を理解した様で、隅っこに逃避行してしまいました。
浴室に連れて来られたロシアンブルー。容赦のない私は、ロシ子を鍵に入れて、お風呂場に。
動向を大きくするロシ子。ロシ子、瞳孔をこんなに大きくして、今までに聞いた事がない様な、本当に嫌だ!っていう感じの、かすれた鳴き声で鳴いて…。
タオルでロシ子の体を拭きます。今回は、お風呂中の写真は、毎回、似た様な写真なので、撮っていないのですが、バケツの浴槽にロシ子を浸けながら、肛門をさすって、ゴマ粒をふやかして…。

そして、いつもより鳴くロシ子に、有無を言わさず、体を洗い、そして、タオルでロシ子の体をゴシゴシ…。
無茶苦茶にされるロシアンブルー。私に、もみくちゃにされながら、拭かれるロシ子は、さぞ、迷惑な話でしょうね。

シャンプーの中で、一番、ロシ子が暴れるシーンなので、乾かす場面は、ほんと、大変なのです。
ご褒美のパウチを準備します。今回は、室温が25℃で、ちょっと、涼し目だったのですが、ドライヤーするの、大変なので、ロシ子に自力で、体を舐めてもらう事に。

その間、私は、ロシ子に、ご褒美パウチを準備します。
ロシ子に「待て」をさせる私。そして、毎度の儀式、ロシ子に「待て!」をさせる私。
鳴くロシ子。ロシ子と目を合わせない様にしていると、ロシ子、「こっちを向けよ!」っていう感じで、必死に鳴きます。
ご飯前に肛門チェック。ご褒美&お詫びご飯の前に、ロシ子の肛門をチェック。

かなり、綺麗になりましたが、1粒、2粒、ゴマ粒が残ってるなぁー…、なかなか、ゴマ粒を全て取るのって、難しいんです。
半渇きのロシアンブルー。1時間ほど、ロシ子に自力で、体を舐め舐めさせていましたが、やはり、まだ、半渇き状態ですね。

次回のシャンプーからは、絶対にドライヤーをしないと、ロシ子に風邪をひかせてしまうなぁー。
ご飯にガッツクロシアンブルー。美味しいパウチを、一心不乱に食べる、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。

単純、単細胞なロシ子は、このご褒美&お詫びご飯に騙されて、シャンプーをされた嫌な記憶なんて吹っ飛んで、何事も無かったかの様に、私と仲良くしてくれるんです。

バカな、いやいや、素直でかわいい、我が家のロシアンブルーのロシ子ちゃんなのです。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ビロードの様な肌触りに戻った、ロシアンブルーのロシ子です。

  1. ロシ子ちゃんブログを読んでから私もステラの“ゴマ”を意識するようになってしまいました。
    確かにステラも“ゴマ”があります。

    ロシ子ちゃん、浴槽に入ると身体が小さいですね。
    いつもパパさんがロシ子ちゃんの体重増加のことを心配なさっていますが、浴槽でのロシ子ちゃんはまだ濡れていないにも関わらず小さな猫ちゃんだと思いました。
    本人(本猫?)は苦手なお風呂に入れられて嫌だという心境なのだと思いますが、見ている分にはとても可愛い顔をしています。
    ロシ子ちゃんには本当に申し訳ないですが、浴槽に入っている時のロシ子ちゃんがとても可愛くて好きです。
    苦手なお風呂に入れられて、ロシ子ちゃん、落ち込んでいるかしら・・・と心配しましたが、餌を要求して物凄い(?)迫力で鳴いている写真を見て
    「ロシ子ちゃん、元気なんだ〜!!良かった!(^^)!」
    と安心している私です。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      今日、何気に、ロシ子のお尻を見てみると、早速、ゴマが数粒、付いていました。
      ステラ君も付いている様で、やはり、これは、仕方がない様ですね…。
      ロシ子は、一見、小さく見えるのですが、でも、骨太なのか、体重はしっかり、あるんですよね。
      お風呂も、体を洗う分には良いのですが、体を乾かす時が、本当に大変で…。
      ステラちゃんやミラちゃんは、お風呂はどうですか?
      我が家のロシ子は、どれだけ嫌な事をしても、美味しいご飯で許してくれるので、その点は、すごく楽なんですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です