膝の筋肉を付ける為、鶏のむね肉を、ロシ子にあげたのですが…。


ロシ子の為の鶏のむね肉。突然ですが、これは、おとといのロシ子の晩ご飯です。

おとといのブログにも、少し、書いたんですけど、ロシ子の膝の事を心配して下さったブリーダーさんから、鶏のむね肉をあげると、膝蓋骨の内側の筋肉が付いて、膝の調子がましになるのでは、というアドバイスを頂いたので、早速、その日の晩ご飯から、スプーン大さじ1杯分の鶏のむね肉を、いつものご飯に混ぜて、ロシ子にあげ始めたんです。

ロシ子ちゃん、ちゃんと、食べてくれるかなぁー…?

鶏肉入りのロシ子のご飯。以前、鶏のささみをボイルした物を、ロシ子におやつとして、あげた事があったのですが、その時は、全く、食べてくれなくて…。

なので、ちょっと、食べてくれるか、心配だったのですが、とりあえず、あげてみたんです。

当然、このままの状態では、鶏肉には味がしないので、ささみをあげた時と同じ様に、食べてくれないと思ったので、しっかり、混ぜてから、ロシ子にあげてみたんです。


ロシ子が晩ご飯を食べている様子…。

始めは、とろみの付いたウェットご飯と間違えて? 鶏のむね肉も食べてくれていて、私は心の中で、「よっしゃ」って思っていたんですが、よーく見ていると、何回も、何回も、ご飯の場所を離れては、戻って来て、鶏のむね肉を避けながら、ウェットご飯とカリカリを食べてるロシ子でして…。
なかなか完食しないロシアンブルー。途中経過がこの状態…。

その後も、ロシ子、器用に、鶏のむね肉を避けて、カリカリを食べて続けて…。
鶏のむね肉をきれいに残すロシ子。これが、この日のロシ子の完食の状態。

一応、翌朝まで、この状態で置いておいたのですが、残っている鶏のむね肉には、一切、口を付けてくれなかった、ロシアンブルーのロシ子だったのです。
細かく裂いた鶏のむね肉。そして、これは、翌日の晩ご飯、つまり、昨日のロシ子の晩ご飯なのですが、ロシ子の健康の為に、何とか、鶏のむね肉を食べてもらわないといけないので、もっと細かく、鶏のむね肉を割いてみて、ロシ子の晩ご飯に入れてみたんです。
ロシ子の晩ご飯の拡大写真。どれ位の大きさに、鶏肉を割いてみたのかが、ちょっと、分かりにくいのですが、カリカリの粒の大きさと同じ位なんで、そこそこ、細かく、割いたんです。

その上に、ロシ子の膝の為のサプリも振りかけて。
ごちゃ混ぜにしたロシ子の晩ご飯。そして、それを、この様に、ぐちゃぐちゃに混ぜて、鶏のむね肉にも、とろみが絡む様に混ぜ混ぜして…。

これなら、ロシ子も、食べてくれるのでは…。
ロシ子に晩ご飯をあげました。そして、ロシ子に、ごちゃ混ぜ状態の、鶏のむね肉入りの晩ご飯を出してあげると、ロシ子の食い付きは上々で…。
美味しそうに食べるロシアンブルー。とっても美味しそうに食べてくれる、ロシアンブルーのロシ子ちゃん、良い感じです。
あっという間に完食のロシアンブルー。そして、1回も、ご飯の場所を離れる事無く、晩ご飯を食べ続けたロシ子は、あっという間に、鶏のむね肉入りの晩ご飯を、完食してくれたのでした。

んんん!? よく見ると、お皿の中に、1切れだけ、鶏のむね肉が残っているぞ…、ロシ子は食べてくれるのかな…? という事で、じーっと、様子を見ていたんです。
口から鶏肉を出したロシアンブルー。ロシ子、ちょっとは、鶏のむね肉の味を、美味しいと思ってくれたのか、一度、お皿の中の鶏のむね肉を、口の中に入れたのですが、残念ながら、吐き出してしまって…。

やっぱりまだ、ロシ子、鶏のむね肉の美味しさが、分かっていないんだなぁーと思って、暫く、そのままの状態にしておいたのですが…。
鶏のむね肉を完食したロシアンブルー。そろそろ、寝ようかなぁーと思って、一応、鶏のむね肉が転がっていた辺りを見てみたら、鶏のむね肉がなくなってるぞ…!?

私、テレビを見ていたので、その瞬間を見逃したのですが、どうやら、ロシ子、食べてくれた様なんです。

ロシ子の膝蓋骨の、内側の筋肉を付ける為の第1歩が、何とか、進み出して、まだ、膝が良くなった訳でもないのに、何だか、嬉しくなってしまった、私だったのです。

その後、私はベットまで行ったのですが、昨日はとても寒かったので、私が布団に入ってから5秒後には、ダッシュで私の布団の中に潜り込んで来た、かわいい、かわいい、ロシアンブルーのロシ子…。

朝まで一緒に、ロシ子と引っ付いて、寝させて頂きましたよ!


スポンサーリンク

2 thoughts on “膝の筋肉を付ける為、鶏のむね肉を、ロシ子にあげたのですが…。

  1. あべちゃん

    こんばんは~。
    台湾のお店の情報、ロシ子ちゃんパパが台湾の猫カフェの記事あげてたの
    知ってたんだから早く聞いてみればよかったです・・・。
    わざわざコメントしにきてくださってありがとうございました。
    次回、機会あれば事前に色々聞いちゃうかも!?

    むね肉、筋肉をつけるために良いのですね。メモしておこう。
    私、ぴとには筋肉質な体になってほしいのですが、なかなか難しいですね。
    ロシ子ちゃんの関節も悪化しませんように。。。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あべちゃんさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      お帰りなさい! 台湾は楽しかったですか? 天気は良かったですか?
      鶏のむね肉の件は、ロシ子を譲って下さったブリーダーさんから教えて頂いたので、確かな情報だと思いますよ。
      それと、ぴと君、何となく、最近、ぽっちゃりしてきた感じがするので、ご飯のカロリー計算とか、してあげた方が良いと思いますよ。
      猫はどんどん、体重が増えていくので…。
      無理のない範囲で、がんばって下さいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です