今日のお昼前、ロシ子とアビのすけの直接対決を敢行…!


尻尾が太くなるロシアンブルー。いよいよ、今日のお昼前に、先住猫ちゃんのロシアンブルーのロシ子と、新入り猫ちゃんのアビシニアンのアビのすけとの、直接対決、直接対面を敢行しました…!

この写真は、開始して、15分位経ってからの写真なのですが、なんか、順調過ぎる位、順調だった直接対面で、シャーもなく、絡んでいた2にゃんですが、良く見てみると、ロシ子は尻尾を膨らましてて、怒ってるっぽくはなかったのですが、怒っていたのかなぁー…。

アビのすけを観察するロシ子。これは、直接対面開始から10分位の時でしょうか、部屋内をクンクン、探検を始めるアビのすけを、ただ、穏やかな感じで眺めていたロシ子ちゃん。
大きな心のロシアンブルー。ロシ子アビのすけに襲いかかる事もなく、シャーもなく、あまりの順調さに、私、少し、拍子抜け…。

でも、本当に、ロシ子は穏やかな性格の持ち主で、我が家の長女がロシ子で良かった…。

直接対面に当たっては、まず、アビのすけを小さな籠に入れて、そこにロシ子を連れて来て、それで、アビのすけの入った籠の蓋を開けた、という流れだったのですが、しっかりと録画をしましたので、約6分間の長い動画ですが、ノーカット版をご覧下さい。
最初はやはり、どういう流れになるのか、分からなかったので、私も少しだけ、不安はあったのですが、でも、ちょこちょこ、クンクンするアビのすけを前にして、ロシ子は冷静でしたね。

途中から、ロシ子アビのすけの絡みが始まって、アビのすけは子猫なので、かなり無神経に動き回るので、その対応で、ロシ子が逃げ回ったりする事はありましたが、とっても順調な直接対面だったので、本当に良かったです。
走り回る範囲が広がります。そして、時間が経つに連れて、2にゃんの絡みのエリアも広がって行って、テレビの部屋からベットの部屋に場を移して…。

ロシ子の尻尾、太くなっていますでしょ…。
体を大きく見せるロシアンブルー。写真には写っていませんが、手前にアビのすけがいるのですが、アビのすけを前にして、自分の体を大きく見せる、ロシアンブルーのロシ子姉さん…。
慣れて来たロシアンブルー。時間が経つと、ロシ子は疲れて来たのか、あるいは、余裕が出て来たのか、こんな感じで、寛いだ体勢に。

一方、子猫のアビのすけは、ずっと、ちょこちょこ、ちょこちょこと、動き回っていて、やはり、アビシニアンのこの運動量はすご過ぎる…。

こちらの部屋に場を移してからの、ロシ子アビのすけの様子も、よろしければ、ご覧下さい。
アビのすけの走り方が、まるで、生まれたてのインパラみたいに、ふらふら、ぴょんぴょんしていて、面白いですね。

そして、ロシ子お姉はと言うと、楽しんでいるのか、ビビっているのか、ダッシュで逃げている所もありますよね。

1時間半位、2にゃんを遊ばせて、その後、アビのすけをケージに戻し、2にゃんにお昼ご飯を食べさせたのですが、2にゃんとも疲れたのか、その後は、夕方まで、ぐっすりと寝てくれました。(今も寝ています。)
ぐっすり眠るロシアンブルー。これは、さっき、午後5時30分位のロシ子の様子…、ソファーの上の猫ベットで、顔を手で隠す様にして寝てますね…、ロシ子、お疲れ様…!
ゆっくりと寝るロシ子。ロシ子、晩ご飯の時間まで、ゆっくりと休んでちょうだいよ…!

もう、ほぼ、ロシ子アビのすけの多頭飼い生活は、問題は起こらないとは思うのですが、ロシ子の息抜きの時間も必要だと思うので、念には念を入れて、当面は、私が部屋にいる時にだけ、アビのすけをケージから出してあげようと思っています。


スポンサーリンク

2 thoughts on “今日のお昼前、ロシ子とアビのすけの直接対決を敢行…!

  1. アビのすけ君、1日ごとに身体が大きくなっていますね。
    最初の日は“赤ちゃん”という感じでしたが、この日の動画では骨格がしっかりしてきたと思いました。
    ロシ子ちゃん、突然の新入り坊やに戸惑いながらも落ち着いています。
    この動画を見ながら、うちも、先住猫がステラで新入りがミラという組み合わせだったら良かったのだろうな、と思いました。

    アビのすけ君、これからどんどん体力をつけて動きが激しくなりそうです。
    子猫なりに(子猫だからか?)動きが俊敏ですね。
    ロシ子ちゃんはマイペースで相手をしてくれそうな気がします。

    余談ですが、アビのすけ君ブログの最初の方の、シャルロットお母さんのおっぱいを子猫たちが飲んでいる写真が好きです。
    きりっとした顔つきの猫ちゃんという印象のシャルロットちゃんですが、子猫と一緒にいる時は優しいお母さんの顔になるのだと思いました。
    それにしても、あんなに小さかった赤ちゃんがこんなにすぐに猫らしく成長するなんてちょっとびっくりです。
    アビのすけ君、どんな成猫になるでしょうか。
    案外、落ち着いた猫になるかな?

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを頂きました、有難うございます。

      先日は、ロシ子のブログを、狸さんのブログでご紹介して下さいまして、大変、有難うございました。
      お礼のコメントを、お送りしよう、お送りしようと思いながら、2にゃんのお世話でバタバタしておりまして、お送りする事が出来ず、申し訳ありません。

      アビのすけが我が家にやって来てから、私もかなり、疲れております。
      ブリーダーさんからは、アビシニアンの運動量の多さは、聞いてはおりましたが、アビのすけは、ずっと動き回っておりますし、ロシ子の事も、ストレスが掛らない様、しっかりと考えてあげなくてはならず、思っていた以上に大変です。
      まぁ、それも、初めだけだと思っておりますし、私よりも、ロシ子は毎日、アビのすけに追い回されていますので、ロシ子の体力も、心配しております。
      アビのすけが大人になって、これ以上に動き回るのかも、なんて考えると、一層、疲れてしまいますが、上々の多頭飼い生活のスタートなので、引き続き、2にゃんに楽しく生活して貰える様、頑張ろうと思います。
      狸さんがおっしゃって頂いてる様に、アビのすけが落ち着いた猫ちゃんになってくれれば、私、とっても嬉しいのですが…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です