約1ヶ月ぶりにロシ子にブラッシングをしました。

昨日のロシアンブルー。これは、昨日のロシアンブルーのロシ子ちゃん。

ブリーダーさんからは、真菌の時は絶対にブラッシングをしたらダメって言われていて、確か、3/7(土)の晩にアドバイスを頂いたメール以降なので、25日ぶりにロシ子にブラッシングをした事になりますね。

この写真は、ブラッシングをする前のロシ子ちゃん…、この時まで、ゆっくりと寝ていたロシ子だったのです。

毛がたくさん抜けました。ロシ子の体を軽くブラッシングしただけで、これだけの毛が抜けましたよ。

毎朝、ロシ子にブラッシングをしていた私とすれば、ロシ子にブラッシングが出来なかった事は、私も辛かったですし、ロシ子はエリザベスカラーをはめているので、体を舐める事すら出来ず、本当に辛かっただろうと思うのです。
ロシ子の抜け毛。ロシ子に25日間もの間、ブラッシングをしなかった事自体が初めての経験ですが、要らない毛が抜けて、ロシ子もさっぱり、気持ち良くなってくれたと思うので、私もとっても嬉しかったのです。

でも、折角頂いたブリーダーさんからのアドバイスを無視して、真菌の治療中にブラッシングをした訳ではなく、昨日はロシ子にマラセブでの5回目のシャンプーをするつもりだったので、シャンプーをする前にロシ子にブラッシングをすれば問題ないだろうと思って、また、真菌も快方に向かっている感じなので、当初から今回のシャンプー前にロシ子にブラッシングをしようと考えていて、なので、ブラッシング後、治り掛けとは言え、真菌が空気の中を舞ったかもしれないので、しっかりとアクアリブを部屋中に撒きまくって、除菌をし倒しましたよ。
お風呂に浸かるロシ子ちゃん。そして、バケツのお風呂に浸かるロシ子ちゃん…、もう、かなり暖かくなって来たので、お湯もぬるめにして、湯冷めをしない為にと言うよりは、しっかりとお湯がロシ子の肌にまで浸透する様に、ロシ子にバケツの湯船に浸かってもらっている感じ。
今日もロシ子は泣いてしまいました。頻繁にロシ子にシャンプーをしているので、ロシ子も嫌なんでしょうね、今日もロシ子は鳴いてしまいました…。

ロシ子の真菌の状況は良い方向に動いている様には見えるのですが、真菌ってものすごくしつこいらしいので、全く気が抜けないのです…。

だからロシ子、ごめんだけど辛抱してよ…。
ロシ子の真菌のハゲの部分。そして、ドライヤーでロシ子の体を乾かした後の、ロシ子の真菌のハゲの部分の状況を見てみました。
良くなっていると思う、ロシ子の真菌。マラセブシャンプーをロシ子の体に付けた状態で10分以上放置し、イソジンの薬浴にも3分程浸けて、徹底的にロシ子の真菌の消毒、除菌した後のロシ子の真菌のハゲの状況は、心配は心配なのですが、多分、良くなって行っていると思います。

綺麗に消毒・除菌をした後なので、ロシ子には少しの間、エリザベスカラーははめずに、思う存分、体を舐めさせてあげました。

ロシ子、頑張って、もう暫く、我慢してよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です