ロシ子に真菌の薬用のシャンプーをしました。


シャンプー後のロシ子。これはシャンプー後のロシ子の様子…、疲れたぁーっていう表情が良く出てますね。

今回は真菌を患ったロシ子の為に、薬用シャンプーでシャンプーをしたのですが、今回のシャンプーは疲れたね、ロシ子、ごめんね…。

マラセブシャンプー。これは、真菌に良く効くという「マラセブ」シャンプー。

ロシ子のブログをご覧頂き、ロシ子の事を心配して、ブリーダーさんが教えて下さった薬用のシャンプーです。

約3週間ぶりのシャンプー。前回は2/21(土)にロシ子のシャンプーをしたので、約3週間ぶりのロシ子のシャンプーになりますね…、瞳孔を大きくして、ちょっとビビってるかな…。

逃げたいロシ子。恐る恐るな感じで、逃げ出したそうなロシ子ちゃん。

瞳孔が大きいろしこちゃん。ロシ子、こんなに瞳孔を大きくしてしまって…、でも、この顔かわいい…。

湯船につかるロシ子です。昨日は寒かったので、温かいお湯にロシ子を浸からせました。

今回のこのマラセブシャンプーは、シャンプーをロシ子の体に付けてから、シャンプーの効能をロシ子の体に滲み込ませる為に、最低10分はそのままの状態にいさせなければならず、ブリーダーさんからのアドバイスでは、ロシ子にシャンプーをしてマッサージをしながら15分置く様に言われていて…、なので、湯冷めさせない様にロシ子を温めているのです。

お決まりのロシ子の鳴くシーン。お決まりですが、ロシ子の鳴いているシーン。

ごめん、ごめん、ロシ子の真菌を治す為だから、我慢してよ、ロシ子ちゃん。

シャンプー中は、とても写真を撮る余裕はなかったので、少しご説明しますと、この後、バケツのお風呂からロシ子を出して、マラセブを10ml取り出して、ロシ子のにシャンプーを開始したのです。

15分っていう時間はとっても長く、ロシ子にシャンプーを付けて、軽くロシ子をマッサージしながら粘って粘ってしたのですが、ロシ子も寒くて震えだすし、タイマーを見てみたら、何とか12分位は経過してて…。

ロシ子も私も耐え切れなかったので、その段階で、温かいシャンプーでロシ子の体を10分以上の時間を掛けて洗い流して…。

ロシ子にドライヤーをします。そして、タオルでロシ子の体を拭いてから、ドライヤーをしてあげたのです。

体を舐め舐めするロシ子。このマラセブシャンプーって、ネットとかで調べると、とっても真菌に聞く様で、その代わり、マラセブの説明書を見てみると、成分がきつい様で、取り扱いも十分、気を付けないといけない様で…。

なので、ドライヤーも、ロシ子がしっかりと乾くまでしたのです。

ちなみに、ロシ子の体を拭いたタオルですが、ブリーダーさんから塩素系の漂白剤に30分浸けてから、他の物とは別に洗う様に指示頂いてたので、「ハイター」っていう漂白剤を買って来て、今回のロシ子のシャンプーで使ったタオルを3枚、浸けたんですよ。

でも私、漂白剤なんか使った事がなくって、ハイターの原液にタオルを浸けていたのですが、ハイターの容器の裏側を見てみると「1ℓの水にハイターを10mℓ」と書いてあって…、大失敗しましたが、良い勉強になりました…。

ロシ子のハゲの周りの毛球。これは、ロシ子の真菌のハゲの部分の周りが毛球になっていて、それを引き抜いたのですが、なんか垢なのか、菌だらけって感じで汚いですね…、ちゃんと1日2回、イソジンで消毒して、塗り薬を塗っているのですが…。

毛が乾いたロシ子ちゃん。そして、しっかりと毛が乾いたロシ子ちゃん、それではまた、消毒して薬を塗ろか…。

まずはイソジンを垂らして消毒です。まずは、イソジンをハゲの部分に垂らして消毒をします。

ロシ子に真菌の塗り薬を塗ります。そして消毒をした後に、真菌の為の動物病院から貰って来た薬を塗ります。

しかし、本当にひどいハゲになってしまってロシ子が可哀そう…、何とか早く、ロシ子の真菌を治してあげたいのですが、そんなにたやすい問題ではなさそうで、時間が掛かりそうです。

ロシ子のシャンプーが終わりました。そして、一通りのロシ子の薬用シャンプーが終わりました、ロシ子、お疲れ様…!

普段のシャンプーは、大体1時間位なのですが、このマラセブの薬用シャンプーでのシャンプーは、1時間半ほど掛かりました。

そこそこ大変な作業ですが、週に2回、このマラセブで、ロシ子にシャンプーをしてあげようと思っています。

ロシ子、一緒に頑張ろな…。


スポンサーリンク

ロシ子に真菌の薬用のシャンプーをしました。」への11件のフィードバック

  1. ひろっス

    ロシ子さん頑張って!
    不謹慎にもロシ子ちゃん入浴中めちゃめちゃかわいいと思いました。
    赤ちゃんみないな表情ね

    私も先代にゃんこの物を全て消毒しなさいと獣医さんに指導された時は全てハイターに漬ける。
    スプレーもハイターを薄めて吹きかけふき取る。
    ハイター最強説!教わりました。
    パパさんもがんばって!!!!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、お早うございます。コメントを有難うございます。

      いえいえ、ロシ子の入浴中の姿をかわいいなんて思って頂きまして、私も嬉しいですよ、有難うございます。
      生まれて初めてハイターを買いましたが、色んな知恵があるもので、私もそこそこ猫飼いの達人に近づいたかな、なんてうぬぼれていましたが、猫を飼うって事は奥が深い…。
      今後も一所懸命勉強しようと思っています…!

      返信
  2. ロシママ

    ロシ子ちゃん、パパさんがんばってくださいね。
    ほんとうにはやく良くなってほしいです。
    赤いショールのロシ子ちゃんもかわいいけれど、
    もちろんショールのないロシ子ちゃんの方が
    ぜったいぜったいかわいいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、お早うございます。コメントを有難うございます。

      勇気づけられるお言葉を頂きまして、本当に有難うございます。
      私も、早くロシ子にはエリザベスカラーを外して貰って、ぎゅって抱きしめてやりたいんです。
      晩も一緒に寄り添って寝たいんです。
      昨日から本格的に部屋の除菌も始めておりますので、早くロシ子が治る様、頑張って行きますね、有難うございます。

      返信
  3. まさ

    パパさん本当にロシ子ちゃんと頑張って完治した楽しいページを一日でも早く提供して下さい。
    コメントを書き入れるこれだけの人が応援しています。
    私はパパさんは本当は交遊関係や人間関係は豊かな人だと思います。
    腰が重いだなんだかんだ言ってハードな仕事や海外旅行や多頭飼いや毎回毎回なんぎな事をやってしまうパパさんは間違いなく魅力のある人です。
    それにこの飽きないページを作れる事が素晴らしいです。
    それに最近はロシ子ちゃんの顔付きがめちゃめちゃかわいいです。
    あと狸さんのアドレスに繁盛屋さんの写真を提供してみてはいかがですか。
    確かにブリーダーさんよりは劣りますがペットショップの買い付け担当者が買う位ですから少なくとも通用している所ですので。
    みんなで応援しています。
    今後も読ませていただきます。
    なんかトレンディドラマの最終回みたいに悲しくなってしまいましたね。
    それがパパさんのページの魅力なんですよね。

    返信
  4. コメントの返事で気を遣わせてしまったら申し訳ないと思いつつ書いています。

    繁盛屋さんのこと、確かにまささんがおっしゃる通り、ペットショップの買い付けに来るぐらいですから、ちゃんとしたところなのだとも思い返しました。
    見てみたい気持ちもありますので、もし、写真掲載が差支えなければパパさんのブログで載せていただきたいと思います。
    何といっても繁盛屋さん出身のコイタロウ君が元気なのですから、とんでもないところではない!と思い返しました。

    それにしても、ロシ子ちゃんには災難ですが、浴槽の中で目を真っ黒にしているロシ子ちゃんはとても可愛いです。
    早く元気になってください。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、お早うございます。
      まささんとやり取りをして頂き、私もそのコメントを拝見させて頂きまして、勉強になりました。

      コイタロウ君が産まれて育った環境の写真に関しましては、それでは、近々、ロシ子のブログにアップさせて頂きますね。
      ロシ子の真菌の近況についてもアップしなければいけませんので、日時に関しましては、今日アップできるのか、明日以降になるのか、いつアップ出来るかは明確には言えませんが、その点はご了承頂ければと思います。

      昨日のブログにも書きましたが、ロシ子の真菌を治す為、本格的に対応を始めましたので、頑張ってロシ子の真菌を治してあげようと思っています。
      ロシ子のご心配をして下さいまして、有難うございます。

      返信
  5. まさ

    パパさんさえよろしければ写真掲載お願いいたします。
    何てったって基本的に一年待ちの繁盛屋さんですからね。
    月刊CATSに広告入れて一度に20匹平均2万円で販売しますが即日完売です。
    みんな飛行機やら新幹線やらで遠方から買いにきます。
    繁盛屋さんとの間に何かあってもお客さんが多すぎて私を特定できないと思いますし仮に何かあっても一切責任は追及しません。
    私の責任です。

    返信
  6. まさ

    とても心の広い優しい方です。
    老人ホームや養護施設などにロシアンブルーを無料で差し上げて届けている方です。一部の悪臭なブリーダーさんみたいに障害児は殺したりしません。
    別館で飼っています。
    血統書も去勢しなくても発行してくれます。
    仏様みたいな人です。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、お早うございます。

      狸さんにもお返事させて頂きましたが、コイタロウ君が産まれた環境の写真については、近々、ロシ子のブログにアップさせて頂きますね。
      オーナーさんについても、非常に良い方だという事を教えて頂きましたので、その旨も合わせて、書かせて頂こうと思います。
      コイタロウ君の幼少の頃の顔がとってもかわいかったので、コイタロウ君の事をご存じの、このロシ子のブログをご覧頂いている方にも、喜んで頂けると思います。
      有難うございます。

      返信
  7. ピンバック: アビシニアンのアビのすけ君のシャンプー...、鳴きっ放し...。(笑) | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です