今朝ですが、いつもの様にロシ子の真菌のハゲの箇所を消毒して、塗り薬を塗っていたのですが、その時にロシ子の体の色んな所を触ってチェックをしていたら…、とうとう、ロシ子の真菌が広がっている事が確認出来てしまいました…。
昨日、アクアリブを投入して、意気揚々とロシ子の真菌に立ち向かって行こうと思っていた矢先、こんな事になってしまって、本当にガッカリしてしまいました…、ロシ子、ごめんね…。
確かに、ロシ子のハゲを発見したのが3/4(水)…、私も初めての真菌の経験という事で、甘く考えていたし、2週間の間、一応、動物病院から言われた消毒と塗り薬は塗ってはいましたが、本気の対応が遅すぎた…、本当にロシ子、ごめんね…。
ロシ子の体を触っていた時、かさぶたな様な物があったので、始めは塗り薬が固まってしまってコベコベになっているのかな、なんて思っていたのですが、このコベコベを触っていると…。
そのコベコベがパカッと開いたと思ったら、その下側がハゲていたんです…。
そして、この写真は分かりにくいのですが、新たなハゲの少し尻尾寄りに、肌の上にデコボコした毛玉の様なものが4〜5か所あって、多分ここも真菌が伝染ってる…、やばい…。
午前中から昼過ぎにかけて、絶対にはずせない仕事が入っていたので、泣く泣く、外出をしたのですが…。
夕方、アビのすけの抜糸の為に動物病院に行く予定だったので、急遽、ロシ子も動物病院へ連れて行ったのです。
これは車の中の2にゃん…、黄色の籠の中にロシ子が、ピンクの籠の中にアビのすけがいます。
そして、動物病院に到着。
午後の診察が始まる5時に着いたのですが、残念ながら先客が…、私みたいに待つのが嫌いな上手の人がいた…、という事で、15分位待たされました…、ロシ子、ちょっとだけ待っててよ。
もう、写真を撮る気力もなかったので、写真はありませんが、今日は朝からずっと、今、お忙しくなさっているブリーダーさんとやり取りをさせて頂き、飲み薬の治療を提案頂いたのですが、ネットとかで調べると、飲み薬は副作用がきついので私的には不安だったのですが、ブリーダーさんがそうおっしゃって下さったので、動物病院の先生には、私からその様に提案させて頂いて…。
ブリーダーさんからはイトラコナゾール(トラコナ錠)がとっても効く旨、聞いていたので、事前に動物病院に電話して、その薬があるか聞いて、ある様な感じだったのですが…。
そして、ロシ子とアビのすけの診察も終えて、家に6時過ぎに戻って来て、その後、午後6時30分頃からロシ子にマラセブでの薬用のシャンプーを開始…、へとへと…。
この時の写真も撮っていませんが、今回は、食器を洗う、ネットの中にスポンジが入ったタイプのスポンジでシャンプーを泡立てながら、ロシ子の体にたっぷり泡が乗った状態で、14分間、しっかりシャンプーをしましたよ。
そして、たっぷりのお湯でシャンプーを洗い流し、ドライヤーでロシ子を乾かし、そして、ロシ子の体を拭いたタオルをハイターに付け置きして…、結局、1時間半以上掛かって、本当にクタクタなのですが、でも、ロシ子の苦痛を考えると、そんな事も言っていられない…。
今まで、雑誌「ねこのきもち」の付録で、たくさんのご飯の試供品を貰ってたのですが、あげる事もなく、そのままの状態だったこともあるし、ロシ子に辛い思いをさせているので、ロシ子にいつもとは違う、新しい味の美味しいご飯をあげました。
どこのメーカーか分からないのですが、「パーフェクト・フィットのインドア」というカリカリ…、もしかしたら、パーフェクト・フィットというブランドなのかな…?
そしてこれは、動物病院から貰って来た飲み薬。
ブリーダーさんからよく効くと教えて頂いたイトラコナゾール(トラコナ錠)ではなく、これはケトコナゾールという薬…、ブリーダーさんからは効かない薬を飲ましても、長引くだけと言われていたので、本当なら、イトラコナゾール以外の薬は欲しくなかったのですが仕方がない…。
動物病院の先生の言う事も正解なのだと思うのですが、でも、実体験はブリーダーさんの方が圧倒的に上だと思うし、動物病院の先生よりもブリーダーさんの方が明確で的確な指示をして頂けるので、ロシ子の真菌を早く治す為にも、ブリーダーさんから教えて頂いたイトラコナゾール(トラコナ錠)をロシ子にに飲ませたかったのですが…。
今日の晩に、ブリーダーさんにメールをお送りさせて頂いているので、このケトラコナゾールが効くのか効かないのか、またお返事を頂けるだろうし、このケトコナゾールを3日分貰って来ているので、取り敢えずはロシ子に飲んでもらって、ブリーダーさんからのお返事によっては、イトラコナゾールがある動物病院に行って、貰って来ようと思っています。
そしてこれは、今晩のロシ子の晩ご飯。
かなり見にくいのですが、動物病院から貰って来た飲み薬を振り掛けていて、写真の右側のカリカリの上に、少し振りかかっているのが分かりますね。
そしてこれは、晩ご飯後のロシ子の様子…ハゲが3か所になってしまいました…。
薬用シャンプーの後、ロシ子のハゲの部分にイソジンを塗ってあげてて、これもまたブリーダーさんからのアドバイスなのですが、飲み薬を飲ませるので、イソジン後の塗り薬は必要ないとの事で、そんなロシ子の様子…。
ちなみに、イソジンで消毒して、と書きましたが、今朝までは動物病院から貰って来たイソジン(ポビドンヨードを薄めたもの)で消毒していましたが、今晩からはこれ、イソジンのうがい薬の方ではなく、この緑の傷用の分…、ポビドンヨードを薄めたものよりもこっちの方が効くと思うと、これもブリーダーさんから教えて頂いたものです。
しかし、本当に可哀想なロシ子…、かわいいかわいいロシ子がこんな酷い見た目になってしまって…。
幸い、今日の晩ご飯もあっという間に完食をしてくれて、本当にそれだけが救いなのですが、本当にかわいい我が家の猫ちゃんなので、何とか早く治してあげたい…。
出来る限り、薬用シャンプーも、ブリーダーさんからのアドバイス通り、2日に1回位のペースでしてあげようと思っていますし、部屋の中もアクアリブを撒きまくってやろうと思っています。
こんにちは。
ロシ子ちゃん、アビのすけ君ともに元気そうな表情のお写真
なので、少しだけ救われますね。
消毒して、お薬をぬってても、うっていくとは・・・
真菌とはやっかいな病気ですね。
パパさん、真菌に負けてはいられません。
がんばってください。
私のひとりごとでパパさんにエールを送っているので
お返事は不要です。
ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
折角、頂きましたコメントですし、少し時間が掛かる事があるかもしれませんが、御礼だけでしたら時間も掛かりませんし、お気遣いを頂きまして、有難うございます。
真菌でハゲにはなっていますが、ロシ子は食欲もあって元気ですので、本当に救われています。
猫って、本当に罪がないので、何とか早く、治してあげたいと思っています。
すみません。うっていくとは・・・
うつっていくとは・・・でした。
「つ」がぬけていました。ごめんなさい。
ロシママさん、ご丁寧に有難うございます。(笑)
ロシ子ちゃん広がってしまったんですね
この記事をみて、うちのは軽いもんだったのかも?と思いました。
見てて禿げてるのは辛いですね
私もブリーダーさんから教えてもらい同じイソジンの傷薬使ってますが多頭飼いである以上軽い傷はつきものなのでたまに使用してます。
耳なんか傷ついてるのを見つけると少量つけてますがイソジンききますね!
時間はかかると思いますがアビのすけくんも一緒に早く治るといいですね~
ちなみにパーフェクトフィットは少し前にいつものフードを購入した際サンプルをもらいましたが良いフードみたいですよ!
alcさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
alcさんの所の猫ちゃんの真菌が軽かったのが、とっても羨ましいですよ。
でも、猫たちには可哀そうですが、我が家の猫たちが、今後、真菌になっても早い対応が出来る様に、この機会に学ばせて頂こうと思っています。
真菌にはなっていますが、ロシ子もアビのすけもとっても元気ですので、有難い事だと思っています。