胃薬を飲ませた結果、ロシ子、2日間、吐かなかったんだけど…。


ロシ子の胃薬。昨日のブログ からの続きです…、9/22(土)からの6日間の内、4日間も吐いてしまったロシアンブルーのロシ子ちゃんを、おとといの9/28(金)のお昼前に、主治医の動物病院、リバティ神戸動物病院に連れて行って来ました。

そして、ロシ子の診察をして頂くと同時に、家にあった猫用の胃薬を持って行き、先生に用法・用量をお伺いさせて頂き、その日の晩から、ロシ子に飲ませ始めたのです。

ロシ子の胃薬。左側がプロナミド錠で、これは1/2錠を1日2回、そして、右側がオメプラゾールで、これ、本当なら、1/3錠を1日1回がベストならしいのですが、これを1/3に割るのは至難の技なので、1/4錠を1日1回、飲ませる事になりました。

カットした薬。そしてこれは、その、おとといの晩に、ロシ子に飲ませたカットをした3種類の薬たち。

ロシ子の薬、3種類。左上から、プロナミド1/2錠、右上がオメプラゾール1/4錠、そして、下にあるのは、気管支拡張剤のブリカニール1/6錠…、2日に1回、飲ませている、ステロイドのプレドニゾロン1/2錠は飲ませなかったので、この日の晩はこの3種類。

翌日の朝4時38分のロシ子。そしてこれは、薬を飲ませた翌日、今日から言ったら、昨日の朝4時半過ぎの事でしたが、今日は台風24号で大変だったせいか、たったおとといの朝の事ですが、ずっと昔に感じてしまって、どういう状況だったか忘れてしまいましたが、とにかくロシ子ちゃん、吐きませんでした。

そうだ、この日の前日も前々日も、ロシ子、この時間帯にここにやって来て吐いてしまったので、私、この時もロシ子がここに来たので、やばいんじゃないかと思って、それで電気を付けて、ロシ子の事を観察してたんだった…。

眠そうな顔のロシ子ちゃん。吐かなかったロシ子ではありましたが、でも、この日の夜中も、ロシ子、調子が悪くて寝れなかったのかな…、眠そうな顔のロシ子ちゃん。

吐かなかったけど...。そして、ロシ子はやっぱりしんどそうで、この後、ここに移動して、咳をしてしまいました…。(涙)

最近は、ロシアンブルーのロシ子ちゃん、毎日、こんな感じの咳をしていて、毎日、接しているので、私の頭の中では、これが当たり前になりつつあるのですが、でも、よく考えてみると、少しずつ、咳の回数が増えて来ていると思う。

何とかしてあげたいし、出来る事は全てしているつもりなのですが、本当に難しい…、ロシ子、ごめんね…、頑張って欲しいんだよ…。(涙)


スポンサーリンク

6 thoughts on “胃薬を飲ませた結果、ロシ子、2日間、吐かなかったんだけど…。

  1. ブルー

    おはようございます。
    台風の影響は大丈夫でしたか?風の音でロシ子ちゃん、アビのすけクンは怖かったのではないでしょうか?
    ロシ子ちゃんは吐くときにはちゃんと衣装ケースの中に行くのですか?びっくりしました。本当に賢い良い子ですね。
    可愛いロシ子ちゃんの疲れた顔を見るのは切ないですね。。
    空腹を感じるほど食に欲があることはロシ子ちゃんの生命力の強さを感じ、とても頼もしいことではないかと思ってます。頑張ってきっと今の状態を乗り切ってくれると信じています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。
      また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

      はい、今回の台風は、前回に比べますと、ましでした。
      前回の台風の時に、本当に恐ろしく感じましたので、本当に良かったです。

      いえいえ、ロシ子、吐く時に、自ら衣装ケースには行きませんよ。
      今回も、4回の内、2回はたまたま、衣装ケースの上でしたが、その内の1回は、私がそこに行く様に仕向けた事もあると思います。
      お腹が減って吐いたのかも、私としては分かりませんが、とにかく、胃薬のおかげか、吐く事は収まりましたので、良かったです。

      返信
  2. ゆの

    はじめまして。初めてコメントします。ロシ子ちゃん、そして飼い主さん共に毎日本当に大変な思いをされてて、自身の愛猫も色々患ってるので重なる部分もあり陰ながら応援したい気持ちもあり日々読ませて頂いてます。しかしながら呼吸器疾患の事は無知なので今までコメントは控えて居ました…しかし、ふと思ったんですがロシ子ちゃんのトイレの砂はどんな物をお使いですか?呼吸器疾患を患ってる子は粉塵にも影響するのかな?と…そしてドーム型(我が家と同じ)はトイレ内に粉塵が溜まるので、ロシ子ちゃんの体にも付着してしまうのかなと素人ながら思いました。もう既に対策されてたり全然的外れな意見だったら本当にすみません。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ゆのさん、初めまして。この度は、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを頂き、有難うございます。

      はい、私も大変ですが、でも、ロシ子の身になって考えますと、とてもしんどいんだろうなと、可哀想になってしまいます。
      我が家の猫たちの砂は、評判の良くない鉱物系です。
      今まで数回、砂を変えようとした事もありましたが、特にロシ子がトイレをしなくなり、断念しています。
      今回の病気をきっかけに、2次診療の動物病院に通い、気管支の内視鏡検査、及び、気管支肺胞洗浄により、ロシ子

      の体内を検査して頂きましたが、私も猫砂の事は気になっていたので、その形跡がロシ子の気道や肺の奥にあるか、先生に聞きましたが、砂はなかったとの事です。
      私も、ロシ子が咳をし始めた時に、まず一番に猫砂を疑いましたが、おそらくですが、原因は違うのだと思います。
      いえいえ、ロシ子の事をご心配下さり、本当に嬉しく思います。

      返信
  3. ゆうきけい

    飼い主様の愛情が伝わってきます。
    ロシ子ちゃんが少しづつでも良くなっていきますように…

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ゆうきけいさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      はい、私は、本当にロシ子が可愛くって仕方がないのです。
      なので、ロシ子の苦しみを取ってあげたいのですが、本当に難しいです。(涙)
      今後もロシ子に、出来るだけの事をしてあげたいと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です