ロシ子、万歳して…、毎朝のブラッシング。


座って寝るロシアンブルー。これ、3日前の晩のロシ子の様子…、座りながら寝てるって、私が疲れた時に、ソファーに座りながらコクリコクリしているのと同んなじ…。

本当に人間みたいなロシ子…、あらっ、ロシ子ってちょっと鷲鼻なのね…、うちの母親みたい…、面白い…。

眠そうなロシアンブルー。眠そうにしているロシ子の存在自体がとってもかわいいんですけど、何気ない光景ですけど、ロシ子も元気に生きてるんだなぁーって…。

ロシ子、これからもよろしくね…!
安心しているロシ子ちゃん。アビのすけが私の膝の上で寝ていても、ロシ子は決して意地悪をしない、本当に優しいロシアンブルーの女の子なのですが、アビのすけがどっかで寝てしまっている時は、甘えん坊なロシ子ちゃんに戻って、安心してここで寝てくれるのです…、やっぱりロシ子はかわいいなぁー…。
ロシ子の脇をブラッシング。そして、4/8(水)に動物病院へ行って、状況が好転しているという先生の診察結果をもらって以降、ロシ子にまたブラッシングをしているのですが、やはりロシアンブルーは毛が多いダブルコートの猫ちゃんなので、軽くブラシをするだけで、たくさん毛が抜けますね…。

ロシ子が真菌になってからの1か月もの間、ロシ子にブラッシングをする事が出来なかったのは、ロシ子の健康の面でも良くなかったんだろうなぁー…。

ブラシをして肌に刺激を与えてあげる事は、ロシ子の新陳代謝を高める為にも良い事だと思うし、やっぱり不要な毛は抜けてしまった方が良いもんね…、ロシ子ちゃん…。
おとなしくブラッシングをさせてくれるロシ子。いつも、おとなしくブラッシングをさせてくれるロシ子

脇の下をブラッシングする時は、ロシ子の手を握って万歳をさせるのですが、嫌がる事もなく、うっとりと気持ち良さそうな表情も浮かべてくれて、私を癒してくれるロシ子なのです。
ロシ子の真菌の様子。そしてこれは、ブラッシングをした後のロシ子…、昨日の朝のロシ子ですが、ついでにロシ子の真菌の状況を見ておこう…、どうかな…?
イソジンの黄色のロシ子。毛がすっかり生え変わるまでは、イソジンの黄色いのは消えないですね…、仕方がない…。
順調に毛が生えて来ているロシ子。でも、ロシ子の真菌のハゲの部分には、順調に毛が生えて来てますよ…、綺麗に毛が生え揃うまでには、あと1ヶ月位、掛かるかな…。

ロシ子に真菌の飲み薬、ケトコナゾールを飲ませるのも、明日の晩と明後日の朝の残るは1日分のみで、肝臓に負担を掛けるのももう終わりだし、明々後日の4/21(火)には、アビのすけの去勢手術の為に動物病院に行くので、その時にロシ子も連れて行って、先生に最終の診察をして頂く予定…。

マラセブでのシャンプーも、明後日の4/20(月)と4/30(木)のあと2回だけして終える予定で、今月いっぱいで全ての真菌の治療を終える予定なので、ロシ子も一層、元気になってくれるぞっと…!


スポンサーリンク

ロシ子、万歳して…、毎朝のブラッシング。」への4件のフィードバック

  1. りんこ

    おはようございます。
    ロシ子ちゃん、本当に人間のようですね(^^)
    猫は人間に近付いてくるものだなと最近よく思います。
    不思議ですが猫には見えないことがありますよね(笑)

    ブラッシングはパパさんとロシ子ちゃんにとって至福の時ですね。
    万歳をしてもおとなしいなんて羨ましいです…
    りくは子猫の頃から脇をブラッシングすると怒るので^_^;
    毎日1~2分しかできませんが、肌や飲み込む毛を減らすためにもめげずに続けようと思っています。

    21日は忙しくなりそうですね。
    ロシ子ちゃんの完治とアビのすけ君の手術が無事に終わることを願っています!

    P.S.
    先日のコメントの件で逆に気を使わせてしまってすみません。
    嬉しくなってコメントさせて頂いたので気になさらないでくださいね。
    りくの事を記事にしてくださるのは大歓迎です(^^)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      本当に、ロシ子の顔をじーっと見てると、猫に見えなくなって来るんですよね、本当に人間の様に思える瞬間ってありますよね。
      私も出来るだけロシ子とコミュニケーションを取る為に、ロシ子が我が家に来た時からずっとブラッシングをし続けて来てますが、1日数分でもブラッシングをしてあげる事は、健康の為にも愛猫の精神的な面にとっても良い事ですよね。
      りんこさんはとってもお忙しい方だと思いますが、頑張って下さいね!

      明後日にアビのすけの去勢手術をするのですが、ロシ子もほぼ、真菌は退治出来たと思っていますし、今月いっぱい、頑張ろうと思っています…、有難うございます!

      返信
  2. まさ

    お久しぶりです。
    アーカイブを見ました。まず以前から感じる事があります。

    ロシ子ちゃんの顔つきです。

    パパさんが海外旅行に行くときにペットシッターさんがお世話しますがペットシッターさんの撮る写真パパさんの撮る写真ロシ子ちゃんの顔つきが全然違います。

    ペットシッターさんの撮る時は相手が女性と言う事もありロシ子ちゃんがペットシッターさんにライバル意識を持つ位モデルさんの様な顔つきをします。
    「私綺麗でしょう」と伝わる無言の存在感です。
    これが半端じゃない位綺麗。

    そしてパパさんの撮る時は飼い主に安心しきっている顔つきをします。

    さすが基礎をブリーダーさんが育て上げた女の子ですね。
    風格を感じます。

    パパさんへロシ子ちゃんの綺麗な写真を見たいのでまた海外旅行に行って下さい。
    もちろんペットシッターさん預けで、その時は特番でお願いいたします。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私がお願いをしているペットシッターさんは、写真の心得もある方ですので、芸術的な写真を撮られますよね。
      私は素人ですし、普通の写真しか撮れません。

      私もそろそろ旅行に行きたい気持ちが出て来ていますが、まだまだアビのすけに教えなければいけない事がありますね。
      自分の自動給餌器で自分のご飯を食べる事も教えなければいけませんし、今、私が旅行に行ってペットシッターさんに自動給餌器をセットして頂いても、アビのすけロシ子のご飯まで食べてしまう可能性があるので、そこら辺が安心出来る様になるまでにはまだ時間が必要で、旅行に行けるとしても、早くても年末位だと思っています。
      そろそろ、2台の自動給餌器で、猫たちにお昼ご飯をあげようと思っていますが、アビのすけがどんな対応をするのかも、とっても面白そうなのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です