ロシ子の真菌のセカンドオピニオンを貰って来ました。

昨日の2にゃんの様子。これは、昨日のお昼頃の我が家のにゃんずの様子…、昨日、ブログにアップするのを忘れていました。

最近は、ここで休憩している事が多いロシ子アビのすけ…、思い思いの場所で寛いでいる様で、これで2にゃんがエリザベスカラーをはめていなければ、とっても良い光景なんだと思います。

朝ご飯を食べているロシ子。これは、今日の朝ご飯を食べているロシ子ちゃん。

なんか毛がボサボサって感じで写ってて、こんな感じじゃないと思うのですが、こんなにボサボサなのかなぁー…。
ボサボサなロシ子。2週間ほど前に買ったデジカメを、ようやっと昨日から使い始めたのですが、ロシ子がボサボサに写っているのは、新しいデジカメなので綺麗にシャープに写り過ぎるせい…?

確かに、シャンプーはおとといにしたけれど、ブラッシングは約2週間もの間していないので、こんな感じになってしまっているのかなぁー…。
朝ご飯後にイソジンを塗りました。昨日までは、朝ご飯前にロシ子の真菌のハゲの部分の消毒をしていたのですが、今日は朝ご飯を食べ終わった後にイソジンで消毒したのです。

ご飯を食べる時は、にゃんずのエリザベスカラーを外してあげているのですが、朝ご飯前に消毒をすると、ご飯を食べている合間に舐めてしまうのです。

なので、ご飯中に舐められても良い様に、朝ご飯後にイソジンで消毒をしたら、舐められる事もないと思ったのです。
真菌が広がっている...。これはイソジンを塗った後のロシ子の真菌の状況なのですが、悲しい事に、見るも無残なロシ子の体ですね…。
可哀想なロシ子。可哀想なロシ子なのですが、本人は真菌の事よりもエリザベスカラーの方が鬱陶しいみたい…。

頑張って真菌を治してエリザベスカラーも外せる様にするから、ちょっとだけ待っててよ、ロシ子ちゃん。
芦屋のネクスト動物病院さん。そして今日の夕方ですが、昨日、予約をしていた動物病院さん、芦屋のネクスト動物病院さんに、セカンドオピニオンを頂く為に、ロシ子を連れて行って来ましたよ。
助手の方にヒアリング。昨日、予約した時に、午後6時30分までは一杯との事だったので、午後6時30分に予約していて、ちょうどの時間に病院に着いたのですが、予約をしていたので、早速、診察を開始して頂きました。

始めにロシ子の真菌の状況の報告をしていたのですが、予め、電話でも、受付の方に状況をお伝えしていて、その引き継ぎもしっかりと出来ていて、すんなりと状況を理解して頂けたのですが、あまりの丁寧さに、今日は院長先生に見て頂けるとの事だったのですが、予定が変わって、この方が先生で診察をして頂けるのかな、なんて思ってしまったのです…。
ロシ子は警戒中。そして、ロシ子の体重を測って頂き、肛門に体温計を突っ込んで体温を計って頂き、共に問題なし。
かわいいロシ子。ロシ子はちょっとだけ警戒してしまってましたけど、優しく扱って頂けたので、ロシ子も大暴れする事もなく、良かったね…。

そして、実はここまでは、先生が診察をする前の看護師さんによるヒアリングだった様で、この後に、院長先生にロシ子を見て頂いたのです。

今回は、イトラコナゾール(トラコナ錠)とケトコナゾールとどっちが効くのか、また、今の治療法で問題がないのか、予め、セカンドオピニオンを頂きたい旨、電話でお願いをしていたのですが、本当に、とっても丁寧なご説明を頂けました。

まず、イトラコナゾールとケトコナゾールですが、イトラコナゾールは日本の薬で、ケトコナゾールは外国の薬で、ほぼ同じ様な成分との事…、なので、ロシ子が真菌なのであれば、ケトコナゾールを飲ませている事は正しい治療法であるとの事。

ちなみに、ロシ子が真菌であれば、という前置きを先生はなさっておられたのですが、これは、こちらの動物病院では皮膚の検査をして頂いていない事から、その様におっしゃっておられたのですが、ロシ子の場合は培養検査はしてなくて、顕微鏡でロシ子の毛や肌を見て頂き、真菌と診断をして頂いたのですが、ロシ子は100%、真菌に間違いないと思うのですが、糸状菌なのか、あるいはマラセチアなどの別の菌なのか、そこら辺も培養検査で、念の為、調べて貰った方が良いのかな、なんて思いました。

そして、飲み薬に関しては、あげ始めてすぐに効くというものではないそうで、1〜2週間位経ってから効き始めるとの事で…、まだ2日しかロシ子に飲み薬を飲ませていない事を言ったら、先生はにっこりと、もう少しあげた方が良いですよと、丁寧にご説明して下さいました。

なので、今の治療で問題はないし、飲み薬と併用して、塗り薬を患部に塗っても良いのではとも言われたので、その通りにしようと思ったんです。
診察が終わって寛ぎ中。残念ながら、院長先生に診察をして頂いている間は、話を伺う事に必死で写真は撮れませんでしたが、これは診察後、待合室を撮った写真。

ほぼ1年前に、こちらの病院には、ロシ子の膝蓋骨脱臼の事で来た事があったのですが、その時は、対応頂いた先生に良い印象を持てなくって、それ以来、来ていなかったのですが、今回、あらためて来させて頂き、院長先生に診察して頂き、こちらの動物病院さんが人気があるのが良ーく分かりました。

芦屋の良い立地にあるという事もそうですが、引継ぎもしっかりと出来ていて、とにかく診察の段取りが良く、受付の方を始め、看護師さんもとても愛想よくニコニコと対応して頂けるし、先生の教育が行き届いているって感じで…、そして、院長先生の診察も、とっても信用が出来て、セカンドオピニオンっていう事も嫌がらずに、きっちりと正確に丁寧にご説明をして頂けました。
ロシ子も寛いでいます。ロシ子もちょこんと寛いでいますね。

しかし、3/4(水)にロシ子のハゲを発見してから、私の対応の悪さでロシ子のハゲが広がってしまったのですが、あれから2週間、ようやっとここに来て、マラセブでのシャンプーやアクアリブでの除菌、飲み薬(ケトコナゾール)での治療など、正しい治療が出来る所まで来たと思いますので、あとは、今やっている事を信じて、結果が出て来る事を待とうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です