猫の真菌に対しての必殺技、アクアリブ。

朝、むっくり起き上がったロシ子。これは、昨日の朝一番のロシ子の様子…、何やらむっくりと起き上って、暫くこの体勢で座っていたのです。

特に何かを見ている訳でもないのですが、何か面白い様子だったので、写真に撮ってみたのです。

「魚介とチキンのコンソメ風」これは、モンプチのピュアスープシリーズの4種類の2つ目、「魚介とチキンのコンソメ風」。

昨日は3月16日という事で、我が家のアビのすけ君の生後5か月になった記念日だったので、かわいいロシ子にも、美味しい晩ご飯をあげましたよ。
一般食のロシ子のパウチ。確か、前回も書いたと思うのですが、これは総合食ではなく一般食になりますので、こればかりをあげる訳には行きません…、記念日など、特別の日にだけあげる、いわば、おやつ的なご飯です。
ロシ子のスペシャル晩ご飯です。そして、いつもの通り、パウチに合わせて、カリカリと鶏の胸肉とロシ子の膝の為のサプリを加えて、ロシ子のスペシャル晩ご飯の完成です。

ロシ子には最近、辛い思いをさせているので、美味しいご飯でも食べて貰って、日頃のストレスを発散してもらいたいのです。
美味しそうに食べるロシ子ちゃん。相変わらずロシ子は、食欲の絶頂期にあるので、いつも美味しそうにご飯を食べてくれて完食してくれるのですが、今回のスペシャルご飯も美味しそうに食べてくれましたよ、良かったね、ロシ子ちゃん。
今日のロシ子とアビのすけ。この写真は、今日の午前中のロシ子アビのすけの様子なのですが、元々、ロシ子がここで寛いでいた所に、アビのすけがやって来たのです。

どうやらアビのすけは、ロシ子が寛いでいるこの場所を譲って欲しくて、ここに来た様なのですが…。
ロシ子もなかなか根性が座って来たのか、なかなかこの場所をアビのすけに譲りません。

このちょっと前には、ロシ子アビのすけにシャーをお見舞いしていたので、ロシ子はただ単にエリザベスカラーにシャーをしているだけではなく、アビのすけに対しても、鬱陶しくてシャーをしているのかも知れません。

でも、ロシ子アビのすけにシャーをするからと言って、2にゃんの仲が悪い訳ではないので、私的には、今まではアビのすけにやられっ放しだったロシ子なので、少しくらいアビのすけにシャーをしてビビらせてやっても良いかな、なんて思っているのです。
真菌退治の必殺技です。そして本日のメインイベントですが、これは、猫飼いの方でしたらご存じの方も多いと思うのですが、ロシ子の真菌を治す為に投入した必殺技の「アクアリブ」です。

このアクアリブは、カリシウイルス、ヘルペス(猫風邪全体)、コロナ、そしてロシ子が感染している真菌をも死滅させる事が出来る、次亜塩素酸を主成分とする弱酸性の安全無害な除菌水なのです。

実は、去年の12月にブリーダーさんの所にお伺いさせて頂いた時に、是非、使ってと教えて頂いたものだったのですが、その時の我が家は病気や菌には無縁だったという事もあって、買おう買おうとは思っていたものの、日頃の忙しさにかまけて、すっかりと忘れていたのです。

今回、ロシ子が真菌になって、色々とネットで調べてみると、多くの猫飼いの方が、家の除菌をする為にこれを使っておられる様だし、ロシ子アビのすけを譲って下さったブリーダーさんも使っておられたので、信用して、昨日、このアクアリブを発注をしたら、今朝一番に我が家に着いたのです。
中身はこんな感じ。初めてアクアリブを使うので使い方が分からず、ダンボールを開けてみたらこんな感じ…、柔らかいビニールの様なものに液体が入っていたので、段ボールごと使うものだと分かり、またビニールテープを貼って元通りの状態に。
使い勝手の良いアクアリブ。どうやってアクアリブを小分けにしようかな、なんて悩んでいたのですが、こんな感じで使えるなんて、かなり使い勝手が良い…!
スプレーボトルに入れました。このアクアリブは、5倍(強)~10倍(弱)に水で希釈して使うのですが、とにかく我が家は、ロシ子が今、真菌に掛かっているので、80mlのアクアリブに対して、400mlの水を混ぜて、(強)の5倍に希釈してスプレーボトルに入れたのです。

そして、とにかく部屋の中を除菌、除菌、除菌という事で、アクアリブを撒きに撒きまくって、480mlのスプレーを2回分、約1ℓのアクアリブを部屋に撒いてやりました。

カーペットにはアクアリブが滲みてしまって、私の靴下はびちょびちょまでは行かぬとも、びちょ位にはなり、でも、このアクアリブは無害なので、私の足も除菌が出来て喜んでいたのです。
体に掛けても大丈夫なアクアリブ。そして、ブリーダーさんに、猫たちの体にアクアリブをスプレーしても問題ないか、お尋ねさせて頂いた所、問題がないとの事だったので、ロシ子アビのすけに上の方からスプレーを撒いてやったら、2にゃんとも逃げまくって…、私、笑わせて頂きましたよ。

このアクアリブには、自動で噴霧させる機械もあって、ただ、今は新しい機種に改良中との事なので、販売されたら、即、購入するつもり。

ネットでアクアリブを利用している色んな方の経験談を見ていたら、かなり真菌に対しては有力なものの様なので、今日は私、とっても勇気が湧いて、ロシ子の真菌が治るイメージが出来て、気が楽になったのです…、頑張るぞ…!

それと、恥ずかしながら、私の事なのですが、今日の晩に皮膚科に行ってきたら、水虫との事…、ロシ子の真菌が伝染ってしまったのかな。

私に伝染っても全然良いのですが、ロシ子の真菌を早く治す為にも、アビのすけに真菌が伝染らない様にする為にも、皮膚科でもらった薬を塗って、早く治そうと思っています。

明日はアビのすけの抜糸に行くので、念の為、ついでに真菌の検査もしてもらおうと思っています。

猫の真菌に対しての必殺技、アクアリブ。」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: アビのすけの生後5カ月をお祝いしましたよ。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

  2. ひろっス

    本日は一言感想だけ。
    アクアリブ  知りませんでした!!勉強になるぅ!!
    ーーーここは返信スルーしてくださいね。お恥ずかしいーーー

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。昨日はコメントを有難うございます。
      私も一言だけお返事を。
      アクアリブを使い始めたばかりで、まだ良いのか実感はありませんが、調べた限りでは、かなり良いらしいですよ!

      返信
  3. 動画のアビのすけ君、ロシ子ちゃんに対して
    「あの〜、どいてくださいよ〜」
    という声が聞こえてくるようで笑えました(でも完全に自分の我儘だとわかっているので強くは出られない)
    これは、うちのミラとステラに良く見られる光景です。
    ステラの場合は、とにかくミラの真似をしたくてミラが座っているところへ自分も座ろうとします。
    ミラの場合は、何か飼い主に要求がある時にステラにちょっかいを出すことがあります(たとえば、新しい座布団を出してほしい時に寝ているステラにちょっかいを出しかけ、“今からステラをいじめるけど〜私にも座布団を出してくれたら止めてあげるわよ〜”とか、餌を食べているステラの頭を叩こうとして“ブラッシングしてくれるんだったらステラを叩くのを止めるわよ〜”という顔をしてこちらを見ます。ややこしい猫です)

    ところで「アクアリブ」って有名なのですか?
    初めて知りました。
    使い方の説明がちゃんと箱に貼ってあるのですね。

    コメントは読んでくだされば良いので、お返事は気にしないでください。
    余裕ができたときにお返事がもらえれば嬉しいと思っています。
    パパさんが無理されるとこちらも気を遣ってしまいますので。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。昨日はコメントを頂きまして、有難うございます。

      アクアリブですが、昨日、動物病院の先生に聞いてみたら、知らないと言っていました。
      でも、ネットで調べてみますと、かなり成分的にも良い様で、除菌も出来て、安全なそうですよ。
      まずは、私が試してみますね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です