これは、今日のお昼頃ですね…、Webカメラで、猫ちゃんたちの様子を確認しようとしたら、ロシ子がかわいい表情でこっちを見ていたので、瞬間的に撮ってしまいました。
我ながら、我が家のロシ子ちゃんは、とってもかわいいにゃぁー…。
そして、これは、今日の夕方のロシ子ちゃん…、これも、衝動的に撮ってしまった写真なのですが、ロシ子、爆睡中なのですが、電気が眩しくない様に、手で顔を隠して寝ているのが、とってもお茶目ですよね。
こういう性格も含めて、ロシアンブルーのロシ子ちゃん、かわい過ぎるのです。
さて、おとといの晩ご飯から、ロシ子に、新しい膝の為のサプリをあげ始めています。
以前、このサプリを購入した時に、このブログでご紹介しましたが、これ、ブリーダーさんからご紹介頂いたサプリなんです。
蓋をひねって開けてみたら、中には、ビックリする位、大きなサプリ…。
このサプリの前にあげていた、18,900円の高級サプリが、粉状のサプリだったので、こんな大きな粒で、かなりビックリ…。
あまりの大きさだし、このままではロシ子にあげる事も出来ず、その不親切さに、初めはムッとしましたが、しかし、パッケージを見てみると、「猫・小型犬用」とあって、確かにワンちゃんなら、一口でいけますよね。
なので、ロシ子にあげる前には、このサプリをまず、砕く必要があるのです。
そして、こんな感じで、サプリを砕きましたよ。
まだ、ちょっと大きな塊もありますが、まぁ、これ位なら、ロシ子も食べられると思います。
そして、毎日の様に、ロシ子に新しい種類の缶詰をあげていますが、これは、モンプチの新しいバージョンの缶詰の、21種類中の20番目、「極上かつお ゼリー仕上げ」です。
いよいよ、これで、残るは、あと1種類となりました。
さっきの砕いたサプリに、モンプチの缶詰を14gと、ロイヤルカナンのカリカリを14g、そして、鶏の胸肉を湯がいたやつ、約8gを、割いて混ぜて、ロシ子の晩ご飯の完成です。
これ、案外、手間が掛かるのですが、かわいいロシ子の健康の為なので、仕方がない…。
矢印の所に、粉砕したサプリがあるのですが、このサプリ、少し、匂いがあるので、ロシ子、食べてくれるかなぁー…。
出来るだけ、すんなりと食べてくれる様に、しっかりと、缶詰のゼリーと絡めたのですが…。
いつもよりかは、ちょっとだけ、食べっぷりが悪く、クンクン、匂いを嗅いでましたが、まぁ、適応力のあるロシ子ちゃんなので、最終的には、完食をしてくれましたよ…、ロシ子、お利口さん…!
それでは、最後にちょっとだけ、昼間、ロシ子がアビのすけとじゃれていた所を録画しましたので、ご覧下さい。
私が見た感じなのですが、アビのすけはもう、ロシ子の事を何とも思っていない様で、グイグイと絡んで行くんですが、ロシ子の方はと言うと、今まで、ゆったりとした環境の中で育ってきたロシ子なので、あまり、バタバタするのが好きでない様で、アビのすけとじゃれて遊んではいますが、ロシ子の方が、まだ、一線、張っている様な感じ…。
なかなか一緒に寝てくれないのも、アビのすけの方は、多分、一緒に寝ても良い様な感じなのですが、ロシ子の方が、どっちかと言うと、落ち着いて寝られないので、まだ嫌がっている様な感じで…。
まぁ、まだアビのすけが我が家にやって来てから12日ですし、これからじっくりと、ロシ子とアビのすけが仲良くなって行ってくれる様に、手助けをしてあげようと思っています。
ロシ子ちゃんはサプリをちゃんと食べるのですね。
偉いです。
うちは、虫歯予防のための粉末(食べる歯磨き剤)を餌に振りかけたら警戒して食べませんでした。
ごく微量なのですけれど違和感を感じたようです。
結局、歯磨きシートを使うことにしました(それも今はまだ、見えている歯をちょっと拭くだけしています)
ロシ子ちゃんは歯磨きはしているのですか?
ふと思いついて過去記事でロシ子ちゃんの小さい時の動画を観ました。
ちょこちょこ動くけれどロシ子ちゃんの動きはおとなしくて優しいと思いました。
ロシアンブルーは穏やかな猫種ですし(たまにコイタロウ君みたいな例外もいますが)、女の子だからでしょうかね。
アビのすけ君とは動きが違うなあと思いました。
こうしてみるとアビのすけ君の動きは素早く、そして力強いです。
そして、私から見ると複雑に見える構造の猫トイレも、ちゃんと使っていて感心しました。
うちのミラだったら中の壁に少し戸惑いそうな気がします(ステラだったら大丈夫と思いますが)
狸さん、こんばんわ。ロシ子のブログにも、コメントを下さいまして、有難うございます。
我が家のロシ子は、とても有難い事に、案外、好き嫌いなく、何でも食べてくれます。
唯一、七面鳥系が苦手な様で、毎回、最初は、食い付きが悪いですが、その内に慣れてくれて、食べてくれます。
今回のサプリは、少し匂いがあって、食べてくれるか、不安には思っていましたが、でも、問題なく食べてくれていますので、助かっています。
私はなかなか、自分のブログの癖に、昔の記事を見返す事は少ないのですが、ロシ子も小さい時は、顔がこけていましたね。
今は、すっかりと丸みも帯びて、一般的なロシアンブルーの女の子の体重になりました。
とにかく、アビのすけがガリガリなものですから、アビのすけと比べると、ロシ子がとても、逞しく見えます。
トイレに関しましては、狸さんがおっしゃるほど、難しい構造ではないですよ。
多分、ミラちゃんもステラちゃんも、すぐに慣れると思いますよ。