ロシ子に、たくさんの水を飲ます為の武器、登場…!


ピュアクリスタル・クリアーフロー。我が家にも、水を少ししか飲んでくれないロシアンブルーのロシ子の為、ようやっと、ピュアクリスタルのクリアーフローを購入しました。

このブログをご覧頂いている方からのアドバイスや、ブロ友さんのブログを拝見させて頂くと、多くの方がピュアクリスタルを使ってて…、なので、遅ればせながら、ロシ子の腎臓病の予防に、水をたくさん飲んで貰える様、そして、ロシ子は肛門に黒ゴマちゃんを付けてしまうので、少し軟便になって貰える様、昨日、ロシ子の為に、新しい武器を投入しました。

ロシ子に水を飲ますため。と言っても、これを発注したのは、先月の9/10(木)、そして、我が家に届いたのが、9/16(水)だったので、またまた、お尻の重い私は、約2週間位、このロシ子の為の武器を放置してしまっていたのです…。

まずは、このピュアクリスタル クリアーフローの内容物から…、水の中にポンプを入れて、水を噴き上げる仕組みなのかぁー…、それと、予め、別売のフィルターを買ってたのですが、元から1個、フィルターが付いて来てラッキー…!

ピュアクリスタル クリアーフローの下準備。そして、猫用の給水器なので、コードは猫に噛まれても大丈夫な物かと思いきや、全く普通のコードで、取説には、「噛み癖のある猫ちゃんには使わない様に」と…、そんなアホな…、我が家には、噛み癖たっぷりのやんちゃ坊主、アビのすけがいるのに…!?

という事で、約2年半前、ロシ子が我が家に来てくれる事になった時に、コード中のコードに巻き付けた、残っていたプラスチックのコードカバーを取り出して来て、このピュアクリスタル クリアーフローのコードに巻き巻きしてやりました。

2重に巻いたコードカバー。それも念の為、細いコードカバーを1回、巻いてから、その上に中位の太さのコードカバーも巻いて、これで、やんちゃ猫対策も万全です。

興味津々の猫たち。そして、取説を読み始め、コードにカバーを撒いて、約1時間程の下準備の後、猫たちにピュアクリスタル クリアーフローを投入…、早速、アビのすけが興味津々にチェックを始めました。

悪戯を始めた猫たち。しかし、暫く、猫たちの様子を見ていると、ピュアクリスタル クリアーフローの両サイドに、コードを出す為の穴と言うか、空間が開いていて、そこにアビのすけが手を突っ込んで…。

その状態で暴れられると、ピュアクリスタル クリアーフローが持ち上がって、ひっくり返されそうになる事が判明…、これじゃ、揺れて水がこぼされる…。

コードを噛み噛みする猫たち。そして今度は、その空間から出て来てるコードを、噛み噛みし始めたアビのすけ…、しょうもない悪戯をせんと、早く水を飲みなさい…!

日頃、あまり水を飲まないロシ子の為に、この武器を投入したのに、アビのすけがしゃしゃり出て来て、本当におっちょこちょいな男の子…。

おとなしくしているロシ子。ロシ子も一見、おとなしくしている様に見えますが、アビのすけがどっか行った後に、しっかりと悪戯をしてましたよ…、ロシ子が悪戯をするのは許〜す…!(笑)

ピュアクリスタル クリアーフロー。ロシ子のブログなのに、ロシ子の為のピュアクリスタル クリアーフローなのに、肝心のロシ子はどっかに行ってしまいましたが、これが当初のピュアクリスタル クリアーフローのセッティング…。

ピュアクリスタル クリアーフローのサイド部分に空間がありますが、ここから猫たちが手を突っ込んで、騒いだり、暴れたり、悪戯をしたら、絶対に水がこぼれると思ったので…。

猫たちの悪戯予防。ピュアクリスタル クリアーフローの下に、プラスチックの蓋を敷きました。

これ、幹之(みゆき)メダカを育てる為に、ダイソーでコミック本入れを買って来てて、容器の方には水を溜めて、メダカちゃんを入れて育ててるのですが、この蓋の方は必要なかったので、ゴミにしようと思っていたのですが、ひょんなとこで、めっちゃ役に立った…、サイズもピッタリだし…。

新たな問題を発見。でも、逆側からピュアクリスタル クリアーフローを見てみると、また、新たな問題点を発見…、黒いコードが浮いている…。

こんな状況を猫たちが見つけたら、絶対に浮いてるコードの下の空間に手を突っ込むだろうし、悪戯坊主のアビのすけだったら、鼻先をこの空間に突っ込んだ後に、最悪は頭を突っ込んでしまって、ピュアクリスタル クリアーフローをひっくり返してしまうかも知れない…。

ピュアクリスタル クリアーフローの応急処置。という事で、この段階では、私も疲れていたので、応急処置として、雑巾みたいな布を、コードの上に置いておきました。

しかし、やはりスッキリとしないので、昨日の晩、私が落ち着いた時に、下に敷いているプラスチックの蓋の、コードが通る部分をカッターで四角く切って、きちんとコードの通り道を確保…、これで、ピュアクリスタル クリアーフローの設置は完璧、あとは猫たちに、このピュアクリスタル クリアーフローで水を飲んで貰うだけ…。

という事で、猫たちのピュアクリスタル クリアーフローのファースト・コンタクトの様子をご覧下さい。

まず、最初に飲み始めたのはアビのすけ…、流れている水に悪戯もたくさんしてましたが、悪戯の中で、水を飲む事を学びました。

そして、肝心なロシ子はと言いますと、ロシ子は警戒心が旺盛なロシアンブルーの女の子なので、なかなかすぐには、心を許しません。

お客様が来ても、すぐに隠れて、なかなか心を許さず、でも、私にはとっても親しみを持ってくれてるロシ子のこの頑なさ、私は大好きなのですが、でも、ロシ子の健康の為だから、早く水を飲んで欲しいなぁー…。

ロシ子とアビのすけ。そして、私が部屋から立ち去った後の猫たちの様子…、まったりし過ぎ…!?

アビのすけは、普段から本当にたくさんの水を飲むので、便の感じも良い感じだし、ロシ子に比べたら、結石や腎臓病になる可能性も低いと思っているのですが、とにかくロシアンブルーって水を飲まないので、ロシ子に水をたくさん飲んで欲しくて、ロシ子の為のこのピュアクリスタル クリアーフローなのですが、丸1日経った今日現在も、ロシ子はこのピュアクリスタル クリアーフローでは水を飲んでくれずに、今までの給水器で水を飲んでま〜す。

ロシ子ぉー…、早くピュアクリスタル クリアーフローで水を飲んでる姿を、私に見せておくれ…! 頼むで…!

今日の アビシニアンのアビのすけのブログ にも、昨日のピュアクリスタル クリアーフローのセッティング時の、猫たちのおバカな様子を綴ってますので、良かったらご覧下さい!


スポンサーリンク

ロシ子に、たくさんの水を飲ます為の武器、登場…!」への10件のフィードバック

  1. ピンバック: やるだろうなと思った事は必ずする、悪戯坊主のアビのすけ。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

  2. ロシ子ちゃんは水をあまり飲まないのですか?
    うちはミラが水をガブガブ飲み、ステラも決まった時間に水を飲むのでむしろ
    「水を飲みすぎて異常なのではないか?」
    と思うことがありました。
    でも、水を飲むのは大事なことなのですね。

    こういう水飲み器のお話や写真は猫ちゃんブログで見かけますが動画は初めて見たと思います。
    本当に湧き出るような感じなのですね。
    アビのすけ君が興味津々なのが面白いです(さすが好奇心旺盛ボーイです)
    ロシ子ちゃんもちょっとおっかなびっくりですね。
    アビのすけ君がすぐに飲み始めたのを見て慣れるのが早い!と思いました。

    電気のコードカバー、うちもミラが子猫の時にコードを齧って扇風機を2台ぐらいダメにしてしまったのを思い出しました。
    ホームセンターで担当の店員さんに相談して教えてもらったのが、このカバーです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ステラちゃんはたくさん水を飲むんですね、我が家のロシ子は、水をあまり飲まないので、ロシアンブルーという猫種が、あまり水を飲まないものかと思っていました。
      と言っても、実際に、他のロシアンブルーの猫ちゃんと比べた訳ではありませんので、ロシ子の飲む水の量が、多いのか、少ないのか、正確には分からないのですが、ロシ子はまぁ、普通には水を飲んでくれているのですが、基本的に、猫って水を飲む量が少ない動物の様ですし、あまり気にしていなかったのですが、結石や腎臓病の事を考えると、出来るだけ多くの水を飲んで欲しいと思っているのです。

      そうですね、アビのすけは若いですし、好奇心も旺盛なので、早速、遊びながら、ピュアクリスタルで水を飲んでくれています。
      ロシ子は慎重な性格ですし、今日現在も、まだ、旧来の給水器からしか、水を飲んでくれません。

      コードカバーに関しては、アビのすけよりも、ロシ子が早速、噛み噛みしてまして、近日中にアップさせて頂きますが、コードカバーが歯型だらけになってます。
      取説には、噛み癖のある猫には使わない様にと書いてましたが、どの猫ちゃんも、絶対にかじると思うので、普通、メーカーの方が対処しておくべき事なんじゃないかなって思います。

      返信
  3. ロシママ

    おはようございます。
    実はちょこが尿検査でストラバイトがでてしまい
    お水に関しては何かいいものはないだろうか?
    とペットショップとネットで探していたのです。
    ピュアクリスタルクリアーフロー詳しく紹介して
    くださってありがとうございました。
    ちょこの場合流れる水に興味をしめすのか?
    とコード対策がむずかしいかなというところです。
    ちょこは蛇口から流れる水にあまり興味をしめさないのです。
    ロシ子ちゃんはこれはなんだ。というばかりに警戒心いっぱいですね。
    アビのすけ君は興味のほうが勝ってしまってましたね。
    アビのすけ君がお水を飲んでるのをマネしてロシ子ちゃんが飲んでくれる
    といいですね。
    ちょこはとりあえず、お水の容器を3箇所に置きました。
    今ひとつ気になっているのが、ヘルスウォーターという
    陶器の容器なのですが、聞いたことありますか?

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ちょこちゃん、尿検査でストラバイトが出てしまったのですか、心配ですね。
      ちょこちゃんの尿は、ロシママさんが採って、動物病院に持って行ったのですか?
      ロシ子にも検査を受けさせたいのですが、多分、私では、ロシ子の尿を採る事が出来ないと思いますので、どうしたら良いでしょう…。

      我が家のロシ子も、おそらく、蛇口から流れる水には興味を持たないと思いますし、ピュアクリスタルを設置して3日目の今日も、やはりロシ子は、ピュアクリスタルで水を飲んでくれません…。
      ロシ子は警戒心が旺盛ですので、時間は掛かるかも知れませんが、その内にピュアクリスタルで水を飲んでくれるだろう、位に、気楽に考える様にしました。

      ヘルスウォーターという陶器の容器は、私も知りませんでした。
      ちょっと調べてみますと、この容器に水を入れると、水が美味しくなる様ですね。
      ちょこちゃんの為にも、一度、試してみる価値はあるかも知れませんね、お大事になさって下さいね。

      返信
      1. ロシママ

        こんばんは。
        ちょこはシステムトイレなので
        引き出しのペットシーツをはずして
        おけば尿を採るのは簡単なのです。
        普通のトイレだと砂が尿で固まって
        しまうのでむずかしいですよね。
        私が最初にあれっと思ったのは
        尿の匂いがいつもとは違ったのです。
        尿の匂いも健康チェックのひとつに
        なると思います。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ロシママさん、こんばんわ。昨晩は、早々にお返事を頂いておりまして、有難うございます。

          そうなんですね、やはり、砂のトイレではないのですね。
          私も、ロシ子の尿検査を是非ともしてみたいですが、難しそうですね…。
          尿の匂いも、なかなか違いを感じるのは難しそうです…。
          また、動物病院の先生に相談してみて、尿の取り方を考えてみようと思います。
          どうも有難うございました。

          返信
  4. ピンバック: 噛み噛み大好き、悪戯にゃん子のロシ子ちゃん。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  5. ピンバック: ピュアクリスタル クリアフローの吸盤がなくなった…。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  6. ピンバック: 3年もの間、ピュアクリスタルさん、お世話になりました。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です