寒い中、今日、ロシ子に、シャンプーをしましたよ。


窓枠に座るロシアンブルー。今日は12月6日という事で、毎月6日は、ロシ子の記念日…、ロシ子は今日で、1歳と11カ月になりました。

あと1ヶ月で、ロシ子も2歳かぁー…、我が家に来てからは、あっという間の1年10か月位で、感慨深い物がありますね…。

そんなロシ子は、今朝も寒かったのに、外に近い窓枠の上で、外を眺めて、座っていました。

シャンプー前のロシアンブルー。昨日から、「明日、ロシ子のシャンプーをするぞ!」って思っていたので、今日も寒かったんですけど、11/16(日)以来、約3週間ぶりに、ロシアンブルーのロシ子ちゃんに、シャンプーをしたんです。

この写真は、シャンプー前のロシ子ちゃん…、相変わらず、鋭い直感で、私から逃げ出して、固まってしまいました。
バケツの湯船の中のロシ子。何回も繰り返してしまいますが、今日も、本当に寒かったので、まず、ロシ子の部屋のエアコンを付けて、そして、私がお風呂に入る位の熱さのお湯を、バケツの湯船に貯めて、早速、ロシ子に、お風呂に浸かってもらいました。

さすがにちょっと、お湯が熱すぎたので、少しだけ水を足して、ロシ子に入ってもらったんですけど…。
多分、気持ち良く入っているロシ子。ロシ子ちゃん、今回は、前回ほどは鳴かなくて、満更でもない感じで、「いい湯だな、ハハハッ!」みたいな感じで、お湯に浸かってくれました。

私的には、ロシ子に湯冷めさせたくなかったので、体の芯からポカポカする様に、いつもよりも長い目に、お湯に浸からせたんです。
体を舐め舐めするロシアンブルー。今回は、ロシ子に風邪を引かさない為にも、さっとシャンプーを済ませたかったので、体を洗っている所とかの写真は撮りませんでした。

それと、昨晩、私が1年位前に、YouTubeにアップした、ロシ子にシャンプーをする動画に対して、お叱りのコメントを頂いた事もあって、写真はあまり、撮らなかったんです。

ちなみに、その動画はこちらです。
「カメラ撮るのやめて両手でやったげてよーw」って言うお叱りのコメントで、きっちりとお返事はさせて頂いたんですけど、日頃、このブログをご覧下さってる方だったら、根本には、ロシ子を可愛がっている私がいて、その上で、シャンプー中のロシ子の様子を、録画してるんだって、ご理解頂けると思うんですけど、そういう事をご存じない方が、いきなり、この動画を見たら、私でも、「録画なんかしてないで、猫ちゃんの為に、シャンプーに集中して、やってあげて!」って、思うかも知れません…。

そして、1年前とは言え、ドライヤーの仕方も無茶苦茶で…。

話は逸れましたが、そんなこんなで、さっきの写真は、ドライヤーを当てる前、タオルでざっくりと水気を取った状態のロシ子で、体を舐め舐めしている様子です。
ロシ子にドライヤーを当てます。エアコンのおかげで、部屋の中は暖かくって、でも、自然乾燥させる訳には行かないので、ドライヤーでロシ子の毛を乾かし始めました。

今回は、比較的、おとなしく、ドライヤーをさせてくれたロシ子ちゃん…、この通り、ロシ子を押さえつけなくても大丈夫な時もあって、その瞬間、パシャりとデジカメを撮りました。

今回、ドライヤーをしながら気付いた事は、ロシ子は、ドライヤーの音には慣れて来た様なんですけど、とにかく、押さえ付けられて、拘束をされるのが嫌で、ドライヤー中に騒いで、暴れるっていう事…。

これ位、順調にドライヤーをさせてくれたのは初めてなので、今後、もっと、楽になるかも…。
ロシ子を暫く放置します。暫くの間、ロシ子に自分の体を舐め舐めさせる為に、ロシ子を放置中…。

この場所は、一番、エアコンの暖かい風が当たる所で、ここで暖まりながら、舐め舐めしているロシ子だったんです。
ご褒美ご飯タイムです。そろそろ、シャンプー後のご褒美ご飯を待っているのか、ロシ子、この場所に来て、待機中…。

でも、私的には、今日は、ロシ子の1歳11か月の記念日なので、晩にも、スペシャル晩ご飯をあげる予定なので、シャンプー後のご褒美ご飯をあげるべきか、総合栄養食のカリカリをあげるべきか、ちょっと、私、悩んでたんですけど…。
ご褒美ご飯ではなくカリカリを。やっぱり、おやつばっかりだと、ロシ子の体にも良くないし、という事で、「泣いて馬謖を斬る」…、使い方、合ってる…? 的な考え方で、カリカリをロシ子にあげたんです。

始めはロシ子、この通り、勢いよく食べてくれていて、私的には、猫って案外、賢いので、ロシ子が、「シャンプー後には、美味しいご飯が出て来るんだ」って事を覚えていたら、すねて、カリカリを食べないんじゃないかって、一抹の不安もあったので、一先ず、安心してたんですけど…。
カリカリを食べ切っていないロシ子。2〜3時間後に、ロシ子の様子を見に行こうと思って、ロシ子の部屋に入ったら、ロシ子は特製猫ベットの中で寝てたんですけど、ふと、ご飯のお皿を見てみたら、カリカリが残ってて…、やっぱりロシ子、すねてたの…?

その後、私が来た事で、ロシ子は目を覚まして、特製猫ベットから出て来て、お腹が減っていた事に気付いたのか、カリカリを完食してくれたんですけど、やっぱりロシ子的には、「ご褒美ご飯を待っていたのに、カリカリが出て来たので、ちょっと、反抗してやろう」なんて思っていたのかな、なんて考えながら、「晩ご飯に、美味しいご飯を出してあげるから、勘弁してよ!」って、ロシ子にお詫びを言ってた、私だったのです。


スポンサーリンク

10 thoughts on “寒い中、今日、ロシ子に、シャンプーをしましたよ。

  1. River

    送信したコメントが何故か、二度共に、一行しか表示されませんでした(T_T)

    返信ありがとうございます!
    こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!

    うちのミーシャも昨日シャンプーしましたよ

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      Riverさん、こんばんわ。昨日は早速、お返事を下さいまして、有難うございます。
      また、不具合があった様で、お手間をお掛けして、ごめんなさい…。

      はい、我が家も、ロシ子のシャンプーを、昨日、したんですよ。
      Riverさんのロシアンちゃん、ミーシャちゃんって言うんですね。
      ミーシャちゃんもシャンプーをしたんですね…、ミーシャちゃんは、おとなしくシャンプーをさせてくれますか…?
      偶然にも、昨日、今日と、ブリーダーさんからメールを頂いて、我が家に来る予定のアビレッド君も、昨日、シャンプーをしたとか…、偶然ですね。
      そして、ブリーダーさんも、たまに、この、「ロシ子のブログ」をご覧下さっている様で、「昨日見たら、美華ママの子猫のオーナーさんからのコメントがありましたね。」って、メールに書いてありましたよ。
      今後も、ロシ子の妹ちゃん、ミーシャちゃんと仲良くさせて頂ければ、有難いです!

      返信
  2. ロシママ

    おはようございます。
    ロシ子ちゃん、いい湯だなぁの感じが出てて
    かわいいですね。
    ちょこちゃんは子猫の頃一度シャンプーしたっきりなのです。
    ペットショップの人、動物病院の先生はシャンプーはしなくても
    いいよ。というお話で、今にいたっているので、ちょこちゃんは、
    これからもシャンプーしない(出来ない)で過ごしそうです。
    子猫時代のシャンプーは猫ママ初心者なもので、お風呂の排水溝のふたを
    開けていたらそこから湯船の下に・・・まさかあの小さいところから入っていくとは
    思いませんでした。でシャンプーしたのですが、私にかけのぼってきて、傷だらけに
    なりました(はぁ~)
    以前のブログですが、スコロシ子ちゃん、すっごくかわいかったです。
    逆襲顔のロシ子ちゃん、かわいい。かわいい。
    このかわいいお顔に負けることなく最後はロシ子ちゃん
    パパさんの勝利だったんですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ちょこちゃん、子猫の頃に、1回だけ、シャンプーをしたっきりなんですね。
      でも、猫って、綺麗好きなんで、シャンプーをしなくても良いらしいですし、大丈夫だと思いますよ。
      私は、私の勝手で、ロシ子が嫌がるシャンプ―をしているだけで、多分、自己満足の世界だと、自分的には思っていますし、最近は、お湯に浸かる必要のない、シャンプータオルもありますから、わざわざ、猫ちゃんの嫌がるお風呂に入れなくても、たまに、シャンプータオルで拭いてあげるだけでも、全然、良いと思いますよ。
      ちょこちゃん、子猫の頃、湯船の下にまで入って、ロシママさんがなさるシャンプーに抵抗したんですね、猫らしくて、可愛いですね。
      その時の、ちょこちゃんのお顔が、目に浮かびました。

      スコティッシュロシ子の記事も、ご覧頂いたんですね、私も、最近になく、爆笑してしまったんです。
      ちょこちゃんもそうだと思いますけど、本当に、猫って、何とも言えず、かわいいですよね!

      返信
  3. ひろっス

    ロシ子さん大人しくご入浴ですねー!
    ロシ子さんがそんなにウロウロしないから片手でもできるんですね。羨ましい。

    私的にはケツドライヤー(変な言い方してすみません)のとこがたまらなく好きです。笑

    ご褒美のときはゴロゴロご機嫌さんやし。
    こんなに和むシャンプーもなかなかないかと…

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      我が家のロシ子のシャンプー時には、以前から、バケツの湯船に入る時には、鳴きはしますけど、まぁ、おとなしく、浸かってくれていたんですが、ドライヤーの時は、大騒ぎして、大変だったんです。
      なので、暖かい時期には、ドライヤーもかけずに、自然乾燥に任せていたのですが、さすがに、寒くなって来ると、そういう訳にも行かず、ドライヤーもしてあげなければならず…。
      でも、今回は、寒いからか、それほど、バカ騒ぎはしてくれなかったので、どんな心境の変化かと、驚きながらも、助かりました。
      1年前のケツドライヤーの動画は、私的にも、なかなかヒットな動画だと思ったんですが、でも、やはり、いきなり、こんな動画を見たら、虐待って思う方も、いるかもしれませんよね…。
      でも、やはり、お叱りのコメントを頂くと、ガクッとなるので、ひろっスさんからの、このコメントで、元気を出させて頂きましたよ、有難うございます。

      あらし君の写真も、ひろっスさんのブログから、ピックアップさせて頂くのは終わっておりまして、ちょっと、明日は、今日、ブリーダーさんからお送り頂いた、アビレッド君の写真をアップするのですが、近々、数日内には、今週中には、このロシ子のブログで、かわいくあらし君を、ご紹介させて頂こうと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

      返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ひろっスさん、こんばんわ。コメントを頂きまして、有難うございます。

          はい、楽しみにしておいて下さいよ。
          まぁ、仮に、私がどんなに酷い文章を書こうが、モデルが良いので、あらし君がかわいく登場するのは、間違いなしだと思いますよ!
          宜しくお願い致します。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です