昨日、ロシ子に、久しぶりにシャンプーをしましたよ。


警戒しているロシアンブルー。パサパサ感もたっぷりだったので、かなり、したかった、ロシアンブルーのロシ子のシャンプー、やっと、昨日、出来ました。

またまた、察しの良いロシ子ちゃんは、私が部屋に入るやいなや、警戒心もあらわに、私から逃げてしまって、ベットの上で、怪訝そうな顔をして、私を見ていたのです。

毎回、思いますが、猫って敏感で、微かな事にでも気付いて、本当に賢いですね。

一回り大きいバケツを買いました。さて、体の大きくなったロシ子には、子猫の時から使ってきたバケツは、小さくなってしまって、きゅうきゅうだったので、先日、一回り、大きいバケツを、買ってきたのでした。

これでロシ子も、ゆったりとお風呂に入れますね。
ロシ子が浴槽に到着です。3週間と1日ぶりの、ロシ子のシャンプー…、ロシ子がお風呂に到着です。

既に、バケツには、暖かいお湯を入れていて、あとはロシ子に入ってもらうだけ…。
立ち上がるロシアンブルー。お風呂の縁につかまって、なんとか逃げようと思っているロシ子ちゃん…、ロシ子、逃がさへんでぇー…!
バケツのお風呂に入るロシ子。そして、バケツのお風呂に、ロシ子に入ってもらいましたが、今までは、窮屈だったので、溺れる心配もなかったのですが、今回は、バケツのサイズも大きくて、逆に、ゆとりがあり過ぎて、ロシ子は溺れると思ったのか、なかなか、肩まで浸かってくれないのです。
立ち上がるロシアンブルー。そして、今回は、いつも以上に、ちょっと、鳴いてしまったね、ロシ子ちゃん…。
お風呂に浸かってくれたロシ子。最近は、本当に寒くなって来たので、ロシ子に湯冷めさせない様に、案外、長い時間、暖かいお湯に、ロシ子を浸からせていたんです。

ロシ子をお湯に浸けながら、私はロシ子に、「気持ち良いだろう」って、何回も語りかけて…。

んんん!? ロシ子ちゃん、もしかして機嫌が悪い…? 怒ってるの…?
ロシ子の体を洗います。そして、ロシ子の体も、ポカポカに暖まった所で、シャンプーを付けて、ロシ子の体を洗い始めます。

いつもは、2週間に1回のペースで、ロシ子のシャンプーをしてたんですが、冬場は、3週間に1回位で良いかなぁー、なんて思って…。

その分、しっかり、ゴシゴシと、ロシ子の体を洗いましたよ。
タオルでロシ子の水気を取ります。写真を撮るのが面倒だったので、シャワーでシャンプーを洗い流している所とか、撮っていませんが、ロシ子の水気を手で絞って、今からタオルで、ロシ子の体を拭いて行きます。
ドライヤー後のロシアンブルー。そして、今回は、ドライヤーも長ーくして、しっかりと、ロシ子の体を、乾かしてあげました…。

拘束され続けた苦痛も終わって、只今、ロシ子、休憩中です。
舌を出した瞬間のロシ子。ロシ子、ペロッと舌を出して、変な瞬間の写真ですが、この時、ロシ子、左足で、頭を掻いているんですよね。

こういう瞬間を見ると、膝はすぐに外れるものの、何とか適応して、生活をしてくれているので、私はホッとするのです。
ロシ子のご褒美のご飯です。そして、今回も、ロシ子ちゃんには、ご褒美のご飯をあげました。
大きな魚の塊があります。いつものパウチに、少しだけ、カリカリを入れてるんですけど、しかし、魚の塊が、食べ応えがありそうで…。
食欲旺盛なロシアンブルー。相変わらず、ロシ子の食欲は抜群ですね…、健康な証拠で嬉しいです。

そして、毛艶も良くなって、良い匂いもして、ロシ子ちゃん、最高!
美味しそうにご飯を食べるロシ子。冬のシャンプーは、ドライヤーに時間が掛かるし、とにかく、拘束されるのが大嫌いな猫ちゃんなので、暴れて大変なのですが、でも、多分ですが、他の猫ちゃんと比べると、ロシ子はおとなしくシャンプーをさせてくれる方だと思うので、私は恵まれているのだと思います。


スポンサーリンク

2 thoughts on “昨日、ロシ子に、久しぶりにシャンプーをしましたよ。

  1. ひろっス

    こんにちは!

    ロシ子さんそんなにばさばさ??って一瞬思いましたがお風呂上りのふわっふわ感がハンパないですね!すごい!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。この度も、コメントを有難うございます。
      柄になく、案外、部屋をきれいにしていたい私は、基本、2週間に1回は、ロシ子をお風呂に入れたいんですよね。
      それは、私的には、シャンプー後、10日目位で、ロシ子を撫でた感じが、ちょっと、ザラツキ感で出て来る様に感じるからなんです。
      以前、「シャンプーし過ぎ」って、お叱りを受けた事もあるんですが、シャンプーの製造元に聞いて、問題がないとの事で、今でも、基本、2週間に1回のペースで、ロシ子にシャンプーをして来たのですが、「冬場はいいっか」って思って、3週間ぶりにシャンプーをさせて頂いたんです。
      ロシ子は毎回、とっても、迷惑そうなんですけど…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です