ロシ子とアビのすけの取っ組み合い…、かなり激しい…。


かわいいロシアンブルー。これは4日前のロシ子ちゃんの様子…、ちょこんと座って、やっぱりロシ子はかわいいなぁー…。

遊びたい盛りのアビのすけは、私に近付いたら捕まると思って、なかなか近くで寛いでくれないのですが、ロシ子は私の近くでも全然、寛いでくれて…、嬉しいよ、ロシ子ちゃん…。

ちょっとピンボケの写真。ちょっとボケてしまった…。
美人なロシアンブルー。今度はちゃんと撮れた…、しかし、ロシ子がかわいいのは、性格も知っているから当然なのですが、ブロ友さんのロシアンブルーちゃんを見ても、みんな本当にかわいいので、ロシアンブルーっていう猫種がかわいいんだなぁー、顔の形とか、目の形とか…。
何かに釘付けのロシアンブルー。何かに釘付けのロシ子ちゃん…、多分、悪ガキのアビのすけを見てるんでしょう…。
ロシ子の歯茎の様子。そして今朝、ロシ子にブラッシングをした時に、ロシ子の歯茎をチェックしてみました…、赤みも引いて良い感じ。

昨日は思い出した様に、歯磨き粉をロシ子の歯茎に塗ってあげたのですが、おとといとその前の日は忘れてしまって…、ちゃんとスマホのスケジュールに入れておかなければ…、今、入れました…!
そろそろ歯ブラシを。ちょうど1週間前に、動物病院にロシ子のワクチン注射をしに行った時に、歯茎が真っ赤だったので歯磨き粉と歯ブラシを買って来て、その日の晩からロシ子の歯茎に歯磨き粉を塗っているので、2日間忘れてしまったけど、昨日で1週間が経ったので、そろそろ歯ブラシでロシ子の歯磨きをしてあげようかな…。

ちなみに、歯磨き粉をロシ子の歯茎に塗った後、そのままの少しだけ歯磨き粉が残っている指でアビのすけの歯茎にも塗るというか、触っていて、その時、アビのすけも普通に歯茎に触らせてくれるので、今から癖を付けてあげたら慣れてくれそうです。
ロシ子の足が汚かった。そして、大した事ではないのですが、ロシ子にブラッシングをしている時、足の裏をブラシしようと思って見てみたら、ロシ子の足の裏が汚れてました。
トイレの砂が付いてるの?ちょっと分かりにくいかな…?
ロシ子の足が汚れています。ここ…、多分、トイレでおしっこをして、砂を掛ける前におしっこの場所を踏んでしまったんじゃないかな…、きれいに拭いてあげましたよ。

そして、ロシ子アビのすけの取っ組み合いの動画をアップさせて頂こうと思いますが、我が家の猫たちは頻繁に取っ組み合いをしている訳ではないのですが、毎朝、私が猫たちのご飯を準備している時に、戸にバタンと当たる音が聞こえたり、走り回っている音が聞こえたりしていて、昨日、ご飯を作っている間に、ちょっとWebカメラを覗いてみたら、この時間帯に取っ組み合いをしている事が分かりました。
まぁ、この程度の取っ組み合いなら問題ないだろうと思ったのですが、昨日は断片的にしかWebカメラを見なかったし、テレビの音が入ってしまっていたので、今日、本腰を入れて、どんな取っ組み合いをしているのか見てみました。

5分ちょっとの長い動画ですが、ノーカットでアップしましたので、よかったら、見てみて下さい。
この時は、私は猫たちのご飯を準備していて、途中、部屋の外側で、猫たちのお昼ご飯の自動給餌器をセットしている音とかも聞こえていましたが、ロシ子は朝ご飯を気にしてるんですけど、とにかくアビのすけがしつこいので、ロシ子はイラッとしていますよね…、シャーも何回もしていました…。

アビのすけロシ子に絡みながらも、たまにロシ子の事をペロペロと舐めてましたけど、今まで目の前の取っ組み合いを見ていた限りでは、体力的にはイーブンだったのですが、今回は、体力的にはロシ子が完全に負けてしまってました…。

このまま放置しておくと、ロシ子はずっとアビのすけに付け回されると思ったので、最後は私がご飯を持って仲裁に入りましたが、なかなか2にゃんの取っ組み合いは激しいし、喧嘩をしている様には見えないけれど、これって遊んでいるんでしょうか…?

アビのすけは自分が好んでやっている事なので良いのですが、ロシ子は絶対に嫌がっていると思うので、またストレスが出て来てハゲが出来ないか、心配になってしまいます。

猫の世界の事だから、猫なりに折り合いを付けて取っ組み合いをやっているとは思いますし、私が介入する事ではないと思うのですが、ロシ子が心配だなぁー…。


スポンサーリンク

ロシ子とアビのすけの取っ組み合い…、かなり激しい…。」への4件のフィードバック

  1. 動画を見ました。
    激しい取っ組み合いでしたね。
    アビのすけ君が体力が付いてきて、なおかつまだ子猫の年頃なので力を加減するということができなくて全力でぶつかっているという印象を受けました。
    単に“お姉ちゃん、遊ぼうよ〜!もっとやり返してよ〜!”という感じがするアビのすけ君ですが、ロシ子ちゃんがちょっと疲れ気味に見えました。
    こういう時、パパさんは完全に猫同士に任せっきりにする方ですか?
    我家でミラとステラが取っ組み合いになった時、たまに見かねて私が仲裁することがありました。
    ステラが子猫の時はミラを止めていたのですが、最近は力関係が逆転して若いステラの方が優勢になることが多いです。
    2匹で対等に追いかけっこや猫パンチを繰り出している分には放っておくのですが(2匹で無言の取り決めがあり、“今度はミラが負ける”“今度はステラが負ける”と交互に勝敗があるようです)、最近は疲れたミラが私の方に逃げ込んでくることがあり、そういう時はステラをなだめます(逆の時もあります)
    そもそも、我が家の猫たちは私がいる時に安心して喧嘩をすることが多いようです。

    ・・・と自分の猫の話になってしまったのですが、パパさんが書かれているように、ロシ子ちゃんのストレスもちょっと心配かなあと私も思ってしまいました。
    アビのすけ君が1歳を過ぎる頃には落ち着いてきて仲良く過ごせるようになるとは思います。
    でも、それまでが長いのですよね(^-^;
    そのアビのすけ君、カサブタが私も気になっていましたが問題なしで良かったです。
    実は私も密かに“猫 カサブタ”で検索して調べていました。
    アビのすけ君ブログを読んで、診察台で三人がかりで押さえたというお話に男の子はこんなに力が強いのか・・・!!と改めて思いました。
    でも精神的に強いのは女の子のロシ子ちゃんで、そこがちょうど良い組み合わせであるような気もしています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子アビのすけの取っ組み合いにつきましては、おそらく本気での喧嘩ではありませんので、基本は私は介入しないスタンスです。
      しかし、昨日、Webカメラで取っ組み合いの様子を見ていましたら、あまりにアビのすけがしつこくて、ロシ子が何回かシャーをしても、またアビのすけがしつこくしていましたので、私も見ていられなくて、ご飯を持って仲裁に入ったのです。
      アビのすけからしますと、ご飯を待っている時が、ロシ子と遊びたくなる時間帯の様ですので、常に取っ組み合いをしている訳ではありませんので、それ程までには心配はしていません。
      でも、ロシ子にストレスが掛かってしまう事は、私としては本当に心配な事ですので、今後はもっと仲裁に入ってあげようかと思っています。

      返信
  2. ひろっス

    なかなか激しい取っ組み合いですね。
    アホな話ですがね。ロシ子さん(私)アビのすけくん(あらし)でうちで毎晩やってるおいかけっこに似ていると思いました。
    昼間ひとりぼっちなのでやはり激しく遊ぶのも必要かと走り回ったり取っ組み合いしたりするんですが、やはりあらしはひつこいし痛いんですよね。
    なんかロシ子さんが疲れたわぁ。っていうのがわかります。
    そしてあまりにひつこいと私は力であらしを止めれますがロシ子さんはまともに攻撃にあうだろうし疲れるだろうなぁ~。と同じ立場として思ってしまいました。笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      なんか、あらし君とひろっスさんが追いかけっこをしているドタバタ劇場が、目に見える様ですよ。(笑)
      でも最近、私は猫たちとほとんど遊んであげていないので、なんか申し訳なく思ってしまいましたし、ひろっスさんを見習わなければいけません…。
      でも、ここでも依怙贔屓をしてしまうのですが、ロシ子とは遊んであげたいんですけど、アビのすけはしつこそうなので遊んであげたくないなぁー…。
      あらし君もやんちゃな男の子なので、とってもかわいいと思いますが、遊んであげるの、大変だろうなって思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です