ロシ子と以心伝心…、愛猫の苦しみは飼主にも伝わる…!?

布団の中のロシ子とアビのすけ。これ、今朝の我が家の猫たちの写真…、今朝も、ロシ子アビのすけは布団の中で2度寝をしていたのですが、私と一緒に寝てた時、ロシ子はいつもの私の左脇の所で、そして、アビのすけは今朝は、私の足と足の間の足首の辺りで寝てて、この写真を見ると、猫たちはそのままの場所で寝続けていた様ですね。

これ位、2にゃんの距離が離れていると、アビのすけロシ子にちょっかいを出さずに、ロシ子もゆっくりと寝てられるんだけどなぁー…。

太陽に当たる2にゃん。そして、朝、起きてからのロシ子アビのすけ…、気持ち良さそうに、2にゃん揃って、たくさんの太陽の光を全身に浴びています…、あぁー、私も太陽の光を浴びて、うたた寝がしたい…!

猫たちのお世話。そしてこれは、昨日の晩の我が家の様子…、昨日は、たくさんの猫たちのお世話がありました。

猫たちの歯磨き、猫たちの耳掃除、ロシ子の歯肉炎の薬、アビのすけの皮膚炎の薬、アビのすけの顎ニキビの掃除、etc…、昨晩の11時位から始めたので、さすがに疲れた〜…。

ロシ子の歯肉炎の薬。そしてこれは、ロシ子の歯肉炎の薬…、動物病院からは、これを週に2回、ロシ子の歯茎に塗る様に言われていて、我が家のロシ子には、比較的、私の手が空く、(日)と(水)にすると決めていて、昨晩は2回目、ロシ子の歯茎に歯肉炎の薬を塗りましたよ。

毎日、ロシ子の歯磨きをする度に、ロシ子の歯茎を見ている訳ですが、4日前、1回目の歯肉炎の薬をロシ子に塗ってから、気のせいかも知れませんが、ロシ子の歯茎の赤みがぐっと少なくなって、出血もしにくくなった様な気がしています。

今後、ロシ子の歯茎の状況が、どの様に推移して行くかは分かりませんが、この2回目の歯肉炎の薬の結果が出る今週の終末には、また、ロシ子の歯茎の写真をアップしようと思います。

私の膝の上のロシアンブルー。そして、これは昨日の晩のロシ子…、そう言えば、寒くなって来たら、猫たちがベットに入って来て、一緒に寝てくれる事ばかり、私の頭にありましたが、もう1つありました。

寒くなって来たら、ロシ子が私の膝の上に乗って来て、ここに陣取ってしまうので、私が身動き出来なくなって、私が焼酎を飲みにくくなる、こんな時期にもなって来ました。

かわいいロシ子。かわいいロシ子…、私が用事をしようと、ロシ子に私の膝から下りてもらっても、私がソファーに座ると、すぐに私の膝の上にやって来て、こんな感じで、かわいい顔して座られてしまうと、ロシ子を拒絶するなんて、私にはとても出来ないのです…。

私の膝の上で寝るロシ子。そして、私の膝の上で、こんな風に気持ち良さそうに寝られてしまうと、ロシ子を起こすのも可哀想で、私はこの状態で固まらざるを得ず、とても、とても、焼酎のジョッキに手を伸ばすなんて事は出来ないのです…。

焼酎を飲めないのは辛いのですが、でも、ロシ子の温もりを感じられて、私の気持ちも温かくして貰って、私はつくづく、猫との生活の素晴らしさを思い知らされるのです…。

悪戯っ子なロシアンブルー。これ、昨日の朝方のロシ子…、やんちゃな顔して遊んでいましたよ。

話は変わりますが、おとといの晩、BS日テレの「わんニャン倶楽部」を見ていたら、佐良直美さんがご自身の経験談をお話しておられて、以前、佐良さんが子宮がんになった時、抗がん剤治療をしたらしく、通常は、抗がん剤は腎臓の機能を低下させるらしいのですが、佐良さんの腎機能に異常は現れず、その代り、愛猫の油子(ゆっこ)ちゃんが急性腎不全で亡くなってしまって、佐良さんの痛みを猫ちゃんが代わりに負担してくれたとか…。

昨晩、我が家のロシ子の歯茎に、私の指で歯肉炎の薬をグリグリ塗った時、ロシ子が嫌そうな顔をしながらも、耐えてくれている様な顔をしていて…。

その事が影響しているのかは分かりませんが、今朝から、虫歯のない私が、ロシ子と同じ左の上の歯茎の、それもまた、同じ様な場所の歯茎と歯の間辺りが、カミソリで切れたかの様にチクチク痛いのです…。

これって、ロシ子に辛い思いをさせている報いが、私に来てるのかな…、なんか、とっても不思議な経験だと思ったので、このロシ子のブログに書かせて頂きました。

ロシ子と以心伝心…、愛猫の苦しみは飼主にも伝わる…!?」への2件のフィードバック

  1. パパさんの膝の上で目を閉じているロシ子ちゃんの顔・・・!!
    何とも気持ち良さそうです。
    口元が良い感じで力が抜けています。
    顎を撫でられて(指圧?)あー気持ち良い、コリコリ・・・こんな平和な顔のロシ子ちゃんを見ると嬉しくなります。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。ロシ子のブログにもコメントを下さいまして、有難うございます。

      はい、このロシ子の気持ち良さそうな顔を見ますと、私の疲れも吹き飛びます。
      本当にロシ子は、私にとって、かけがえのない子なのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です