ロシ子にもマラセブでシャンプーしました。

いつも通りのロシアンブルー。前回、10/25(日)以来、2週間と5日ぶりに、ロシ子にシャンプーをしました…、それも、ロシ子アビのすけから皮膚炎を伝染されない様に、予防の為、マラセブでシャンプーをしました。

マラセブでシャンプーをする時は、少し段取りがいるので、下でその段取りを済ませ、部屋に入ったらこの通り…、これはいつもの光景ですが、勘の働くロシ子は、しっかり、逃げていましたよ…、面白い子…。

嫌がっているロシ子の顔。完璧に、自分に嫌な事が振り掛かって来る事に気付いてる顔のロシ子…、これもロシ子の健康の為だから、ロシ子、我慢してよ…。

私にしがみ付くロシ子。そして、お風呂に連れて来たら、私にしがみ付いて離れないロシ子…、ちょっと写真がブレてしまいましたが、必死に私にしがみ付いてくれて、私としては、ロシ子が最高にかわいい瞬間なのです。

暖かいお湯に浸かるロシ子。そして、昨日は涼しかったので、ロシ子が湯冷めをしない様に、十分に温かいお湯に浸けて、しっかりとロシ子の毛の下の肌の所にまで、水分を浸透させました。

上を見上げるロシ子…、なかなか芸術的な写真だと、勝手に自分で評価させて頂きました。

かわいいロシアンブルー。今回は、あまり鳴かなかったロシ子でしたが、それでも、少しだけ鳴いてしまったロシ子…、鳴いてる顔も、とってもかわいいお顔です。

マラセブで10分間、放置。そして、ロシ子の体が芯から暖まった所で、ロシ子の体にマラセブシャンプーを付けて、泡立てて、この状態で8分間、放置するのです。

放置と言っても、本当のほったらかしにしていたら、ロシ子も退屈して逃げ出そうとするので、私がロシ子の体を撫でたり、擦ったり、泡立てたりして、ロシ子の気持ちを紛らわせながら、何とか8分間、マラセブの泡がロシ子の体をまとっている状態を維持するのですが、何といっても、ロシ子は手をパタパタしないので、私の気持ち的にも楽なのです。

ロシ子をドライヤーで乾かします。そして、ロシ子をドライヤーで乾かします。

猫たちが風邪を引かない様に、予め、部屋に暖房を付けて、温度を高くしていたので、私は暑くて大変…、ロシ子はなかなかお腹の部分をドライヤーさせてくれないので、ドライヤーはアビのすけよりもロシ子の方が大変かな…。

早くアビのすけの皮膚炎を治してあげて、猫たちに普通のゾイックでのシャンプーをしてあげたいです。

お腹を空かせたロシアンブルー。そしてこれは、昨日のシャンプー後の猫たちのお昼ご飯の様子なのですが、ロシ子は既に、自分のカリカリを食べ終わっているのですが、アビのすけが食べてる傍にやって来て、もっと食べたそうな様子…。

アビの自動給餌器を覗くロシ子。そして、アビのすけが自分のお昼ご飯を食べ終わって、この場を離れたら、空のアビのすけの自動給餌器に顔を突っ込むロシ子

ロシ子の体重も、思った以上にダイエットが出来て減り過ぎているし、お腹も減らせている事なので、少しずつ、様子を見ながら、猫たちのご飯の量を増やしてあげています。

それと、私の都合の良い考えなのですが、私がバタバタしていて、ロイヤルカナンのステアライズド アペタイト コントロールの4kgのカリカリの袋を、まだ小分けしていないので、少しだけカロリーの高いインドアのカリカリをロシ子にあげて、体力を付けてあげようと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です