ロシ子の歯茎が良い感じ…! 私も10km走って来た…!


まったりロシアンブルー。これ、昨日の晩のロシ子ちゃん…、ロシ子の頭を撫で撫でしてあげると、ロシ子もまったりとして良い感じ。

昨日も、お昼過ぎからずっと猫たちと一緒にいて、特に何をしている訳でもないのですが、家でゆっくりするって最高です。

かわいいロシアンブルー。そしてこれはお正月の晩、ロシ子に歯磨きをする前に、新年一発目のロシ子の歯茎の状況を見てみました。

ロシアンブルーのロシ子。去年の12/24(金)から、ロシ子の歯茎に新しいデンタルケアの塗り薬を塗っていて、ちょっと良い感じになって来ているのです。

ロシ子の歯茎が良くなってる。そしてこれが、お正月の晩現在のロシ子の歯茎…、照明の光の加減で、肉眼で見るよりもちょっと白っぽく見えてしまっているのですが、ロシ子の歯と歯茎の際の所の赤みが引いて来ているのです。

歯茎の出血もありません。ロシ子に新しい塗り薬を塗り始めて、確か、2日目か3日目位だったと思うのですが、ロシ子の歯磨きをしたら、血が湧き出て来て、その時はどう言う事かと思いましたが、あれ以来、ロシ子の歯茎から出血していないので、もしかしたら、本当に良くなっているのかも知れません。

ロシ子の体重測定。そして、去年に撮った写真をアップしてしまおうと思います。

これは、12/30(水)にロシ子の体重を測った時の様子…、ロシ子のご飯の量も増やしていたし、そろそろ、ロシ子の体重も増加に転じていると思っていたのですが…。

ロシ子の体重は3,509g。しかし、ロシ子の体重は3,509g…、確かに、ロシ子のご飯の量を増やしてあげても、ロシ子はほぼ、その増やした分のご飯を残してしまうし、まぁ、ロシ子はめっちゃ元気なので、問題はないとはと思っていますが、それにしても、やっぱり、ロシ子の体重はちょっと軽過ぎる様な気がする…。

ロイヤルカナンのインドアのカリカリ。そしてこれは、そろそろカリカリがなくなって来たので、去年の12月の中頃に発注して、12/19(土)に我が家に届いた、ロイヤルカナンのインドアのカリカリ。

ロシ子の為に、ロイヤルカナンのステアライズド アペタイト コントロールの4kgの袋が、手付かずで置いてあるのですが、ロシ子の体重も増えないし、ステアライズド アペタイト コントロールの小分けの袋を食べ切って以降、ロシ子にはインドアをあげていたし、もう暫く、ロシ子にインドアをあげ続けようと思っているのです。

カリカリを小分けにしました。そして、年末の大晦日の忙しい時に、ちょうどのタイミングでカリカリがなくなったものですから、大晦日に仕方なく、急遽、カリカリを小分けにしました。

ちなみに、我が家の猫たちは、ロシ子アビのすけと合わせて、1日で約90gのカリカリを食べるので、10kgの袋で4ヶ月弱(約111日)持つのです。

武庫川新年走ろう会。そして最後、私事ですが、今日の午前中、我が家から車で20~30分で行く事が出来る、兵庫県の武庫川という二級河川沿いで、「2016年 武庫川 新年走ろう会」というマラソン大会があり、午前10時30分から10km走って来ました。

タイムは、目標にしていた50分を切れず、50分33秒…、残念…、5kmを過ぎた辺りから、足が棒になって上がらなくなってしまいました…。(ちなみに、日本記録は27分29秒69…、凄過ぎる…!)

でも、去年の9/12(土)から、ダイエットと健康の為にウォーキングを始め、1ヶ月後の10/12(月)からジョギングに切り替え、直近では、体を温める為に1kmウォーキングをしてから、7km程ランニングをしていて、という感じで、走り始めてまだ4ヶ月弱だし、10kmを走ったのも中学生以来だと思うし、まずは、完走出来た事を喜ぼうと思っています。

ランニングに関しては、新たに目標も出来たので、また明日から頑張って走って、私も健康になって、猫たちの健康も維持してあげて、ロシ子アビのすけと楽しく生活して行こうと思っています。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子の歯茎が良い感じ…! 私も10km走って来た…!

  1. ロシ子ちゃん、シュッとした感じに写っています(^O^)
    とても素敵に撮れています。

    ロシ子ちゃんの歯茎は快方に向かっているのですね。
    良かったです。
    実は、今日、我が家の愛猫ミラのワクチン接種だったのですが、口の中を確認した時に口内炎ができていると言われました。
    まだまだ小さな傷でうっすらとした赤です。
    ミラ自身は痛がる様子はなく、餌もドライフードを綺麗に食べます。
    でも、もう年齢的に色々と出てくる時期なのだと思いました。

    その一方で、最近、ワクチン接種のたびに何かしらみつかることに不安を感じます。
    ふと「セカンドオピニオン」として別の病院に掛かってみることも良いのかな?と考えたりしました。
    同じ診察結果であっても、違う目で見てもらった方が納得がいくかな、と考えたりしています。
    と言いつつ、たまには違う病院にワクチン接種に行ってみよう!と思いつつも、気が付くと近所のずっと何年も通っている病院に行っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、ロシ子の歯茎は良くなっていると思います。
      残念ながら、昨日の晩に、また、歯茎から出血をしてしまったのですが、歯茎の赤みは、間違いなく薄くなって行ってると思いますので、もっとピンク色になる様、しっかりとケアをしてあげようと思っています。

      それと、私はたまたま、色んな動物病院に行っていますが、信用のおける動物病院でしたら、敢えて、色んな所に行く必要はないと思いますよ。
      ミラちゃんの口内炎が早く治れば良いですね、お世話、頑張って下さいね。

      返信
  2. ひろっス

    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ロシ子さん少しずつでも良くなってきて良かったですね。
    うちもパパさんと同じハブラシ使ってますが
    出血はないのでいつもロシ子さんの血を見てなんでなんやろか?と思っていますよ。

    マラソン凄い!武庫川のん参加されたんですねー!
    応援行きたかったわー!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。ご丁寧に有難うございます。
      こちらこそ、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

      ロシ子の歯茎の出血に関しましては、ひとえに、2年半もの間、猫に歯磨きをしなければいけないという、猫飼いとしての常識を私が知らず、ロシ子に歯磨きをして来なかった事によるものだと思います。
      おそらく、今までずっと、歯茎にご飯を挟み続けて来た結果、歯茎が弱って出血に至ったのだと思います。
      アビのすけには、子猫の頃から歯磨きをしておりますので、今でもきれいなピンク色ですよ。

      それと、ひろっスさん、本当に明るい愉快な方ですね(笑)、ご主人様との生活も、笑いが絶えないご家庭なのが想像できますよ。
      実は私も、「ロシ子パパ!」って応援に来て頂けるのを、秘かに待っていたんですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です