『番外編』 ロシ子、アビのすけ、お父さん、頑張ったよ…!


暖房を付け始めました。これは、おとといの晩の我が家の風景…、この日は寒くてエアコンの暖房を付け始めたのですが、気温に敏感な我が家の猫たちは、早速、温かい風が吹いて来る所に集合…!

部屋を1日中、暖かくしてしまうと、晩、猫たちが私と一緒に寝てくれなくなってしまう可能性がある為、私が寝る30分程前から、エアコンを切って、猫たちを寒くさせて私の布団に来させる様、猫たちと一緒に寝たいが為に、こんなせこい手を使っている飼主です。(笑)

久しぶりに見た虹。そしてこれは、10日程前に見た虹の写真。

この日は確か、瞬間的ににわか雨が降った日で、日課のランニングをスタートしようと走り始めた時、ふと、振り返ったら、虹が出ていて、久しぶりに虹を見たので、スマホでパシャり。

西宮国際ハーフマラソン。そしてここからが番外編…、今日、私、初のハーフマラソンを走って来ました。

「西宮国際ハーフマラソン」と、どれだけ世界的に有名なマラソン大会と思いきや、地元の規模の大きなマラソン大会って感じです。

阪神甲子園球場がスタート地点。この西宮国際ハーフマラソンのスタート地点が、かの有名な阪神タイガースの本拠地の、阪神甲子園球場。

この阪神甲子園球場をスタートして、西宮市と尼崎市の境を流れる、武庫川の河川敷のゴールを目指して、21.0975kmを走ったのです。

人で一杯の会場。昨今のランニング人気もあって、スタート地点は人で一杯。

ハーフマラソンや10km走、3km走など、色々な種目があるのですが、去年は8,000人を超えるランナーが終結した様で、今年は何人位の人が参加したんだろう…、ちょっと興味がある…。

人でごった返す甲子園球場。甲子園球場の周りは、本当に人がたくさんで、私はアップの為、甲子園球場の周りをぐるりと1周…、ほとんどの人が、軽くジョギングをしていたのですが、私は少しでもふくらはぎを温存しておきたかったので、ウォーキングのみ。

私のシューズ。そして途中、こんな場所がありました。

甲子園球場の外周のセンターの外野方向にあったのですが、地面にレンガが埋めてあり、過去の優勝校の学校名が…。

第80回大会は、現在、ソフトバンクにいる松坂大輔投手がいた時で、春夏連覇…、当時、私は同僚と一緒に仕事をさぼって、炎天下の中、横浜の松坂が甲子園で投げているのを見に来たなぁ〜…、事務所に帰ったら、日焼けして顔が赤くなってて、店長に怒られたなぁ〜…、18年前…、懐かしい…。

そして、第94回大会は、現在、阪神タイガースで活躍している、藤浪晋太郎投手がいた時代で、やはり春夏連覇。

ちなみに、今回、私と一緒に21.0975kmを付き合ってくれた、私の履いているシューズと一緒に記念写真を撮りました。

スタート地点へ。そろそろ、スタート時刻の午前10時も迫って来たので、スタート地点へ…、と言っても、私、今回は初めてのハーフマラソンだったので、完走できるかも心配で、申し込んだ時、予想記録を足切ギリギリの2時間20分って書いたので、最後尾からのスタートにさせられてしまって…。

間もなくスタートの時間です。ここからだと、スタートの号砲が鳴っても、当分、スタート出来なさそうだし、超・スロースタートの大混雑の中でのスタートになってしまうなぁ〜、なんて思っていたのですが、まぁ、初ハーフマラソンだし、まずは完走を目指そうと思って、自分を落ち着かせたのです。

いよいよスタートしました。そして、午前10時ちょっきしに号砲が鳴ってスタート…、やはり、なかなか進まない…、暫くしてから動き出したので、軽く走りながら写真を撮ったのですが、やはりボケボケ…。

向こうに少し見える白いバルーンがスタート地点(このブログの3枚目の写真)なのですが、結局、そこに辿り着くまでに、スタートしてから2分30秒も掛かってしまいました…。

そして、結果はと言うと、ロシ子アビのすけ、お父さんは頑張って完走したよ…! タイムは、私のスマホのストップウォッチで1時間33分02秒…、また、正式なタイムが発表されると思うのですが、とにかく、お父さんは一所懸命、頑張ったんだぞ…、ロシ子アビのすけ…。

それにしても、20kmを過ぎてからのあと1kmが、本当にふくらはぎがパンパンで、限界ギリギリで本当にしんどかったのですが、このタイムは、私としては、とても納得できるタイムになりました。

将来的には、東京マラソンとか、ホノルルマラソンとかも走ってみたいと思う様になりましたが、今日の2倍を走らなければいけないなんて、これは大変だぁ〜…。

また明日から、頑張って、日課の10kmのランニングを走ろうと思います。

2018.11.11 追記: 当時、アップしていなかったので、自分の為、runkeeperの記録をアップしておきました。(下の画像)
2016年のハーフマラソンの記録。


スポンサーリンク

2 thoughts on “『番外編』 ロシ子、アビのすけ、お父さん、頑張ったよ…!

  1. ピンバック: 上からのロシ子さん、ずんぐりむっくり。(笑) | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  2. ピンバック: 『番外編』 ロシ子、アビのすけ、今年も頑張ったよ…! | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です