甘えん坊ポーズのロシ子ちゃん。(萌え~)


昼寝をするロシ子。最近はネタ不足で、大して話題にする程の話もないのですが…、これ、今日のお昼過ぎのロシ子ちゃん。

取り敢えず、今日のブログのネタという事で、写真を撮ったのですが、最近は暖かくて、久しぶりに、ここで昼寝をしていたロシ子だったのです。

薄目を開けているロシ子ちゃん。ちょっと薄目を開けているロシ子ですが、これ、私が写真を撮ろうと接近した時に、一旦、ロシ子は目を覚ましてしまったのですが、程なく、目が段々と閉じて行って、まもなく目をつぶってしまいそうな所。

目を開けたロシ子。ロシ子、また、目を開けました…、動かずに、目を開けるだけって、怠慢な感じ。(笑)

ロシ子を撫で撫で。そんなロシ子がとってもかわいかったので、撫で撫でしてあげると…。

甘えん坊のポーズのロシ子。ロシ子は期待を裏切りません…、甘えん坊のポーズをしてくれたロシ子ちゃん。

かわいいロシ子。甘えん坊のポーズを取りながら、段々と目を閉じて行くロシ子

寝る寸前のロシ子。そして、寝てしまう寸前のロシ子の気持ち悪い顔。(笑)

それにしても、猫って本当によく寝る…、常に寝ていたい私からすると、とっても羨ましい猫たちなのです。

私の備忘録のロシ子の喘息の咳の動画…、今朝、朝ご飯の直前に、ロシ子が喘息の咳をしてしまいました…、もう、言葉がありません…。


スポンサーリンク

8 thoughts on “甘えん坊ポーズのロシ子ちゃん。(萌え~)

  1. り。

    咳おさまらなくて心配ですね
    以前の猫様たちのトイレ画像をみた感想なんですけど、完全密封なかんじでホコリをもろに吸っているんじゃないかと思われます。
    鉱物系の砂はよく固まって処理しやすく人間の都合的にはよいのですが、やはり猫ちゃんには、とくに喘息症状を発症しているときはよくないと思います。
    我が家もずっと鉱物系できましたので切り替えたときは粒も大きいし違和感があるようですぐには使わず、根負けして鉱物系に戻そうかと思いましたが二日目、三日目ほどで使い出してくれ、今では平気で使っています。
    アスベストの粉塵の次にベントナイトの粉塵が体に害を及ぼすと下記のサイトで読みましてロシ子パパさんにも情報を流しに参りました。
    http://ikuji-cs.com/commodity/toilet-sand.html

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      り。さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      り。さんの所のロシアンちゃんの咳はどうですか?
      添付して下さいましたサイトも、拝見させて頂きました。有難うございます。
      ロシ子は今朝も喘息の咳をしてしまいまして、本当に、喘息って難しいですね…。

      猫砂については、以前、り。さんからコメントを頂いて、木系の猫砂に変えたのですが、猫たちが全く、気に入らなくて、開封していない物が2~3袋、残っておりまして…。
      ロシ子の場合はトイレに行く回数が少なく、1日に多くて3回、普通で2回位なので、猫砂の影響は、それ程、ない様な気もするのです。
      いつからロシ子が咳を始めたか、記憶が定かではないのですが、ロシ子はブリーダーさんの所にいる時から、今の猫砂を使っておりまして、我が家に来てから、当初、ロシ子は2歳位までは、全く、咳をしなかったものですから、猫砂を変える事に、ちょっと悩んでいます。
      り。さんは、どんな砂を使っておられましたか?

      それと、以前、このロシ子のブログにも書きましたが、り。さんからアドバイスを頂きました「ブリカニール」、置いている動物病院を見つけました。
      取り敢えず、あと1週間位で、ロシ子は「ネオフィリン」を飲み終えますので、その後、「ブリカニール」を置いている動物病院に行って、お勧め頂いている「ブリカニール」を飲ませてみようと思います。

      返信
  2. り。

    こんばんわです。
    うちの子も子供のころから今年の頭(三歳前くらい)までずっと鉱物系の猫砂でした。
    発症は割りと早く一歳を過ぎたくらいから始まっていましたが、猫砂が原因とあまり思わなかったんです。
    しかし血液検査やレントゲンをいくらやっても原因がわからず、とりあえず疑わしきは排除の方向でしばらくやりました。
    原因がわかればいいんですがわからないですし無駄に努力かもしれないけれどやるしかありませんでした。
    主人が喘息もちなのですが、猫砂を変えたところすぐに症状が改善されました(寝室の近くにトイレがあるのですが、毎晩就寝時は苦しそうでした)
    現在のうちの子はブリカニールとビブラマイシンを処方していただいてまして、症状が出たら飲ませています。
    はじめは一週間に一度咳をするような感じで二日くらい投薬、症状がおさまったら投薬中止。
    間隔もだんだんと長くなりここ一ヶ月は投薬なしですごせております。一ヶ月前の投薬は一回分で症状はぴたりと治まっています。(本来処方されたものは続けて飲ませるものですが自己責任で止めています)

    レントゲンで気道をみると白く写り、先生いわく若い子猫ではあまりみないとのこと。原因もわからないとしか・・・。
    別の病院の先生にお聞きすると気道が硬くなってるんだと言われました。
    今思うとベントナイトのホコリを少しずつ吸い気道で固まってしまって硬くなっていたのではないかなと思います。

    我が家では「今考えれば」猫砂が原因だったと思われます。主人も猫も以前に比べ断然具合がよいです。
    原因がわからない、しゃべれない猫の症状を改善するために手探りで解決にむけ進むのは時間もかかりますし結果がでるかわからないですから不安です。ロシ子ちゃんの本当の原因を見つけられる日を心よりお祈りします。

    ちなみに初診ではビソルボンという気道粘液溶解剤を処方されていました。
    レントゲンで白く写りこんだものがなにかわからなかったのでこれを溶かそうという目的だったとおもいます。
    しかしこちらは今回のうちの猫には効きませんでした。
    年明けまで何事もなくすごせたらもう一度レントゲンを撮っていただいて気道に変化があるか確認したいと思っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りさん、こんばんわ。お返事を頂きまして、有難うございます。

      細かな薬名までしっかりと覚えておられ、どれだけ真剣に愛猫ちゃんの事を考えておられるか、り。さんの愛猫ちゃんに対してのお気持が良く分かります。
      そして、り。さんの所のロシアンちゃんの症状や経過もお知らせ頂きまして、やはり、経験なさっておられる方のお話は、とても信憑性があり、参考になります。有難うございます。

      そうですよね、結果が出るかどうかは分からないけど、愛猫の為、出来る事はしてあげなければいけませんよね。
      昨日の段階では、猫砂を変える事はとても大変な事ですので、消極的でしたが、再度、ロシ子の為、変えてみようかなと思いました。(アビのすけよりもロシ子の方が、猫砂を変えると、全く、その新しいトイレではしてくれなくなるのですが…。)
      また、昨日、お送り頂きましたURLのサイトにも記載がありましたが、ベントナイトを吸い続けて、気道で固まってしまっているという可能性は、我が家のロシ子もあるかも知れません…、怖い事です。
      そこで、昨日もお尋ねさせて頂き、もしかしましたら、以前、コメントでお知らせを頂いているかも知れませんが、現在、り。さんが使われている猫砂を教えて頂けませんでしょうか?
      何回もお返事を頂きます事に、とても申し訳なく思いますが、また、お手すきの時で結構ですので、何卒、宜しくお願い致します。

      返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      り。さん、こんばんわ。重ねてのお返事、大変、有難うございます。

      り。さんの所のロシちゃん、ココちゃんって言うんですね…、かわいいですね。
      お顔だけ見ると、やんちゃ娘のじゃじゃ馬さんには見えませんが、この子がなかなかのお転婆娘さんなんですね。

      頂きました画像ですが、拝借させて頂き、ロシ子のお友達と言う事で、ロシ子のブログでご紹介させて頂いてもよろしいですか?
      また、先程のご質問、現在、り。さんが使われている猫砂の件と合わせて、お手すきの時で結構ですので、お知らせ頂きましたら、有難いです。

      どうぞ、宜しくお願い致します。

      返信
  3. り。

    夫婦フタリだけに迎えた一人っ子なものでわがまま放題の姫状態です。
    喘息に加え発狂を伴い一事は本当にどうしたらよいかわからず私のほうが参ってました。

    画像はどうぞお使いください。でも即席で作ったものなので格好はよくないですがよかったでしょうか。
    適当に編集してくださっても結構です。ご紹介いただけるのでしたら光栄でございます。

    猫砂はライオンの「ニオイをとる砂」シリーズを使っています。
    https://gyazo.com/3a3aa0ffba0fb57509aead02fe9d9dd1
    一番左の黄色いものが鉱物のベントナイトで、真ん中がおから、右が紙です。
    現在はおからと紙を混ぜた状態で使っています。これが最善かどうかわかりませんし、先日リンクさせていただいたサイトによるとこちらも化学物質が使われているようなのでまた変えるかもしれません。

    しかしベントナイトに比べると明らかにホコリはたちませんしココの状態もよいようなので我が家ではしばらくこれを使っていこうかなと思っています。さらによい点としては軽いんです。ベントナイトは重いですよね。こちらの二点は片手でらくらく持てるという感じでお買い物時に優しいです。逆を言えば猫の肉球で踏んだとき軽いので脚が沈み込んでしまい慣れるのに時間がかかるのだと思っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      り。さん、こんばんわ。

      おとといの晩は、私の質問に対し、早々にお答え頂きながら、昨日、今日と、私が急遽、福岡に出張に出ましたもので、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
      今、福岡空港にて、大阪へ戻る飛行機待ちの間に、お返事を書かせて頂いております。

      り。さんがお使いになられている猫砂をお教え下さいまして、どうも有難うございます。
      昨日から当面はバタバタになりそうで、仕事が追い付いていない状況ですので、お教え頂きました猫砂を把握・検討しますのに、ちょっと時間が掛かるかも知れませんが、ロシ子の為、しっかりと検討させて頂こう思います。
      この度は、本当に有難うございました。取り急ぎ、お礼まで。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です