今日もここでうっとり…、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。


入り浸りのロシ子ちゃん。ロシ子、もう、毎日、ここに入り浸っています…、あかん、ちゅってんのに…。

しかし、うっとり、気持ち良さそうにしてるんで、許すしかないな…、許したろ…。(笑)

かわいいロシ子ちゃん。そして、出来れば、床の上に寝転ばないで欲しいんだけど、猫だから仕方がない…。

ロシ子が気持ち良いのであれば、それで良いよ…、許したろ…。(笑)


スポンサーリンク

今日もここでうっとり…、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。」への4件のフィードバック

  1. cat's-eye

    こんにちは。

    出遅れましたが、加湿とカビの件です。お伝えしようと思っていて、遅くなりましてごめんなさい。

    実はうちも、おととしの1月から2月頃、煙るように見えるくらいの加湿をしました。あまりにもるーの静電気がひどかったため。
    で、その年の夏、真菌が出て、バイオフレッシュ、という、まあ猫には安全な、アクアリブ風の除菌剤を部屋に、毎日がんがんスプレーしました。特に、洗濯できないキャットタワー等を重点的に。

    どっちが直接の原因かわかりませんが、タワーの爪とぎに、まんまと青かびが生えました。速攻買い換えました。
    あと、IOデータさんのQwatchをうちも使ってますが(固定のを二台、動くやつは別メーカーです)、その一台が徐々に画像が不鮮明になり、まったく見えなくなりました。保証期間内だったので無償交換してもらえて、今ではきれいに見えますが、機械に強い知人によると、「その不鮮明になった様子は、中に水滴がたまった時になりやすい症状だ」、とのこと。そういえば、その一台は、加湿器にまあまあ近かったかも、と思います。室内で使って加湿器で壊れるようでは、その個体にも問題はあったと思いますが、保証期間を過ぎたら、注意しておくに越したことはないかもしれません。
    まあ、カメラに限らず、家電製品全般に、ありえないことではないかも、と思います。

    そんなわけで、我が家では今や加湿器はまったく使ってません。静電気はシャンプー、コンディショナーで対処です。っていうか、煙って見えるほどにしなければいいだけかもしれませんけどね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      cat’s-eyeさん、こんにちわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      私、加湿器に関しては無知なもので、頂きましたアドバイスを、有難く読ませて頂きました。
      びちょびちょにならない様に、注意はしておりましたが、私は貧乏性なもので、買ったばかりで使わないと損とも思い、少し強度を弱めさせて頂きました。
      我が家では、暖房を付けている時にしか、加湿器を付けておりませんが、それでも、カビが生えたら最悪ですので、注意をしなければいけません。
      また、Webカメラに関しましても、かなり距離が離れているので、大丈夫かとは思いますが、我が家のWebカメラは、もう、保証が切れていると思いますので、こちらも、注意させて頂こうと思います。

      貴重なご意見を、有難うございます!

      返信
  2. cat's-eye

    こんにちは。

    ちょっと補足になりますが、うちの子たちは加湿器で遊んでしまうので、猫がいない間に、1時間くらいMAXで加湿して、その後加湿器ごと部屋から撤去して猫を部屋に入れる、という使い方をしていたので、使っている時間は短かったです。
    やっぱり、仰るとおり、強度を弱めて使う、というのが正解と思います。

    あと、どうしても、湿気はムラになり、湿度の高いところと低いところが出てきます。カビやら家電やらは、そういうのを気にした方がいいかもしれません。拝見したところ、置き場所は動かせるものをお使いのようなので、何か所か湿度を量って置き場所を決めると安全かもしれませんね。爪とぎの麻ひも(?)はかなりカビ易いです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      cat’s-eyeさん、こんばんわ。ご丁寧に、ご連絡を下さいまして、有難うございます。

      はい、我が家の加湿器は動かせますし、テーブルの上に置いておりますので、もし、加湿し過ぎの場合は、まず、テーブルの上が濡れると思いますので、それで加減をしようと思っています。
      加湿器が役に立つのかどうか、猫たちの健康もそうなのですが、私も季節変わりには、ほぼ必ず、喉からやられて風邪をひきますので、私の体調で、役に立っているのかどうか、確認しようと思っています。
      有難うございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です