ロシ子の食欲に波がある…、この時期だからこそ心配…。


食欲のあるロシ子ちゃん。これは、4日前の2/21(日)の朝の事…、ロシ子、朝ご飯を食べた後、私の仕事部屋にやって来て、私の太ももの上で寛いでいたのですが、そろそろ、猫たちの朝ご飯のお皿を下げようと、私、2階に上がって戻って来たら、ロシ子ちゃん、この状態。(笑)

悪戯娘のロシ子ちゃん。ロシ子ちゃん、朝ご飯は完食したでしょ…! ご飯を食べた後に、こんな風にまだご飯を欲しがるロシ子、めっちゃ、珍しい…。

この日の前後の数日間は、ロシ子、妙に食欲があって、たまたま昨日、動物病院でそんな話をしていたら、ステロイドを服用すると、食欲が増えるとの事…、ロシ子、もうかれこれ、量の多寡はあれ、5ヵ月間位はステロイドを飲んでるけど、今までは特に、食欲が急激に増した事はなかったんだけど…。

元気いっぱいのロシ子ちゃん。そしてこれは、同じ日の午後の事ですが、朝ご飯と同じ状況で、2階から猫たちのお昼ご飯の自動給餌器のトレーを下げて来たら、またまた、さっきまで私の太ももの上で寛いでいたロシ子が、完食してなかったお昼ご飯に反応…。

めずらっしいロシ子ちゃん。そして、この状態…、やはり、こんなロシ子は珍しくって、私はロシ子の食欲の旺盛さに、嬉しいながらも、かなり驚いていたのです。

この状態で完食のロシ子ちゃん。そしてロシ子、この状態のまま完食したのでした…。(笑)

食欲のないロシ子ちゃん。一方、これは今日の朝の事でしたが、2階で朝ご飯を食べたロシ子ちゃん…、完食しなかったので、アビのすけの朝ご飯の2回目ご飯のタイミングで、1階でロシ子に残っていたご飯を出してあげたのですが、ロシ子、あまり興味を示さずに…。

ご飯に口を付けてくれたロシ子。私がお皿を持って、ロシ子の目の前に差し出してあげたら、ロシ子、食べ始めてくれたのですが…。

食べてくれなかったロシ子。もう、これ以上は食べてくれなかった…、完食をしなかったロシ子も珍しく、朝ご飯は、カリカリ18g中、3gを残してしまった…。

昼ご飯も残したロシ子。そしてこれは、今日の猫たちのお昼ご飯後の自動給餌器の状況。

今日の神戸は激寒だったので、自動給餌器が動き始めても、音が聞こえなかったのか、猫たち、2階に食べに行かず…、なので、過保護かも知れませんが、私が2階から暖かい1階に自動給餌器を持って来て、猫たちに食べさせたのですが、ロシ子、カリカリ9g中、5.5gも残してしまって…。

ロシ子の今日の晩ご飯。そして、今日のロシ子の晩ご飯の風景…、食欲がないのは致命傷なので、私、ロシ子がご飯を食べる様子を、超・注意深く見ていたのですが…。

ファーストコンタクトはOK。ご飯の食べ始め、ファーストコンタクトは良好で、このままガッツリと食べ続けてくれたら良いなぁ~、なんて思っていたのですが…。

ロシ子、完食です。何回か、ご飯の場所を離れては戻って来て、最終的にはロシ子ちゃん、完食してくれました。

前にも書きましたが、ステロイドを飲ませているこの時期は、些細な事でも、ちょっとしたロシ子の体調の変化でも、ステロイドの副作用じゃないかって心配をしてしまうのですが、ロシ子、食欲も普通にあって、本当に良かったです…、ホッ…。(笑)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です