ロシ子の30日に渡るステロイドの服用を終えました。


ロシ子にステロイド。ちょっと可哀想なロシ子の写真からになりますが、これは、昨晩のロシ子ちゃん…、この30日間、晩ご飯前に、こうしてロシ子のお口を開けて、ステロイドを飲ませて来たのです。

昨日の晩の段階のステロイド。そして、写真が前後しますが、これは、昨日の晩の段階のロシ子の残りのステロイドで、ちょうど1日分…、ステロイドのプレドニゾロン1粒を2つに割って、昨晩と今朝の分、そして、胃薬のオメプラゾールは、既にカットした昨晩の1/3の分。

昨晩、ロシ子に飲ませた薬。そして昨晩は、プレドニゾロンを1/2錠と、オメプラゾール1/3錠をロシ子に飲ませたのです。

今朝のロシ子ちゃん。そしてこれは、今朝のロシ子ちゃん…、今日の朝ご飯前に、ロシ子にラストのステロイドを飲ませようとしていた所。

ロシ子と最後のステロイド。ロシ子、これが最後のステロイドだよ…、これを飲んだら、今晩からは飲まなくても良いんだよ…、ロシ子、よく頑張ったね、お疲れさんだったね…。

という事で、今朝で30日間に渡る、ロシ子のステロイドの服用を終えました…、そして、嬉しい事に、ロシ子、この期間中も、1回も咳をしなかった…!(笑)

結局、去年の12/30(土)にネクスト動物病院でネブライザーをして貰った上で、3週間のステロイド服用をして、1/23(火)から、今回の再度の30日間のステロイド服用だったので、計、約50日間もロシ子、咳をしていなかった事になって、かれこれ、約2年間位、ずっとロシ子は喘息の咳で苦しい思いをして来たのですが、ロシ子が苦痛を味合わう事もなくなって、私は本当に嬉しくてたまりません…!(涙)

ステロイド服用の記録。そして一応、今回も、薬の袋の裏面に書いた、ロシ子のステロイド服用の記録…、晩にステロイドのプレドニゾロン1/2錠と胃薬のオメプラゾールを1/2錠、朝はステロイドのプレドニゾロンを1/2錠だけ、と言うサイクルだったのですが、間違わない様に注意はしていたのですが、私も考え事をしながらの時もあった様で、途中でステロイドと胃薬の数が合わなくなってしまって…。

なので、途中、胃薬のオメプラゾール1/2錠の所を1/3錠にしたりと、辻褄合わせをしながらのロシ子のステロイドの服用でしたが、嘔吐もなく、咳もなく…。(笑)

そして明日、この結果を持って、ネクスト動物病院にロシ子を連れて行って来ます…、明日は、この経過を持ってのレントゲン検査になると思いますが、多分、レントゲン写真も快方に向かっていると思います。

そして、その後の治療に関して、どの様な意見を言われるのか…、前回は、家で毎日、ネブライザーをする治療に代わって行く様な事を言われたのですが、約2ヶ月間、咳をしていない中で、強い治療はしたくない…。

次回までに購入する様に言われたネブライザーも、私は買っていませんし、ちょっと薬なしで、ロシ子の様子を見てみたい気持ちも確か…、先生からどんな事、どんな次の治療方針を言われるのか、ある意味、ちょっと楽しみにしている飼主です。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です