ロシ子の喘息の咳、継続して、気管支拡張剤のネオフィリンを。


気管支拡張剤投与の記録。やっと、私が台湾旅行から帰って来た後の事を書く事が出来ます…、これは、8/4(木)から、ロシ子に気管支拡張剤を飲ませて来た記録を綴ったもの。

私が台湾旅行に行っている間は、ロシ子に気管支拡張剤を飲ませる事が出来なかったのですが、私が台湾から帰って来た日で、動物病院から貰って来ていた気管支拡張剤を飲ませ終わりました。

しかし、私の旅行中の数日間、ロシ子に気管支拡張剤を飲ませなかったからか、私が台湾から帰って来た日に、いきなり、ロシ子が2連発で喘息の咳をしてしまい、そして翌日も、ロシ子は喘息の咳をしてしまったのです…。

私が台湾から帰って来た翌日も、喘息の咳をしてしまったロシ子でしたが、これは、午後2時半頃の事…、実は、この日の午前中に、ロシ子を動物病院に連れて行って来たのです。

雨の中、ロシ子を動物病院へ。この日はあいにくの雨模様だったのですが、写真の奥の方に写っている、芦屋のネクスト動物病院さんに、ロシ子を連れて行って来ました。

診察室のロシ子さん。早速、診察室に入ったロシ子の様子ですが、この日のロシ子の体重は、3.8kgちょっとで、最近、動物病院に来て体重を測って貰う度に、ロシ子の体重が増えていて…。

ロシ子の歯の検査。そして、いつもの一通りの診察…、ロシ子の歯を診て頂きましたが、相変らず、ロシ子の左側の歯茎は赤みを帯びているのです…。

ロシ子のお腹を触診。そして、ロシ子のお腹を触診して頂きました…、問題なし。

聴診器でロシ子の肺や心臓の音。そして、聴診器でロシ子の心臓や肺の音を聞いて頂きました…、これも問題なし。

ロシ子の瞳孔が大きくなっていて、ちょっと緊張していたのかな…、こんなロシ子もかわいい…。

ロシ子の血液検査。そしてこの日は、前回と同様、ロシ子の肝臓の数値を確認する為に、血液検査をして頂きました。

ロシ子の喘息の治療をする為には、ロシ子の肝臓の数値が正常値にある必要があるのですが、前回は、肝臓の薬を飲んだ結果、ロシ子の肝臓の数値が正常に戻ったのですが、今回は、肝臓の薬なしで、ロシ子の肝臓の数値が正常値内にあるか、確認をする為の血液検査。

ロシ子、注射の針を刺すけど、我慢するんだよ…。

ロシ子の血が抜かれて行きます。そして、ロシ子の血が抜かれて行きます…。

でもロシ子、今回も、注射針を刺されても顔色一つ変えず、鳴きもせず、本当にロシ子は強い子だ…、お利口さん…!

ロシ子の血液検査の結果。そして、今回の血液検査の結果はと言うと…、残念ながら、また、ロシ子の肝臓の数値が少し悪化…。

赤丸で囲っているGTPと言うのが肝臓の数値なのですが、正常値は22〜84の所、今回のロシ子は120で、それでも、7/18の初めての血液検査の時は、このGDPの数値が208だったので、それよりかは全然ましなのですが、それにしても良くない…。

と言う事で、今回も、強肝剤をロシ子に飲ませずに、肝臓の数値が落ち着くか、3週間、経過を見る事になりました。

当然、また、3週間の間、朝晩、ロシ子に飲ませる為の気管支拡張剤の「ネオフィリン」も頂いて来ました。

引き続き、動画を2本アップさせて頂きますが、いずれもロシ子が喘息の咳をしている動画です。

これは、8/29(月)の晩からロシ子に「ネオフィリン」を再開して3日目の事…、まぁ、毎日、喘息の咳をするのではなくなったので、良しとしなければいけませんが、やはり、気管支拡張剤で咳を完全に止める事は難しい…。

そしてこれは昨晩の事、私の目の前でロシ子がいきなり喘息の咳をし出して…、一つ上の動画の、前回からは2日ぶりの咳だったのですが、以前はご飯前に咳をする事が多かったのに、この直近の2回は晩ご飯後で、今までとちょっと感じが違う…。

昨日は、目の前でロシ子が咳をして、本当にしんどうそうなロシ子の姿を目の当たりにして…、なので、咳が止まった後、ロシ子を撫で撫でしてあげたのですが、ロシ子が牛蛙の様な低音で、喉をゴロゴロと鳴らしているのが聞こえたでしょうか…?

泡がはち切れる時の様なゴロゴロ音で、ロシ子も撫でて貰って気持ちが良かったのかな…、とにかく、ロシ子には元気になって欲しいです…。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシ子の喘息の咳、継続して、気管支拡張剤のネオフィリンを。

  1. ロシママ

    こんにちは。
    ロシ子ちゃんのゴロゴロ聞こえましたよ。
    パパさんの手が心地よかったのでしょうね。
    ロシ子ちゃんの喘息と肝臓、心配ですね。
    肝臓の数値が良くなり喘息の治療ができて
    咳が無くなりますように。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子のゴロゴロ、聞いて頂いたんですね、有難うございます。
      ロシ子にゴロゴロされると、私はもう、メロメロになってしまいます。

      はい、ロシ子の喘息や肝臓が良くなる様、私の祈っております、有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です