おとといの晩、我が家で初めてのネブライザーをしました。


我が家で初めてのネブライザー。これは、おとといの4/22(日)の晩10時15分、我が家で初めて、ロシ子にネブライザーをしようとしていた時の様子。

この日のお昼過ぎに、2次診療の東大阪の動物病院に行き、Myネブライザーでロシ子に吸入の実習をして来て、満を持して、これからおそらく、ロシ子に一生し続けて行く事になるであろう、我が家でのネブライザーの1回目…、ロシ子ちゃん、よろしくね…!

この1週間のロシ子の薬。一応、おととい、2次診療の動物病院から頂いて来た薬のご紹介…、次回は4/28(土)の晩7時に、また、2次診療の動物病院に行く事になっているのですが、次回までの6日間も、前回と同様の薬を飲む事に…。

私が先生に、去痰剤を飲んでも、咳と痰の絡みが全く改善していないと断言してしまったもので、先生も大いに頭を悩ませておられたのですが、やはり、1週間ではその去痰剤の効能も見極められないとの事で、もう1週間だけ、1日1回のステロイドと抗生剤、そして、1日2回の3種類の去痰剤を飲ませる事になりました。

ネブライザーの薬液。そしてこれが、ネブライザーの薬液…、先日も書きましたが、まずは左側の「生理食塩水とアレベール」から始まって、時計周りに、「メプチン(気管支拡張剤)」、「ムコフィリン(気道内免疫溶解剤)」、「デキサート(ステロイド)」の合計5種類の薬液。

丁寧な対応の動物病院。こちらの看護師さんは、と言うか、こちらの動物病院の方針だと思いますが、容器にもそれぞれ、薬液のシールを貼って下さって、その容器を入れるビニール袋にも、どれだけの量をネブライザーにセットするのかを書いておいて下さって、これ、本当に助かるのです…、動物病院も色々ですが、こちらの動物病院は、何事においても、とっても親切な対応だと思います。

いざ、ロシ子にネブライザーを。そして、話を戻しまして、いざ、ロシ子にネブライザーを開始…! アビのすけが興味津々に見ていたのが笑える…。(笑)

一応、この日、動物病院でネブライザーの実習をして来てはいましたが、やはり、家では初めてだったので、勝手が分からず、段取りも悪く、スタートするまでに時間が掛かりましたが、まずは良い感じでスタート。

ネブライザー中のロシ子ちゃん。ここからは、ネブライザー中のロシ子の様子をずらっと…、まずは、噴霧を顔面に浴びて、ペロッとしたロシ子ちゃん。

ホースの先にマスクを付けて。動物病院では、ホースの先をそのままロシ子に向けていましたが、わが家では、付属のマスクをホースの先に付けて、少しでもロシ子の口元に噴霧が向く様に…。

スタート時は噴霧が少ない。自宅での初めてのネブライザーだったので、私も勢いが余って、スタート開始時から写真を撮ってしまいましたが、スタート時はまだ噴霧が少なく…。

噴霧が出て来ました。そろそろ、少しずつ噴霧が出て来ましたよ。

穏やかでお利口なロシ子ちゃん。それにしても、ロシ子って本当に穏やかでおとなしくしてくれてて…、仮にアビのすけだったら、アビのすけはでっかい図体なのに肝っ玉は小さくてビビりなので、噴霧に怯えて逃げようと大騒ぎをすると思うんだけど…。(笑)

噴霧がたくさん出て来たぞ。そして間もなく、噴霧もたくさん出て来て、よしよし、薬液の噴霧をロシ子がたくさん吸ってくれて、ロシ子の咳が止まります様に…。

ロシ子が良くなります様に。看護師さんによると、この噴霧は、目の中に入っても問題がなく、また、人間の私が吸っても問題がなく、ただ、酸素までは含まれていないので、ロシ子が息苦しくない程度に、出来るだけ、ロシ子の口元にマスクを近づける様に心掛けて。

ロシ子の鬚に水滴が。ロシ子、間もなく終わるから、もうちょっとだけ我慢してよ…。

15分のネブライザーが終了。そして、15分間のネブライザーが終了…、ロシ子、お疲れ様だったね。(笑)

ロシ子のひげやまつ毛には水滴がたくさん付いていて、しっかりと噴霧を浴びていた事が分かるし、水浴びをした様で、とってもキュートなロシ子ちゃん。(笑)

この日の夕方、動物病院から帰って来てロシ子を家に下ろした後、その足でホームセンターに走ってプラケースを買って来て…。

今後、毎日2回、ロシ子を抱っこしてネブライザーをしている間は、私は手が塞がって何も出来なくなる為、ネットで発見したのですが、プラケースをネブライザー様に改造して、そこにロシ子に入って貰って、噴霧をその中に入れてって思ってたけど、一応、改造版のプラケースは作ろうと思っていますが、こうしてロシ子を抱っこしてネブライザーをするのも、ロシ子と接する事が出来るし、私は嬉しいんだよな…。

とにかく、ロシ子のしんどさ、息苦しさがちょっとでも改善する様、まずは、次回、2次診療の動物病院に行くまでの約1週間、頑張ってロシ子にネブライザーをしようと思います。


スポンサーリンク

おとといの晩、我が家で初めてのネブライザーをしました。」への2件のフィードバック

  1. りんこ

    お久しぶりです!
    ロシ子ちゃん、お利口さんでしたね。
    パパさんに抱っこしてもらって安心できたのだと思いますす。
    一日も早く症状が改善されますように!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんばんわ。ご無沙汰をしております。
      この度は、コメントを下さいまして、有難うございます。(笑)

      はい、ロシ子も大変ですが、少しでも苦痛を減らしてあげたいと思っています。
      頑張ります! 有難うございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です