ネブライザーを始めて4日、ロシ子の状況の中間報告です。


ネブライザーとマスターズ。3日前の4/22(日)からロシ子にネブライザーを始め、今日で4日目…、毎日欠かさず、朝と晩の2回、ロシ子にネブライザーを頑張って貰っています…!

そこで、今日は、私の備忘録的にも、ロシ子の喘息(慢性気管支炎かも)の状況の中間報告をしておこうと思いますが、まずはその前に、日々のロシ子ちゃんのネブライザーの様子を…、これは、おとといの4/23(月)の朝のロシ子のネブライザー前、録画をしておいた、全く見れてなかった「マスターズ」の総集編でも見ながら、ロシ子にネブライザーをする事にしようかと…。

ネブライザーと松山英樹。あれほど、ゴルフにはまっていたのに、ロシ子が我が家に来てからは、あっという間に熱も冷めてしまって…。

今では、毎週の国内のゴルフはテレビでも全く見なくなり、見るのは海外メジャーのマスターズ位ですが、ロシ子にネブライザーをしている15分間は、集中してテレビを見る事の出来る貴重な時間になりつつあるのです。

ロシ子ちゃんの様子。そして、この日のネブライザー中のロシ子ちゃんの様子…、この時はネブライザー2日目で、私も試行錯誤をしながらで、こんなにマスクを離してロシ子にネブライザーをしてたんだ…。

噴霧だらけのロシ子ちゃん。噴霧だらけのロシ子ちゃん…。

この時は、噴霧の量は今と同じなのですが、噴霧を送る風の強さを調整してなくて、噴霧を送る風が強いから、噴霧がロシ子の顔面に強く当たって、今から思えば、噴霧を吸いながらも、ロシ子、呼吸がしにくかったかも…。

水滴だらけのロシ子ちゃん。そしてこれは、昨日の朝のネブライザー中のロシ子ちゃん…、終わり掛けだったのかな、ひげが水滴だらけになっていたロシ子ちゃん。(笑)

今日のロシ子ちゃん。そしてこれは、今日の朝のネブライザー中のロシ子ちゃん…、昨日の夕方にネブライザーの取説を読み直してみて、それで、噴霧を送る風の強さを調整できる事を知って、昨日の晩のネブライザーからその風量を弱くしたので、今朝はこんな感じで、マスクをロシ子に最接近させてネブライザーを。

15分、ごめんね、ロシ子ちゃん。おとなしいロシ子でも、さすがに15分間、ずっとじっとしている事は出来ず、たまにはこんな感じで動いたりもするのですが、でも、その都度、マスクをロシ子の方に向けて、ロシ子に出来るだけたくさんの薬液の噴霧を吸って貰う様にしています。

参考までに、噴霧をたくさん吸ってるロシ子ちゃんを、モーツァルトと共にどうぞ。

こんな感じで、ロシ子、とっても頑張ってくれています…!

そして、ネブライザーを始めてからのロシ子の喘息(慢性気管支炎かも)の状況ですが…。

食欲が戻ったロシ子ちゃん。これは、2次診療の動物病院でネブライザーをした翌日、つまり、前日の2回のネブライザーを経ての、4/23(月)の我が家での猫たちの朝ご飯の様子ですが、明らかにロシ子の食欲が戻りました。

この前日までは、ご飯の食い付きがとても悪く、動物病院で先生にもその旨は伝えていたのですが、今日に至るまで、食い付きも上々で、毎食、完食をしてくれているので、まずは一安心。

続いて、動画を3本…、共に、ロシ子が咳をしている動画ですが…。

これは、今も続けている夜中のロシ子の定点観測の動画で、4/23(月)の夜明け前、つまり、この前日に初めてネブライザーをしたのですが、夜中には2回の咳をして、夕方にも1回、咳をしたんだった…。

そしてこれは、昨日の午後3時過ぎの事でしたが、長い咳はこの日はこの1回だけで、夕方に単発の咳を数回、してしまったんだ…。

そして今日の夕方、なかなか単発の咳を動画に撮る事が出来なかったのですが、撮る事が出来ました。

まさにこれが、最近、頻繁にしている、痰が絡んだ単発の咳。

一応、今も夜中の定点観測は続けているのですが、昨日の夜中と今日の夜中は、多分、ロシ子、咳をしなかったと思う…。(私が爆睡して気付かなかっただけの可能性もありますが…。)

ロシ子にネブライザーを始めて4日、食欲はほぼ完全に復活し、咳も少なくなって来た様な気はしますが、でも、相変らず、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれる時の生唾をゴクっと飲み込む行動は頻繁で、喉に痰が溜まっているからか、生唾をゴクっと飲み込んで、それでも喉の調子が悪くって、さっきの動画の様なゲホって単発でする咳は、まだ多くしています。(今日の夕方も4~5回、単発の咳をしてしまい、さっきの動画はその中の1回…。)

次回、4/28(土)に2次診療の動物病院に行くまでに、ネブライザーを5回しますが、何とか少しでも効果があって欲しい…、生唾をゴクっと飲み込む行動がなくなって欲しい…、痰が絡んで息苦しいのか、ゴクっとする時、ロシ子、本当にしんどそうなのです…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です