嬉しい事ではあるけれど、これはどういう事なんだろう…!?


今朝のロシ子ちゃん。今日は、本当なら、昨日、ロシ子を動物病院に連れて行った時の、先生に診察して貰った事を書こうと思っていましたが、急遽、予定を変更です…、これは、今朝一番のロシ子ちゃん…、今朝6時、私は起きて、ベットから立ち上がったら、ロシ子がここにいて…。

私はこの時、違和感と言うか、とっても不思議な感じがしたのです…、と言うのも、最近のロシ子は、咳を頻繁にして、とっても調子が悪く、この所、朝一番は、ソファーベットの上の猫ベットで、しんどそうに寝ている事が多かったから…。

そして、そんなちょっとした違和感を感じながら、色々と頭を巡らしてみたら、昨晩から今朝に掛けて、ロシ子が咳をしなかったぞ…!? 私は寝ていたけれど、それでも、ロシ子が咳をしたら、多分、気付く筈だし…。

1階に下りて来たロシ子ちゃん。そんな事を考えながらも、私は1階に下りて、まずは、最近の朝一番のルーティンワーク、猫たちの水を取り替えて、私の洗顔、歯磨きを終えて、コーヒーをドリップして飲んでいたら、いつもの通り、ロシ子ちゃんがやって来て、ここでゴロン…。

可愛いロシ子ちゃん。ロシ子はかわいいなぁ~、なんて思いながらも、朝に感じたちょっとした違和感は忘れてしまっていて、私は朝一番の仕事に取り掛かり始めたのです。

すると、この後、ロシ子は椅子に座る私の太ももの上に乗って来て、寛ぎ始めたのですが、残念ながら、呼吸音が痰で絡み始めたと思ったら、咳をしてしまって…。

昨晩から今朝に掛けて、ロシ子、不思議と咳をしなくって、その原因は分からなかったのですが、何となく嬉しくもあった中、やはり咳をしてしまったと、やっぱりなと言う感覚で現実に戻されたのです。

ロシ子の薬を準備。そしてこれは、今朝、ロシ子に飲ませた薬…、今晩も同じ内容の薬を飲ませたのですが、薬の詳細や今後の治療法に関しては、また、あたらめて書かせて頂きますが、左から、ステロイドのプレドニゾロン1/4錠を2粒(合計1/2錠で2.5g)、気管支拡張剤のテオドール1/2錠、去痰剤のムコダイン1/8錠、そして、新たに加わった、気管支拡張剤のブリカニール。

昨日、貰って来た薬と、前回のまだ飲み切っていなかった薬があって、本当なら、前回の気管支拡張剤を飲ませ切ってから、今回のブリカニールを飲ませる所を、気管支拡張剤をダブルで飲ませてしまいました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、この後、朝7時半頃から猫たちに朝ご飯を食べさせたのですが、何か、不思議とロシ子の食欲が改善してたんですよね…。

昨日、ロシ子を動物病院に連れて行って、昨晩の投薬はそれまでの投薬と一緒でしたが、何故か、夜中に咳をせず、今朝も、食欲と言うか食い付きが良好で、昨日の晩を思い起こしてみても、晩、食べず嫌いをしていた「エネルギーちゅーる」入りの晩ご飯を、食べず嫌いを克服して完食してくれた事くらいしか思い浮かばず…。

ロシ子にネブライザー。そしてその後、朝8時から私はランニングに出て、戻って来てからロシ子にネブライザーを…、ネブライザーの薬液に関しては変化なく、生理食塩水+アレベールと、気管支拡張剤のメプチンのみ…、特に変わった事はしていないのですが、ロシ子の調子が良くなっている感じがしたのです。

楽な体勢でネブライザーを。そして、今までは、私の太ももの上にロシ子を縦?に乗せて、それでネブライザーをしていたのですが、それではロシ子も体勢がしんどいだろうし、私もしんどかったので、昨日、おととい位から、私の横にロシ子を横たわらせて、こんな感じでネブライザーをする様にしています。

昼ご飯前のロシ子ちゃん。そして、今日のお昼ご飯前のロシ子ちゃん…、あと10分ちょっとで、自動給餌器が動き出そうと言う時のロシ子ちゃん。

そして、午後1時前に自動給餌器が動き始めると…。

ロシ子、ここ最近は、自動給餌器が動き始めても、すぐにはご飯を食べに行かなかったのに、今日はすぐに自動給餌器に歩み寄り、ご飯を食べ始めて…、そして、朝ご飯も昼ご飯も、1回では完食してくれなかったロシ子でしたが、その後、共に完食。

やはり、ロシ子の食欲は明らかに改善している様に見えるし、朝7時頃に咳をしてしまって以降、お昼の時間まで咳をせず、一体、これは、どういう事なのか、とっても嬉しい事ではあるのですが、その原因が分からず、私も戸惑ってしまっていた状況だったのです。

その後、晩の7時位まで、ロシ子、咳をせず…、しかし、残念ながら、晩の7時過ぎに、ロシ子、2階で咳をしてしまったのですが、でも、ゴホンゴホンと咳を2回程しただけで、最近の1分位の長引く咳ではなく、これも改善に向かっているという事だと思う…。

ロシ子の食い付き上々です。そして、晩ご飯前に、先術の朝ご飯前のと同じ内容の薬を飲ませ、ロシ子の食欲を促進させる為、今日も「エネルギーちゅーる」入りの晩ご飯を出してあげたら、ロシ子、食い付きも上々で、最終的には完食してくれて…。

結局、晩7時頃の咳以降、今、このブログを書いている晩の11時過ぎまで、ロシ子は咳をしていなくて、今日はたったの2回だけ…、これは、本当に驚くべき事です。

昨日、動物病院に行った時、先生と今後の治療に関してもお話をさせて頂き、投薬に関しては、ちょっと変更点もあり、明日から実行する予定なのですが、その前に、特に、大幅に投薬を変えた訳でもないのに、ロシ子の咳が止まり掛けていて、私は本当に嬉しいのですが、本当に不思議な現象です。

でも、ロシ子の様子や顔付きを見ていると、ロシ子、つい昨日までのしんどそうな表情から変わって、とっても元気そうに見えるので、私はホッと胸を撫で下ろしているのです。


スポンサーリンク

嬉しい事ではあるけれど、これはどういう事なんだろう…!?」への2件のフィードバック

  1. テツマル

    おはようございます。
    ロシコちゃんの元気そうなかわいい顔、見ました!僕も自分の事のように嬉しいです。この調子でどんどん良くなっていって欲しいです。
    パパさんのロシコちゃん、目の中に入れても痛くないよっていう気持ち、すごくわかるしロシコちゃんもそれがわかるからパパさんが大好きで…。
    あびのすけ君はいい味出してるし。あびのすけ君がちゅーる食べてる動画見ました!食べ終わってからもっとちょうだいって動きしてますね。ウチの猫たちもちゅーる食べたらもっとくれ〜ってやってます 笑

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      テツマルさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      まずは、有難うございます!
      今日もロシ子は、少し、咳をしてしまいましたので、全く気は抜けないのですが、でも、少しはロシ子、しんどさが薄らいでいる様に感じています。
      はい、私はロシ子が本当に可愛くて、大好きです。
      アビのすけも、とっても性格の良い子で、我が家のお笑い担当で、おっしゃる通り、とってもいい味を出してくれていますよ。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です