ロシ子、過去最高に咳してる現状…、食欲も落ち気味だし…。


食欲減退のロシ子。これは、今日の猫たちの自動給餌器でのお昼ご飯の様子ですが、自動給餌器が動き始めた瞬間に、アビのすけはやって来てガツガツと食べ始めたのですが、ロシ子はこの場所から動かず…。

先週末に、2次診療の動物病院でCT検査や気管支鏡検査等を受けたのですが、その後、ロシ子の食欲が芳しくなく減退気味で、今朝も半分位しか食べなかったし、そして、このお昼ご飯の状況だったので、私は本当に落ち込んでしまって…。

ロシ子が動かない。5分が経過しても、ロシ子、動かず…。

今までは、咳をしてても食欲はあったので、まだ、私は救われていたのですが、食欲がなくなるって事は、本当に調子が悪いんだろうし、ロシ子は本当に大丈夫なのかと…。

10分経っても動かず。そして、10分が経っても、ロシ子、動かず…、おまけに、この10分間の間に、咳もしてたし…。

ようやくご飯を食べてくれた。ようやっと、自動給餌器が動き始めてから12分が経過して、ロシ子、ご飯を食べに行ってくれました…。

すぐに戻ったロシ子ちゃん。しかし、それ程、時間が経たない内に、ロシ子、この場所に戻って来てしまって…、後で、自動給餌器のトレーを回収に行ったら、ロシ子、やっぱり、半分以上も残してて…。

咳をしてしまったロシ子。そして、暫くすると、また咳をしてしまって、このしんどそうなロシ子の様子…。(涙)

たまの伝説の缶詰。なので、今日の晩ご飯は、少しでもロシ子にご飯を食べて貰おうと、これ、「たまの伝説」のチーズ入りの缶詰を出して来ました。

ロシ子の晩ご飯。そして、ロシ子の為に準備した晩ご飯はこんな感じ…、一応、食べず嫌いをした時の為に、カリカリと缶詰は別皿で準備。

あまり食べてくれないロシ子。しかし…、ロシ子が喜んで食べてくれると思ったのすが、ロシ子、少し食べて、すぐにご飯の場所を離れてしまって…。

ロシ子が残したご飯。お皿を覗いてみると、こんな感じ…、別皿で出してあげたロシ子の晩ご飯でしたが、ロシ子が缶詰を食べてくれなかったので、食べず嫌いをしているのかと、カリカリと混ぜてみたのですが、ロシ子、それでも、あまり食べてくれませんでした…。(涙)

とにかく、この数日、ロシ子の咳が酷くって、昨日、今日なんかは、もう、本当に頻繁に咳をしていて、ロシ子は大丈夫なのかと、私はもう気が気でなくて…。

ロシ子の咳の動画を撮り始めたらキリがないので、もう、今日は撮らないでおこうと思ったのですが、あまりにも酷かったので、1シーンだけ…。

この前の気管支鏡検査では、ロシ子の痰がドロドロではなくさらさらなのでと、先生のご意見で去痰剤を減らしているのですが、これ、咳をする前、痰が絡みまくってるんじゃないの…?

ネブライザーも、去痰剤の薬液は切ってしまっているのですが、ネブライザーをしていても、当初から目に見える効果も表れず、本当に役に立っているのかと、昨日の晩はしなかった…、でも、ロシ子の健康の事だし、してもしなくても効果が見えないんだったら、一応、しておいた方が良いと思い、今日の午前中からまた再開…。

プレドニゾロンに関しても、正直、もう、動物病院も信用できなくなって来ているし、以前、プレドニゾロンでロシ子の咳が軽減された事もあったので、とにかく、私がロシ子を守ってやらないといけないし、何とかしてロシ子の咳を止めてあげたくて…、と言う事で、昨日の晩から、ステロイドのプレドニゾロン1/4錠を、先生の指示は1粒(2日に1回でも良いと言われた)の所を、私の独断で2粒、つまり、合わせて1/2錠(2.5g)を飲ませ始めました。

でも、本当なら、プレドニゾロン1/2錠を1日に2回、ロシ子に飲ませたいのですが、副作用の事を考えると、私の独断でそこまでは突っ込めず…。

実際の所、ロシ子が咳をしていて、どれ程、しんどいのか…、例えば、私でも、咳を連続でする事はありますが、体全体がしんどい訳ではない事も多々あって、ロシ子の場合はどうなのだろう…。

ほんと、ロシ子がしゃべってくれたら、もっと直線的に効果の出る事をしてあげられるのですが、残念ながら、ロシ子はしゃべってくれないので、ロシ子はしんどい状況にいるんだって思って対処してあげるしかなく、今日、神戸の主治医の先生の所に行こうかと思ったのですが、お休みで…。

明日、連れて行こうと思ってはいるのですが、と言っても、2次診療の動物病院を紹介して下さった手前、神戸の動物病院の先生も、2次診療の動物病院での治療を見守るしかなく、ロシ子を連れて行っても、私の気休めにしかならず、何の根本的解決にもならないと思うのですが、私が居ても立っても居られないのです…。(涙)


スポンサーリンク

ロシ子、過去最高に咳してる現状…、食欲も落ち気味だし…。」への4件のフィードバック

  1. ジャム

    こんばんは。中々咳が止まらないと心配ですよね。
    食欲が少し落ちると尚更、気になりますね。
    ご存じかと思いますが 動物病院専用 で 「ciao エネルギーちゅーる」カロリー2倍というのがあります。
    わたしは動物病院で購入しました。うちの子ロシアンブルーも大好きです。
    食欲があまりないようでしたら、どうかな?と思いまして、
    ロシ子ちゃんの体力が落ちないで 良くなりますように。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ジャムさん、こんばんわ。昨晩は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      はい、食欲が落ちるという事は、体の調子が悪い事の裏返しですので、本当に心配になります。
      「ciao エネルギーちゅーる」を教えて下さいまして、有難うございます。
      ロシ子は元々、食べず嫌いをする子なので、食べてくれるか、かなり不安はあるのですが、今日、動物病院に行った時に、「ciao エネルギーちゅーる」が売っていましたので、買って来ました。
      今日もロシ子は食が進んでおりませんので、少しでも食べてくれて、体力を付けてくれると嬉しいのですが…。
      有難うございます。(笑)

      返信
  2. saya

    ロシ子ちゃん心配ですよね(´-`)
    うちの猫は最近の気温の変動で食欲が落ちたりしましたが、ロシ子ちゃんの部屋は一定温度を保ってる感じですか?
    我が家の主治医の先生が言ってましたが、喘息などの場合は気温の変動で一時的に咳がひどくなったりするそうです

    飼い主様はしっかりとデータをたくさん取っていらっしゃるので、今も高度な医療の所に行かれてると思いますが、納得するまでセカンドオピニオンをしてみてはどうでしょうか?データを持って他の方の意見を聞くだけで少し気が楽になりますし、ロシ子ちゃんもお留守番でストレス軽減できますし(^^)
    でも、まずは戻ってくる検査内容で原因究明されることを願っております✨

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      sayaさん、こんばんわ。昨晩は、コメントを下さいまして、有難うございます。
      また、色々とアドバイスを頂き、有難く思います。(笑)

      我が家は一応、狭いながらも2階建てでして、この時期、その日の天気にもよるのですが、2階は暑くても1階は涼しいですし、猫たちも、好みの温度の所には行ける環境にあると思います。
      また、セカンドオピニオンに関しましては、私も当然に必要だと思っておりまして、今までに何回も他の動物病院に行って、ロシ子の診察をして頂いています。
      しかし、猫喘息は解明されていない病気との事で、どこの動物病院に行きましても、お決まりの事しか言われませんでしたし、お決まりの治療しかして頂けませんでした。
      今日のブログに書きましたが、そんな中、今、行っている2次診療の動物病院の先生は、かなりお詳しい先生の様ですので、今回は頼ってみようと思っています。
      しかし、裏切られ続けて来た今までの経験から、今回も、最終的にロシ子が快方に向かうのかは、とっても心配であるのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です