ロシ子、今日も吐いた…、やっぱり、記録に残しておきます。


2時22分のロシ子。昨日、ロシ子のゲロのネタはもう書かないでおこうと思っていましたが、やっぱり記録に残しておきます。

これは、今日の深夜の2時22分…、ロシ子、また、この時間に起きていた…。

また吐くのか。今日も吐くのか…、絶対に吐くとは思ったけど、すぐに吐く感じには見えなかったので、ロシ子にサルタノールを…。

早く吐いてくれ。しかし、サルタノールは全く効かなかった…、これは吐いてしまうなと思ったので、10分程、ここで様子を見ていたけど吐かず…。

もう、私も本当にしんどくて、なので、布団に入ったのですが、数分もしない内に、2時38分にロシ子がトイレに入ったので私も起き出したら…。

15分後に吐きました。ロシ子、その約15分後の2時55分に吐きました。

なんでこの時間なの?なんでこの時間なの…?

吐いたもの。ロシ子の吐いた物。

吐いた物。ロシ子の吐いた物。

本当に、なんで吐くのはこの時間なのか…、ロシ子の事はかわいく思っているけど、ロシ子がしんどいのは分かっているけど、頼むから、吐くなら日中に吐いて欲しい…、毎晩、毎晩、もう、体も気持ちも本当にしんどいです。

今後、批判的なコメントに対しては、私もいっぱいいっぱいで対応するのも面倒でしんどいので、躊躇なく削除させて頂きます。


スポンサーリンク

14 thoughts on “ロシ子、今日も吐いた…、やっぱり、記録に残しておきます。

  1. ひろっス

    パパさんこんにちわ。
    ロシ子さんの記録ですもんね。
    でも昼間の元気なロシ子さんエピソードも少しあるとうれしいかも♪

    うちもあらしがうんちふんばったりすると絶対に吐きますよ。
    それなのかなぁ?
    案外答えはシンプルなのかもしれないなぁ・・・

    でもこんなに心配してるパパさんには失礼やったらごめんなさい。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子の嘔吐はトイレとは関係ないと思っています。
      私なりに色んな事を考えていますが、シンプルであって欲しいですが、残念ながらシンプルではないです…。

      返信
  2. ゆき

    こんばんは。ロシコチャン心配ですね。2時過ぎにいつも吐いてしまうなら、2時に自動でご飯が出るようにしてみたらどうでしょう??うちの猫君もよく吐くんです。色々試して今ではご飯の回数は6回ですー。吐かなくなりましたよー。よく似た嘔吐物で、朝方でした。こんな感じの嘔吐の時は粘膜を保護するお薬をきやすめにもらって飲ませていましたよ。本当に本当にどうにか治してあげたいですよね。涙。獣医さんからも何か良いアドバイスほしいですよね。。。ロシコチャンが少しでもよくなりますように。、ら。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ゆきさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子の事を心配して下さいまして、ありがとうございます。
      日中に吐く事はなく、決まって夜中のこの時間ですので、何か原因があるのでしょうが、全くわかりません…。
      仮にサルタノールやアドエアであっても、これはロシ子には欠かせないものなので、それが原因なら吐く事も仕方がないと思わなければいけませんが、副作用は考えにくいですし…。
      晩の8時過ぎまでは、いつでもご飯を食べられる状態にしているので、空腹の嘔吐ではないと思っています…。

      返信
      1. ゆき

        8時過ぎが最後のご飯なのですね!!うちの猫君だったら絶対吐いてしまいます。うちは最後が夜0時で、朝は5時に食べられるようにして、嘔吐からおちつきました。ほんの1時間起きるのが遅かったりしても、吐いてしまっていましたので、自動ででるご飯で設定しておちつきました。猫ちゃんによって一食でいい子もいれば、色々なんだな。と思いました。ロシコチャンがよくなりますように。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ゆきさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

          元々、我が家のロシ子は小食だったのですが、若い頃は体重の管理が大変で、アビのすけも含め、規則正しい食生活をさせていました。
          今は、とにかくロシ子の体重を減らさない事が一番ですので、日中は、常にカリカリは食べる事が出来る様にしています。

          返信
  3. jam

    こんばんは ロシ子ちゃんどうしたのでしょうねうちの子も確かによく吐きます。只 、ロシ子ちゃんの気になるのは毎晩同じ位の時間、この時間帯はお部屋の温度が1番下がる時間帯ですよね〜もしかして エアコンとかで温度度が下がらないようにしてみるとか…。浅知恵ですが 改善されるといいですよね〜

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      jamさん、初めましてでしょうか? コメントを有難うございます。

      はい、驚く程に、決まってこの夜中の時間に吐きますので、そこに何か原因があると思っています。
      寝ている時は自律神経の問題で咳が出やすくなりますので、そこら辺かなと思い、対策は取っていますが、吐かない時もありますが、最近は頻繁すぎて…。
      気温の事は考えていませんでしたが、一度、考えてみようと思います。

      返信
      1. jam

        はい以前、動物病院専用のチャオチュールのことをコメントしました。ロシコちゃん食べてくれて良かったですよね

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          jamさん、こんにちわ。お返事を有難うございます。

          このブログは、以前にコメント頂いた方は、再度、コメントを頂いた時には自動で表示されるのですが、今回は表示されなかったので、以前、コメントを頂いただろうなと思いながら、ハッキリとは分かりませんでした…、ごめんなさい…。
          jamさんから頂いたコメントで、私も動物病院で動物病院専用のチャオチュールを仕入れ、ロシ子に食べさせ始めたんですね。
          ロシ子がしんどそうな時でもこれは喜んで食べてくれるので、とっても重宝しています…、有難うございます…!(笑)

          PS.今、今までのコメントを見返してみましたら、以前は「ジャム」さんでコメントを頂いていた様で、「jam」さんでは初めてだったので、コメントが承認されなかった様です。

          返信
  4. エル

    はじめまして、5日前に亡くなった私の飼っていたロシアンブルーに顔がソックリで使ってるキャリーバックも一緒でなんだか気になってしまいお節介と思いながらもコメントさせて下さい。
    全ての記事を読めていないのですが、うちの子は空腹時間が長いと夜中や朝方良く吐いていました。
    3回〜4回に分けてあげてみたら嘔吐はなくなりました。
    嘔吐の原因として考えられるとすれば、薬の副作用、空腹時間、温度や湿度の変化、毛玉などの異物感などでしょうか。
    あまりに嘔吐が多いと脱水や胃への負担が気になる所です。

    先日、愛猫が亡くなるまではイライラしたり構って欲しそうなのに忙しくて無視してしまう時もあったりしました。
    いつか別れる時がくるのは分かってましたが、今日や明日ではないと思っていたのですが
    急に体調を崩して亡くなりました。
    どれだけ苦労をかけられても良い、もう少し一緒に居たかったと今更ながら思います。
    猫の体調への不安などから飼い主様がイライラしてしまうのは仕方のない事です。
    その分、構ってあげられる時はいっぱい撫で撫でしてあげて下さい。
    どれだけ頑張ってもどれだけ気にしてもその時がくればやはり後悔します。
    けれども、猫は大好きな飼い主と一緒に過ごせている事が幸せなのだと思います。
    心身共にお辛いでしょうが飼い主として踏ん張って下さい。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      エルさん、初めまして。この度は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      5日前に愛猫ちゃんを亡くされたとの事で、お辛い中、コメントを下さり、有難うございます。
      頂きましたコメントを拝見させて頂き、まさにエルさんは私と同じ立場でいらっしゃったんだと、私の気持ちを理解頂いているコメントにグッと来ました。
      私も常々、反省の日々です。
      ロシ子の事は本当にかわいく思っているのですが、しかし、イライラして、ロシ子に物理的には当たりませんが、でも、気持ち的に当たってしまっている事はあって、その都度、私の気持ちが落ち着き、ロシ子の体調も落ち着くと、ロシ子に悪い事をしたと反省しています。
      そして、そんな時は、常々、万一、ロシ子がいなくなってしまった時の事も考えて、優しくしてあげる様にしています。
      シングルマザーの方や、介護をなさっておられる方々の気持ちが、愛してるんだけど辛く当たってしまっている気持ちが、とても分かるようになりました。
      ロシ子には体力を維持させる為にも、日中はカリカリを置きっ放しにしていますので、空腹で吐いているとは思えませんし、薬の副作用も考えにくく、何が原因なのか…。
      精密検査をしても、日本に数人の動物の呼吸器専門の先生も原因が分からないとの事だったので、私などに原因が分かる訳もありません。
      でも、本当にロシ子はかわいくて、夜中に吐く事以外は、本当に仲良くしているのです。
      愛猫ちゃんは何歳で亡くなったのですか? 私はロシ子にあと10年は元気に生きて欲しいと思っているのですが…。

      返信
      1. エル

        ロシ子パパさん
        お返事ありがとうございます。
        うちの子は丁度今月で10歳を迎える所でした。
        咳をするようになり、もしかして喘息?と思い検索してこちらの動画とブログを見つけ前々から少し拝見しておりました。
        喘息の咳とは違い、先生も分からないと言われたのですが
        毎日観察しているとむせているような気がしてその旨つたえると咳のようなものは副鼻腔炎が原因と分かりました。

        副鼻腔炎の治療中に慢性腎不全が急に悪化して亡くなりました。
        副鼻腔炎や咳の事ばかり気にし過ぎて腎臓病である事に気付かず、血液検査もしていたんですが見過ごされたかその時はまだ数値として出て来なかったか…
        今更考えても遅いですがグルグルと考えしまいます^^;

        咳で喉や気管の粘膜がダメージを受けてそれが夜にピークになり吐き気になってる可能性もあるかなと少し思いました。
        猫ではありませんが、うちの妹は小さい頃酷い喘息で特に夜は発作が酷く喉もイガイガするようでオエっとなる事もよくありました。

        粘膜を保護出来るようなサプリメントなどはどうでしょう?
        オリーブオイルや猫犬用のオメガ3のサプリメントがあるようです。
        喉などのイガイガ感が原因ならオイル系で少し通りが良くなり嘔吐が減ってくれればロシ子ちゃんも飼い主さんも負担が少なくなるかなぁと
        かかりつけの先生と相談してみて下さい。

        個人的に、ですが「あーではないか?こーではないか?」と飼い主側から色々と提案や考えられる事を提示しないと先生がたは「うーん分かりませんねぇ」で片付けられてしまう感じがしています。

        私も先生を信じ切って治療していましたが
        「この薬の副作用は少ない」と何度も言われましたが
        結構、薬の副作用で酷い胃炎になっており(亡くなる前にたくさん血を吐いて判明)
        副作用の事をもっと強く言っていればあんなに苦しませる事はなかったかもしれないと…
        私の愚痴になってしまいすみません。

        しつこくても良いし間違ってても良いと思います。
        可能性がある事なら聞いてみて現在の治療や猫への身体の影響など考慮して試せる事ならやってみるのも良いかなと思います。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          エルさん、こんにちわ。お返事を有難うございます。

          10歳はまだ早いですよね…、可哀そうに…、ご冥福をお祈り致します。

          私は最近は、もう全く、動物病院を信用していません。
          おっしゃる通り、通り一遍の杓子定規な事しか言わず、そして、どこの動物病院も言う事が一緒なので、今はアドバイスを貰うよりも、上手に利用している感じです。
          それにしても、血をたくさん吐いたというのは可哀そうですね…、ロシ子が大量の血を吐いた事を想像するだけで、気持ちがしんどくなってしまいます…。
          大変な事を経験なさって、気持ちを戻すのも大変かと思いますが、どうぞ、頑張って下さいね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です