今日は、ロシ子ちゃんの30回目の月命日でした。ロシ子、元気してるかい…。

iPhone-20221225-1402今日は、私の最愛のロシ子ちゃんの、30回目の月命日でした。

ロシ子がいなくなってから、2年半が経つのか…、最近は、ロシ子と過ごした日々が幻のように感じて、あの日々が、遠い過去のように思えます。

寂しい気持ちは変わらないけど、悲しい気持ちは、アビのすけのおかげで薄らいで来ています。

でも、ロシ子には毎日、語りかけているし、ロシ子はずっと、私の心の中にいてくれています。

ロシ子、ありがとう。

iPhone-20221225-1403でも、やっぱり、こうしてロシ子の写真を見ると、悲しくなって来ます…。

命って不思議だし、儚いものだし、ほんと、ロシ子には、色々なことを教えてもらったから。

ロシ子に出会って、ロシ子と一緒に過ごして、考え方とか生き方とか、私は本当に変わったし、人の悲しみが分かる、人に優しい人間に、少しはなれたと思っています。

世の中、お金は大事だけど、お金では買えない、お金よりも大事なものがあることを、ロシ子が教えてくれました。

ロシ子、本当にありがとう。

iPhone-20221225-0849
本格的に寒くなってきて、朝のランニングも辛いのですが、今朝も、ロシ子の灰が眠るこの場所で、「下界は寒いぞー。ロシ子は暖かい場所で、のんびりしときや。」って、語りかけてきました。

iPhone-20221224-2222そして、晩は、ロシ子が寒くないよう、布団をかけてあげています。

でも、ロシ子は肺や気管支の病気だったから、布団を頭からかぶると、呼吸ができにくかったので、あまり深くは布団をかけません。

54歳にもなって、こんな幼稚なことをやっている、おっさんの飼主です…。

iPhone-20221220-1715-1そして、同居人のアビのすけ君ですが、皮膚炎がまた、出来てしまいました。(涙)

iPhone-20221220-1715-2
これは、5日前の12/20に撮った写真ですが、左の膝頭に皮膚炎ができてしまった。

前回の皮膚炎が、12/5頃に治ったので、なんと、2週間足らずで、また、皮膚炎…。

iPhone-20221220-1716そこで、今回は、「フリード軟膏(カビなどの皮膚炎治療用軟膏)」と「リンデロンVG軟膏」の混合軟膏(比率不明)を塗ってみました。

実は、ロシ子が亡くなった時、わざわざ、神奈川県から私を励ましに来てくださった方と、ありがたいことに、今でもお付き合いをさせて頂いていて、その方が送って下さったのです。

本当に、感謝しかありません。ありがとうございます。(笑)

iPhone-20221222-2127-1しかし、そんなありがたい、温かい気持ちのこもった軟膏でも、すぐに皮膚炎が治るはずもなく、これは、その2日後の12/22ですが、皮膚炎が増殖してしまって…。

iPhone-20221222-2127-2これは、軟膏を塗り終えた後ですが、なんと、皮膚炎が3箇所に増殖してしまい、アビシニアンの皮膚炎だけは、本当に手強いのです…。

iPhone-20221225-1659
そして、今日の夕方に確認したところ、なんと、皮膚炎が右膝にも飛び火しとった…。

左の皮膚炎は、3箇所の内の2箇所が合体して2箇所になっていて、現段階では、とても盛んに皮膚炎が活動している感じ…。

でも、今回は、プレドニゾロンは使わず、この軟膏で治って欲しいなと思っています。

iPhone-20221224-1640-3皮膚炎にはなってますが、相変わらず、アビのすけは本当に遊ぶのが大好きで、元気いっぱいです。

iPhone-20221224-1640-2紐で遊ぶのが一番、大好きで、毎日、夕方になると、私がこっちの部屋に来たら、遊んでくれと目で訴えて来るのです。

iPhone-20221224-1639アビのすけは絶対に、長生きしてくれると思う。(笑)

本当に元気いっぱいで、アビのすけの様子を見ていると、本当に嬉しくなってしまいます。

iPhone-20221220-1959そして、毎晩、晩の8時過ぎになると、必ず、私の膝の上に乗ってきて、パソコンに向かっている私の顔を、下からず〜と見て来るのです。

何をしに来たのかと言うと…。

iPhone-20221220-2000アビのすけの視線の先…、そう、ロシ子ちゃんにお供えしている、ちゅ〜るをもらいに来てるのです。

iPhone-20221220-2006ロシ子こそ、元祖、ちゅ〜るが大大大好きだったので、晩ごはん後に出してあげてるのですが、ロシ子にこそ、しっかりと食べさせてあげなきゃいけなので、私はPCに向かって、アビのすけからの強烈な視線を無視し続けるのですが…。

下目で見ると、この顔、ちょっと口を半開きにして、ゴロゴロ、ゴロゴロ、喉を鳴らせて、私をガン見し続けているのです…、まさに、これが、ストーカー状態…。(汗)

iPhone-20221220-2007
とにかく、このアビのすけの食い意地は恐ろしく、本当にず〜っと、下から私の顔を見続けては、私がアビのすけの方に視線を振ると、ちゅ〜るに視線を向けるという流れで…。

ちょっといじめてやろうと、悪戯でアビのすけを私の太ももの上から追い払ったりするのですが、瞬間に、私の太ももの上に舞い戻って来て。

根負けして、ロシ子にごめんって言って、アビのすけにちゅ〜るを食べさせるのですが、それはもう、美味しそうに食べた後は、本当につれなく、あっさりと、私の太ももの上から去っていくという…。

当初は、こんなアビのすけに腹も立ったものですが、今はもう、これこそがアビのすけの可愛さと許すようになった優しい飼主でして、まさにこれが、ロシ子から教わった優しさなのだから、アビのすけには本当に、ロシ子に感謝して欲しいぞ!!!

ロシ子は私の事が大好きで、常に私に寄り添ってくれてた子でしたが、アビのすけは、ほんと、自分の生きたいように生きていて、だからこそ、絶対に長生きしてくれるだろうと、私は密かにほくそ笑んでいるのです。(笑)

ロシ子ちゃんは、天国で元気でしてるんだよー。

アビのすけは、この世であと10年くらい、生きてくれよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です